HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/186526/

今からでも追いつける! ラグビーW杯♡、それぞれの楽しみ方

オチャリーナ

オチャリーナ

お茶好き、カフェ好きで、お茶のんで仲間とおしゃべりするのが至福。
コリ症、冷え性なので、鍼とかお灸で癒しています。
由紀さおりさん、十朱幸代さんと、本を担当したセンパイ女性たちの
美と健康の実践に刺激を受けつつ、つい「明日からやろう」とナマケがち(汗)

記事一覧を見る

日本代表の快勝で、ここにきて超盛り上がっているラグビーW杯。誘致が決まった当初は、「日本ではさほどなじみがない」と言われたラグビーですが、今どきのアラフィフといえば、『ノーサイド』(byユーミン)世代。松尾選手や故・平尾選手が華々しく活躍、80年代半ばには、曲のヒットも相まってか、大ブームでしたよねー。

高校時代からちょいちょいラグビーの試合に足を運んではいたオチャリーナ(あまのじゃくw)には、「観るのは楽しいけど、ちょっと流行り過ぎて行きにくいかなー」と思うくらい、盛り上がっていた記憶があります。

 

それからウン10年。日本開催のW杯も、内心楽しみにしながらも、チケットを取り損ねたせいか、今一つ乗り遅れておりました。

 

そんな私に熱い熱気を運んできたのは、意外なルート。実は学生時代に同じサークルだった同級生女友だちです。私と同じくらい、ラグビーにはご無沙汰世代。

普段は一緒に貸し農園で野菜を育てたり、お互いの娘・息子の話で盛り上がったりする仲ですが、彼女のひそかなミッションが、ボランティア活動。

ここ数年は休日ごとに、実家近くにある観光地で、磨いた外国語を使ってボランティアガイドをしていたのですが、なんとこの時期は、いち早く名乗り出てW杯のボランティアも務めているのです。なので、指定先のスタジアムで試合のある日には、かなりの確率で「出動」中。

まさに、現場、あの興奮と感動の真っただ中に!

 

守秘義務が厳しいのだそうで、具体的なことは聞けませんが、

「2日連続のボランティアでずーっと立ってたから、足がパンパン!」

「試合の様子は垣間見られたけど、お仕事に集中しているから、盛り上がる声で得点を知るくらい」

と、けっこう大変そう。でも、「やっぱりW杯。現場の熱気を感じられて、ものすごく楽しい!」という彼女はキラキラしています。

 

そんな毎日で、ラグビー愛がそうとう増したようで、なんと、ボランティアの合間の休日にも、ファンゾーンでのパブリックビューイングに出かけ、

「ボランティアの時は飲めなくて我慢してるハイネケン飲んだ!」

と、喜びのラインが届きました。

 

 

くー、いろいろうらやましいぞ!

現場からの楽しそうな報告を聞いていると、なんだか私も行きたくなってきて、次の休みには一緒にファンゾーンか、スポーツバーで観戦しようと相談中。

実は、我が80代の母も、日本×アイルランド戦を見て大興奮。ファンゾーンの写真を見せると、「私も芝生の上で見たいわぁ」とノリノリ。(ちなみに「日本代表戦は、テレビの前に正座して見たわよ」とのこと・笑)。

いやー、こんなに幅広い人たちが、ラグビーを知り、愛するようになるとは。まさにW杯マジックですね♪  私も後乗りながら、ここから追いつきますよー!

 

で、ラグビー愛が伝染した私が最近持ち歩いているのは、このバッグ。

 

 

桜のマークも凛々しい、スヌーピー×日本ラグビー協会の公式コラボバッグ。

OurAgeと同じ集英社から発売中のムック『いつでも元気!SNOOPY』 のスペシャル付録です。(アクセントのパスケースが、可愛いうえに便利!)

 

一昨年発売なので、既にレアものですが、まだまだ販売中なので、スヌーピー好き&ラグビー好きな方はぜひ! 観戦のお伴にどうぞ。

 

さて、今週末?、来週末? どこぞのファンゾーンでこのバッグとビールを持って「行け~!」と叫んでいるアラフィフ女子を見かけたら、「おや、まあ」と思っても、そっとしておいてやってくださいね(笑)

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/50代編集者、30年ぶりのラグビー観戦で幸せホルモン捻出にトライ!?…

次の記事>

次の記事>
第15回/血管の老化や認知症を避けるため、オメガ3系オイルが欠かせません!!…

この連載の最新記事

ミスチルもありがとう! SAI 2022は最高のロックフェスでした

第447回/ミスチルもありがとう! SAI 2022は最高のロックフェスでした

マスクストラップを購入して呼吸の大切さに気づく。冬の夜空の下、深呼吸のすすめ

第446回/マスクストラップを購入して呼吸の大切さに気づく。冬の夜空の下、深呼吸のすすめ

「今まで一度もクリスマス・プレゼントをあげられなかったから……」そんな親子の思いに応えるチャリティ「ブックサンタ2022」で、大好きな1冊を届けたい!

第445回/「今まで一度もクリスマス・プレゼントをあげられなかったから……」そんな親子の思いに応えるチャリティ「ブックサンタ2022」で、大好きな1冊を届けたい!

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル