OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/188754/

50代冷え症編集者、観戦クッションをポチりました

マドレーヌ

マドレーヌ

若い頃パリかぶれで、このあだ名はフランスの絵本の主人公から。冷え性で365日、靴下着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース。

記事一覧を見る

ラグビーW杯、ジャパンは負けてしまいましたが、この1か月間ほんとうに盛り上がっていますね~。今後、ラグビーの試合を見に行きたいと思った方も多いのでは。

 

幸運にもジャパンが初の8強入りを決めた「日本 vs スコットランド戦」を観戦しました。夫が初期の抽選購入で当選してチケットを持っていました…珍しく夫をほめてあげたい。

輪になる

スコットランド戦で勝利した後、選手・スタッフが全員集まって、長い間輪になっていました。このワンチームぶりを見て、観客も、さらに喜びをかみしめたり涙ぐんだり拍手したり。

 

サッカー観戦歴23年、にわかラグビーファンの私ですが、観戦の際スタジアムになにはなくとも持参するのが観戦クッションです。
50代ともなると長時間座っているとお尻が痛くなるし、腰は冷えるし、もう、クッションなしでは耐えられません。

 

「日本 vs スコットランド戦」でも、もちろん使いましたが、、日本中のみなさんと同様に感動して興奮して、写真を撮りまくっていたら…観戦クッションを椅子に忘れてきてしまいました。

遺失物室に問い合わせて、4日後の2度目の電話でもう出てこないと悟ったとたん、即座に同じものをポチりましたよ。来週の観戦に間に合わせないと!

ミニプニ

届いたのはジェル・クッションの「ミニプニ」という携帯クッションです。中身がジェル状で、お尻の形に合わせて支えてくれるし、半分にたたんでコンパクトに持ち運びできます。お気に入りのポーチにもスッと入る。サイズはたたんだ状態で約21×14.5×2.8cm。

ポーチ寄り

本当は、もっと分厚いクッションのほうがお尻は楽だし温かいとも思いますが、大き過ぎたり重過ぎたら、結局スタジアムへの往復がつらくなる。私には、ミニプニのクッション性と持ち運びやすさのバランスがちょうどよいのです。

ゴム付き寄り

さて、クッションからゴムが出ているのが気になっていますでしょうか? 実はゴムは自分でミシンで縫い付けました。

というのも、たいていのスタジアムの椅子は、立ち上がると座面がパタンとたたまれる作り。得点やチャンスの場面で思わず立ち上がる → クッションが床に落ちる → 拾って座面を下げながら座り直す、の繰り返し…あ~、応援に集中できない! ということで23年前からクッションにはゴム付け必須です。

ラグビー座席クッションゴム

ラグビー観戦クッション

実は23年のうち最初の18年間は、これとは別の観戦クッションひとつをずっと使っていました。それが、ここ5年間で観戦クッションを椅子につけたまま、忘れてきてしまったのが、今回で3回目! 18年間使っていたクッションは遠いロンドンのスタジアムに置き去りに…。多くの試合の喜びも悲しみも共にしてきたクッションだったので…ちょっと胸が痛い。さらに、ガタイがよくて冷え知らずで、ほとんど手荷物なしでサッカースタジアムにやってくるロンドンっこには、そのような“ちゃち”なものは東洋の不思議と映ったかもしれません。邪魔なものを置いてきて、すみません。

 

今回も「50代あるある(かもしれない)川柳」を一句。

仕事より  趣味で測れる  ボケ具合

 

ちなみに、スコットランド戦用にもうひとつポチりました。正式なユニフォームでなくて、これまたすみません。

ラガーシャツ

「ラガーシャツ 赤白ボーダー 長袖」などとあれこれ検索して出てきたのは、ランズエンドでした。たまたまTVで歴代のラグビー日本代表のユニフォームを見たのですが、1960年頃のに似ていましたよ。届いた時には「こんな派手なの無理!?」と思いましたが、着たら意外にイケる 笑 顔色が明るく見えて、まあ、そう遠くはない還暦のちゃんちゃんこ感覚なのかもしれません。

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第24回/「ハカ」超えの感動が! オールブラックスは練習からして美しい!…

次の記事>

次の記事>
第26回/U100kcal。夜中やダイエット中に私が食べているおやつリスト…

この連載の最新記事

コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

第160回/コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

森高千里さんが可愛すぎる件

第159回/森高千里さんが可愛すぎる件

50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

第158回/50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル