OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/190535/

ありがたい、でも恥ずかしい。「五本指靴下」への愛憎を語る

すけやん

すけやん

編集部の末っ子です。
いちばんのロングへアーですが、
その髪はバサバサ、眼もドライアイ、
肌もカサカサで体も心も? 保湿が必要です。

記事一覧を見る

こんにちは。編集部の末っ子、でもアラフォーのすけやんです。

ついに、足元が冷える季節がやってきましたね。

いきなりですが、私、冷え対策で3年前から五本指靴下をはいてます。お仲間はいらっしゃいませんか!!

愛用してはいるものの、なぜか恥ずかしい気持ちが3年間ずっと抜けません。今日はこの微妙な心理を語りますので、よろしければおつきあいください…。

まず、メリット

・それぞれの足指の自由度が上がって、踏ん張りがきく。電車の突然の揺れでつんのめることが減った。

・下半身の血行がよくなった。冷えの改善につながってるはず。

・外反母趾対策。完璧に治ってはいないけれど確実に進行は食い止められている。

 

デメリット

・前述のとおり、なぜか恥ずかしい! 編集者といえばスタジオ撮影で靴を脱ぎ、サンダルをはく局面があるのですが、「おっ、はいてますね!」と指摘されること多々。そして、これから忘年会シーズン。座敷!? と毎年モヤっています。

・脱ぐ、はくが面倒。急いで脱いで裏返しのまま洗濯すると、のちに5本の指部分を引っ張り出さなきゃいけないので無駄な疲労を感じる。

 

個人的反省

そもそも冷え性にならなければ五本指靴下と出合わなかったんだと思います。

私、以前はファッション誌の編集者だったのですが、なぜかこだわりがあって、厳冬であっても「素足+先っぽがとんがったヒールパンプス」を標準装備していたのです。いったい何を考えていたんだ。

諸先輩方からも「何やってんの!冷えるよ!」とありがたくご注意いただいていたのに。若気が至りすぎですね。

そののち、冷えも一因といわれる婦人科系疾患にかかったりもし。あああああ。

 

というわけで、愛憎相半ばアイテム、五本指靴下についてお届けしました!

<前の記事

<前の記事
第34回/女性ホルモン減少世代に朗報。乾く悩みには“粘膜ケア”!…

次の記事>

次の記事>
第36回/母親が大腿骨骨折!50代の私も骨密度が急激な下り坂に……

この連載の最新記事

暑い夏、ストレスでお疲れの時は、大水槽のクラゲをボーっと見てゆる~~く癒される!

第141回/暑い夏、ストレスでお疲れの時は、大水槽のクラゲをボーっと見てゆる~~く癒される!

50代、ぐうたらな私が健康のために毎日しているささやかなこと

第140回/50代、ぐうたらな私が健康のために毎日しているささやかなこと

わずか69g、だけど頼りになる防災グッズ。私が「カード型ラジオ」を肌身離さず持ち歩いている理由

第139回/わずか69g、だけど頼りになる防災グッズ。私が「カード型ラジオ」を肌身離さず持ち歩いている理由

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル