OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/197641/

洗顔後、顔を拭くのをやめてみた

ハイジ子

ハイジ子

オーガニック好きのくいしんぼうにつき、無添加低カロリーおやつを常にリサーチ。趣味は山登り、少女まんが、プチ断食。

記事一覧を見る

乾燥が厳しくなるこの季節。顔の保湿対策、どうしていますか?
私が最近友人から教えられて実践しているのが、「洗顔後、顔を拭かない」というもの。そう、つまり、洗顔後のタオルドライをしない、ということです。

具体的には、洗顔終了後、軽く手で水を払ったらそのままローションをオン。だいたい浸透したところでもう一度ローション。これが浸透したら、あとは通常の手順でケア。私の場合は、美容液→たまにオイル→最後はクリームで終了です。友人曰く、「洗顔後ってタオルドライした瞬間から乾燥を感じるから、だったら濡れたままにしてローションつけた方がいいんじゃないの?と思って始めてみた」とのこと。

 

なるほど、とやってみたら、確かに、「なんかいい!」んですよ! タオルドライしてからローションをつけるまでのほんの短い時間とはいえ、あの、肌が乾く感じ。あれがないだけで、圧倒的に肌ストレスがない、と気づきました。実際、お肌のうるおい感もタオルドライするよりも安定している気が。ローションの2度塗りは今までもやっていたのですが、しっとり感はタオルドライなしのほうが上だなあと。結構効果大なのではとニラんでいます。本当はこの水道水がオーガニックなお水とかだと理想なのかもですが、いや、東京(日本)の水道水はなんと言っても“飲める水”。世界有数のクオリティですから。夜の洗顔は入浴時なので、意識していないと髪を拭くついでについうっかり顔も拭いてしまう、というのが、今のところの問題でしょうか。「顔を拭かない」というのが無意識でもできるようになる、が当面の目標です。

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第63回/新オープンのホテルと老舗でのお茶、どちらも楽しい六本木アラフィフの夜…

次の記事>

次の記事>
第65回/50代の“美と健康”にサングラスが必要な理由…

この連載の最新記事

温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!?   毎日が開運な編集者の日常㉝

第309回/温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!? 毎日が開運な編集者の日常㉝

コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

第308回/コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

オリンピック馬術で名馬もびっくり!話題の「だるま」障害物見てきました

第307回/オリンピック馬術で名馬もびっくり!話題の「だるま」障害物見てきました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル