HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/203746/

大盛りサラダと肉で、ダイエット+筋活+免疫力アップを目指す!

ノンコ

ノンコ

ただ今、絶賛ダイエット中。40代後半で人生で初めて真剣にダイエットに取り組み始め、早2年半。週に1回筋トレに通いながら、糖質抑えめの食事を継続するという“ゆるダイエット”ですが、久しぶりに会った人、複数名から「やせたね」と言われるぐらいの効果は出ています!

記事一覧を見る

●ぶよぶよのぜい肉を減らして、すっきりした体型になりたい!
●老後に寝たきりにならないためにも、筋肉をしっかりつけたい!

 

これを実現するために、食事で重要視しているのは、サラダと肉をたくさん食べるということ!

あ、あと、週1回の運動(筋トレ)も一応やっています。

 

以下、私が最近食べた料理です。

自宅で食事するときも外食するときも、心がけていることは同じですが、今回ご紹介するのはすべて、外食バージョンのメニュー↓。

↑大皿にのったたっぷりの生野菜と、蒸し鶏がのっているという理想的な組み合わせ。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これも3~4人でシェアするぐらいの量の大皿サラダです。これ1皿食べただけでお腹いっぱいになるぐらいの充実感。

 

 

平日は仕事の合間や終了後に食べることが多いので、どうしても外食が多くなりがちですが、大盛りの野菜サラダ(3~4人前ぐらい)をマストで食べたい。

でも外食だと、小さいお皿にのったサラダはあっても、大盛りサラダがメニューにあるお店って少ないんですよね…。

また、ご飯やパン、パスタなどの炭水化物とセットでないと頼めないところが多く、それも悩ましいところ。

 

その点、ファミリーレストランは、大盛りサラダを複数、単品メニューで揃えているお店が多いので良いんです!

この便利さに気付いてからは、ファミレスで食べることも増えました。

私は会社の近くや通勤途中にある「ロイヤルホスト」や「ジョナサン」に行くことが多いので、そこで食べたものから抜粋です。

 

食べるときは野菜ファーストで、食事の最初に野菜サラダを食べるのが習慣に。3~4人前ぐらいの量をひとりでモリモリ食べています。

 

↑これも大きなお皿にたっぷりの生野菜。大きなアボカドとエビが入っているのもお気に入り。

 

↑生野菜を食べるのに飽きたときは、こんな火を通したメニューを頼むことも。ホウレンソウのソテー。半熟卵でタンパク質がとれるのも気に入っています。

 

 

──そして、たっぷりのサラダ(野菜)を食べたあとは、タンパク質をとるために肉をしっかり食べます。

 

これも以下すべて、ファミレスで食べた肉料理です。

↑ステーキが大好きです。これは野菜が多めにそえてある、理想的なスタイル。毎日でも食べたい。

 

炭水化物を控えるダイエットをしているので、なるべく単品で頼み、ご飯やパンは食べないようにしています。

ファミレスは、肉料理を(ご飯やパンとセットにしないで)単品でも頼めるので助かります。

 

↑肉厚のステーキ。食べ応えがあり食べたあとは大満足。ご飯やパンなどの炭水化物は頼まずに、これだけを単品で食べると、不思議と胃がもたれなくて体が軽く感じるのも良いです。

 

↑どうしてもご飯(お米)が食べたくなったときは、野菜サラダと肉が多めに付いているセットを頼みます。これは生野菜サラダ×ステーキ丼のセット。

 

※上に載せた肉料理は牛肉ばかりですが、そのときどきで鶏肉だったり、豚肉だったり…。ひとつの種類にかたよりすぎないよう、なるべく色々な種類の肉を食べるようにしています。

 

 

──理想は下記の3つをちゃんと実践すること。

 

(1)【野菜をたっぷりとる】…腸内細菌が大好物だという食物繊維をたくさんとって、腸内環境を良好に保つことが目的。腸内環境を良い状態でキープすると免疫力アップにつながるという話もあるので、できる範囲内で実践中。

 

(2)【肉や卵などのタンパク質を多めにとる】…筋肉をとにかく増やしたい、減らしたくないので、運動(筋トレ)を行いつつ、食事でも筋肉の材料となるタンパク質を意識してとるようにしています。

 

(3)【炭水化物は控えめにする】…私は炭水化物を食べたら食べただけ太ってしまう体質なので、お米、麺、パンを極力食べないようにしています。食べても少量に。

 

──できる範囲内で、これに近付けるよう工夫しています!

 

 

上のようにサラダや肉を意識して食べる生活になってから、ぜい肉も減ってきたし、体も軽くなり、以前より風邪などの病気にもかかりにくくなった気が。

自分には合っている方法だと思うので、このまま続けて様子を見たいと思います。

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第87回/買ってみたらよかったのでたくさんの人に配りまくっています…

次の記事>

次の記事>
第89回/「スマホ寝落ち」。まさかの手段で卒業…⁈【第3夜】…

この連載の最新記事

待ってました!大好きな薬用美白美容液の進化版!「コスメデコルテ    ホワイトロジスト  ネオジェネシス  ブライトニング  コンセントレイト」

第443回/待ってました!大好きな薬用美白美容液の進化版!「コスメデコルテ ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト」

揚げ物、パスタ、餃子も……1年3か月で17キロ減量した50代が食べているもの【更年期でも痩せられた!】

第442回/揚げ物、パスタ、餃子も……1年3か月で17キロ減量した50代が食べているもの【更年期でも痩せられた!】

50代の「花粉敏感肌」を救ってくれるのは、やはりキュレル!

第441回/50代の「花粉敏感肌」を救ってくれるのは、やはりキュレル!

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

脂肪とお腹が気になってきたら! これだけ! 5カ条プログラム

PR

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

【動画】身近な事からSDGsに貢献しませんか? 今、「つめかえ」が進化しています。

歩く習慣がミトコンドリアを増やして免疫機能を高めます/根来秀行教授「免疫機能は歩いて高める①」

根来秀行根来秀行

今週の新着記事【ランキングトップ10】更年期、疲れがとれない、太る、眠れないなら「甲状腺」を疑って/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル