HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/204658/

星野源さんの呼びかけに感動しています

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

記事一覧を見る

こんにちは。せっかく当てたライブも舞台も払い戻しの嵐で、せつない気持ちになっているライブ大好き編集者のすぎです。

 

せめてもの喜びは、好きなアーティストのインスタライブや無観客での生配信でしたが、それすらもライブハウスの営業自粛で、告知された前日に中止が決定したりして(涙)。バンドは試練の時ですね。

 

さて、そんな中、星野源さんのインスタで見つけた「#うちで踊ろう」プロジェクト。

要望が多かったとのことで、今はYouTubeにもアップされているのですが(https://www.youtube.com/watch?v=b4DeMn_TtF4)「家でじっとしていたらこんな曲ができました」「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな」という星野さんの呼びかけに応じて、続々とコラボ動画が投稿されているのです。

 

私が最初に見たのは三浦大知さんのコーラスでしたが(その後、三浦さんはダンスも投稿)、有働由美子さんや石田ゆり子さん、りんごちゃんなど多彩な方々が登場。プロの投稿については、少しずつ編集してインスタのストーリーズにアップしているという星野さんの身体が、ちょっと心配になるぐらい、毎日増え続けています。

 

つい口ずさみたくなるシンプルな曲と歌詞がまた素晴らしく、ほっこり、かつ前向きな気持ちになれます。

 

歌はもちろん、楽器やダンスができる人って、ほんとカッコイイ! 羨ましいなぁと思って見ていたら、さらにイラストや刺繍、お菓子作りなど、それぞれの表現で参加する人も。

 

『大家さんと僕』が大好きなので、大家さんも踊る矢部太郎さんの漫画を見た時は、嬉しくて思わずインスタをフォローしてしまいました。(オリジナルを拡大して見ないと、老眼にはキツイという理由もあり)。

ちなみにこちらは、2018年12月に発売された星野さんのアルバム『POP VIRUS(ポップウィルス)』。タイトルには「音楽は、人を媒介にして広がっていく楽しいウィルスだと思う」という気持ちが込められているのだそう。世界中がウィルスに苦しみ、家に閉じこもって心まで落ち込みがちな今、音楽という楽しいウィルスの力を私も信じたいと思います。

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第90回/筋膜リリースって痛いの?

次の記事>

次の記事>
第92回/バブル世代・親と「リモート世代」・子ども。それぞれの在宅ライフ

この連載の最新記事

東京・青山に穴場の美術館を発見!ヨックモックとピカソの関係、知ってましたか?

第565回/東京・青山に穴場の美術館を発見!ヨックモックとピカソの関係、知ってましたか?

博多華丸・大吉さんの「華大どんたく」で笑い続けた9時間半!

第564回/博多華丸・大吉さんの「華大どんたく」で笑い続けた9時間半!

料理が苦手でずぼらな私が、調理時間を測るためのあれこれ。

第563回/料理が苦手でずぼらな私が、調理時間を測るためのあれこれ。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル