OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/209523/

コロナ自粛期間、私を変えた「朝7時の習慣」は

すけやん

すけやん

編集部の末っ子です。
いちばんのロングへアーですが、
その髪はバサバサ、眼もドライアイ、
肌もカサカサで体も心も? 保湿が必要です。

記事一覧を見る

最近の私は、朝6時半にアラームで起床。

トイレに行ったり歯を磨いたりお茶を飲んだり。

(このあたりはまだ意識が朦朧としています)

 

そして6時59分ぐらいになったら!

Zoomにログインして・・・

おはようございますー。

体をほぐすストレッチを行い、

心をほぐすマインドフルネス瞑想を実践し、

心穏やかに過ごすためのヒントを伺う。

 

以上を毎日のルーティンとしているのでございます。

正味だいたい20分ぐらいですね。

 

朝7時に、全国の有志のお坊さんが発信してくださる「ヘルシーテンプル@オンライン」に参加しているのです。

顔を出さなくても、途中で退出してもOK。参加無料。

 

コロナ前、瞑想の良さをいろいろな人から聞いていたものの、いざやってみると雑念がぽんぽん浮かんできてまったく集中できず、とっちらかった性格の私には向いていないのね、とあきらめ気味だったのですが。

 

たまたま、このお坊さんたちの取り組みをテレビで拝見し興味をひかれ、翌朝Zoomにアクセスしてみると、なんと定員オーバーで参加できず。

 

世の中はこんなにも瞑想で盛り上がっているのか、となぜか心に火がついた私、その翌日は20分も前にログインして参加がかなったのでした。(あ、今は定員が500名まで増えたそうなので、基本的には皆さん参加できると思います)

 

ログインすると、参加者のみなさんがチャットに書き込みをしています。「静岡は晴れです」「さっき走ってきました」など。家にいながらにして全国の様子が伺えてほっこり。

 

その後、お坊さんのご指導のもと、ストレッチやスクワットをしてから瞑想をします。「雑念がわくのは当然のことです。OKなんです。気づいたら、呼吸に意識を戻す、の繰り返しでいいんです」とやさしいお言葉。瞑想時間は約3分と短めなのも負担が少なくて助かります。

 

ほぼ毎日参加して、2週間が経過しましたが、

ちょっとびっくり。なんだか心が落ち着いてきました。

仕事中もあくせくしない! いろいろなことに感謝の気持ちが湧いてくる!

 

自粛期間明け、これからもこの取り組みを継続してくださるとのこと。とにかくご厚意に感謝、感謝です。

 

不定期に、夕方や夜にも瞑想の機会を設けてくださっているので、気になる方はこちらをご確認くださいね。

<前の記事

<前の記事
第113回/薄毛を広げたくないから、自粛期間中は美容サプリと育毛エッセンスを投入!…

次の記事>

次の記事>
第115回/リモートワーク2日目の夕暮れ、私は突然走り出した…

この連載の最新記事

お風呂上りに着るラップタオルの最高峰、これじゃないでしょうか?

第126回/お風呂上りに着るラップタオルの最高峰、これじゃないでしょうか?

ハンドクリーム・ハンターと化した私の、今の愛用2品はこれ!

第125回/ハンドクリーム・ハンターと化した私の、今の愛用2品はこれ!

自粛期間明け、まずはこの欲求を満たしたかったんです

第124回/自粛期間明け、まずはこの欲求を満たしたかったんです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル