OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/214612/

わずか69g、だけど頼りになる防災グッズ。私が「カード型ラジオ」を肌身離さず持ち歩いている理由

あさこ

あさこ

ああ、ついに梅雨明け、夏本番(;^ω^)! 生来の暑がり汗っかき、それに加えてホットフラッシュな私。東京の夏の酷暑は、何年暮らしても慣れません…。近所の駅まで歩いても汗だくなので、すっぴんで出勤して会社でメイクしてます(笑)。

記事一覧を見る

暑がり&ホットフラッシュもちの私にとって、外出するときの「三種の神器」(?)はハンカチ、扇子、汗拭きシート。

 

でもこの1年ほど、それに加えて、外出するとき必ずバッグインする品物がひとつ増えました。それは携帯用のカード型ラジオ。

 

 

このラジオを携帯するようになったきっかけは、1年前のある日、外出先でタクシーに乗ったときのこと。

 

 

乗車してしばらくすると、タクシーの運転手さんが話しかけてきました。

 

「お客さん、お仕事ですか?」

「はい」

「日中は外歩きされることが多いお仕事ですか?」

(??)「ええ、会社にいることも多いけど、まあ半分ぐらいは外ですかね~」

「でしたら、悪いことは言いません。ぜひ小型のラジオを買ってください。そしてそれを毎日バッグに入れて持ち歩いてください

(????)

 

 

聞けば、その初老の運転手さんは以前、消防隊員だったそうです。あの3.11、東日本大震災のときに被災者の救護などに当たった際に、電話が通じず、インターネットも使えない災害時、いかに人がパニックに陥りやすいかを目の当たりにしたのだとか。

 

 

「被災直後は電話やネットはまず使えません。そういう状況の中で、どこに非難すべきか、どのエリアが危険なのか、食料や水はどこに行けばもらえるかといった情報を得ることは、命を守ることに直結します。

 

そういう災害時でも、必ず情報を流し続けてくれるがラジオなんです」

と言って、運転手さんは、傍らのポーチから名刺サイズのポータブルラジオを取り出して見せてくれました。

 

 

「こんなに小さくて軽いから、お化粧のポーチとかにも入りますよね。ぜひ、毎日持ち歩いてください。そして、できればご家族にもひとりひとつずつ、ラジオを買って渡してあげてください」

 

 

車を降りるとき、運転手さんはこうも言っていました。

「急に変なことお話してすみません。私は家電量販店の回し者じゃありませんが(笑)、きっと『持っていてよかった!』と思う日がありますから

 

 

その週末、私はさっそく夫と一緒に家電量販店に出向き、それぞれ1つずつ、カード型のラジオを購入しました。

 

安いものだと3000円ぐらいからありますが、FMとAMの2バンドが聞けること、単4電池2本で最長90時間使用できること(機種によって、使用時間はかなり異なります)、軽くて持ち歩きの負担にならないことなどから、写真のSONYの名刺サイズラジオをチョイス。

 

 

厚さ約12mm、重さは約69グラムと薄型軽量。お値段1万円ほどで、ずらりと並んだカード型ラジオの中では高めでしたが、「命を守るもの」にはケチらずいいものを!!と、これに決めました。

 

 

付属のイヤホンがアンテナ替わりだということも、買って初めて知りました。念のため、単4の電池もポーチにイン。以来、通勤のバッグにはもちろん、ちょっとした買い物のときもポーチからラジオだけ取り出して、文字通り「肌身離さず」持ち歩いています。

 

 

豪雨や台風、地震など、いつどんな災害に見舞われるかわからない今の日本。自宅にも一応の避難用グッズはまとめてありますが、もし外出先で被災したときに、自分の、家族の身をどう守るか――

 

あの日、運転手さんがくれた思いがけないアドバイスは、そのことを考える大事なきっかけになったのでした。

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第138回/地味めの夏も桃で華やかに!私的「至高の桃パフェ」に夢中です…

次の記事>

次の記事>
第140回/50代、ぐうたらな私が健康のために毎日しているささやかなこと…

この連載の最新記事

コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

第160回/コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

森高千里さんが可愛すぎる件

第159回/森高千里さんが可愛すぎる件

50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

第158回/50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル