OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/214812/

コロナ呆けした肌に「喝」!(その2)ヒンヤリした刺激がこの時期うれしいコスメ2選

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

お暑うございます。今年の春~初夏はあまり外に出ず、季節の移ろいにも気づかなかったふみっちーですが、この暑さだけはさすがに感じます(あたりまえだ)。みなさま、暑さに負けず、お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、前回に続き、「コロナ呆け」した肌をシャキっと目覚めさせ、スキンケアの喜びを感じさせてくれる2つのコスメをご紹介したいと思います。どちらも新製品、やはり新しいプロダクツって、新たな機能とか、使い心地が研究されつくされてるなぁと、感じ入ります。やっぱり前を向いて進化しつづけることって、いろいろな面で必要なんですね。

 

吉田つぶやき_photo

 

まず一つ目は左の

アスタリフト「スパークル タイト セラム」

 

いただいた資料には「毛穴から、スパルタ泡美容」とあります。ふむふむ、毛穴ケアの製品かぁ。でも50代になったら毛穴より、しわとかたるみとかが気になるような…と、いかん、忘れてた!鼻のすぐ横の頬の毛穴。ここが開いてきたなぁと気になっていたのだった。

 

加齢と共に、その部分の毛穴がだんだん縦長になりません?若い頃とは違う箇所の毛穴が開いてくるなんて…そうだった、やはり毛穴ケアもエイジング対策として必要ですね。

 

さて、この製品がユニークなのはその着眼点。「立毛筋(りつもうきん)」ってご存じですか?なんと、ひとつひとつの毛穴には直結する筋肉「立毛筋」があるのです!毛穴に筋肉が!?そして加齢などによって、この筋肉の力が低下することで、毛穴が大きくなるそう。ひゃー、本当でしょうか!?毛穴が大きくなるのって皮脂が過剰になっちゃうとか、加齢で肌がたるむとかだけが原因じゃなかったのですね。

 

で、筋肉なら鍛えれば強くなるのか、といえばこの立毛筋は「不随意筋」という、自分の意思では動かすことができない筋肉。内臓や血管と同じような筋肉ですね。そこで登場するのがこの製品。”泡トレ”で立毛筋にアプローチ、毛穴問題を解決するというもの。

 

実際、手に出してみると…

吉田つぶやき_photo

 

おお、濃密な泡がジュワッ!パチパチという刺激が気持ちいいです!だから「スパルタ泡」なのかぁ。この時期にはこの冷涼感が、使っていてうれしいもの。

 

この毛穴ケアをして、鼻の脇の縦長になってきた毛穴が小さくなる→肌が引きしまる→口回りのたるみをくい止められる、という流れで、たるみ防止にもつながるのだとか。毛穴、本当にあなどれません。

 

さらに、エイジング悩みにもアプローチしてくれるのがこの製品のいいところ。抗酸化力の強い「ナノアスタキサンチン」、コラーゲン、ビタミンEなど、50代にうれしい成分もたっぷり。この1本で毛穴ケア、たるみ防止、保湿とマルチケアがOK。暑いこの季節にはピッタリですよね。(9月1日発売)

 

さてもう一品は…

 

吉田つぶやき_photo

 

右側の

SHISEIDO「アルティミューン ディフェンス リフレッシュミスト」

 

こちら、夏限定製品。ミスト状美容液です。日本の夏の伝統「打ち水」にヒントを得て作られたという着眼点、さすが日本を代表する化粧品ブランドならではと思ってしまいました。

 

ミスト化粧水といえば、50代には懐かしい「シー○リーズ」といった製品がありますよね。今までなかった、ヒヤーっとした清涼感と適度な刺激が魅力で、当時は誰もが競って買っていたものでした。

 

でも時が過ぎ、”熟成肌”になった私たち。清涼感より、どちらかと言えば欲しいのは”うるおった肌”。そんな私たちにピッタリなミストだと思います。

吉田つぶやき_photo

 

ノズルをプッシュすると、ミストがふわっと広がります。ヒンヤリ、クールな感覚ですが、そのまま肌はしっとり、もっちり。ミスト”美容液”ならではの保湿感です。グリーンフローラルの香りも爽やか、肌はクールダウンするけれど、しっかりうるおいもキープするという、意外とありそうでなかった製品かも。

 

夏は冷房が原因で、肌はインナードライに傾きがち。でもこのミストをまめに使えば、ストレスなく保湿ケアができそう。”夏のお守り”として持っておきたいコスメです。サイズもコンパクトで、持ち歩きにもピッタリ。

 

今まで夏だからといって、特に清涼感のあるコスメが欲しいと思ったことはありませんでした。でも今回の2つの製品には、目からウロコが落ちる思いでした。スキンケアってやっぱり心地よく、楽しくないとやりたくないですよね。暑い毎日を涼やかに変えてくれるコスメで、今年こそ夏枯れ肌回避!目指せ、秋冬の美肌!

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第141回/暑い夏、ストレスでお疲れの時は、大水槽のクラゲをボーっと見てゆる~~く癒される!…

次の記事>

次の記事>
第143回/マスク必須の毎日で存在感を増す眉。失敗しない眉メイクのコツはブラシと………

この連載の最新記事

コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

第160回/コロナ時代のネイルの救世主⁈ 20分で両手完成できちゃうマニキュアって?

森高千里さんが可愛すぎる件

第159回/森高千里さんが可愛すぎる件

50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

第158回/50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル