HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/216072/

下高井戸の名店2店で、フルーツフルなかき氷を堪能!

オチャリーナ

オチャリーナ

お茶好き、カフェ好きで、お茶のんで仲間とおしゃべりするのが至福。
コリ症、冷え性なので、鍼とかお灸で癒しています。
一番最近の担当は、翻訳のシリーズ本『こんにちは! 同意』&『こんにちは! 生理』。既刊の絵本『子どもを守る言葉「同意」って何?』も含め、「自分も相手も大切にする関係」に役立つ本を手がけたいと思っています。

記事一覧を見る

夏ならではの楽しみ。フレッシュ感を気軽に味わいたい! 

 

連日の暑さに、熱中症が心配される毎日ですが、OurAge世代の私たちも若さ?を過信してはいけません。こまめな水分補給が大切。そう、水。それは、氷!

 

スイーツ好きなオチャリーナ。コロナにもケアしつつ、おうちから近めのところにオアシスを探し歩く相変わらずの毎日ですが、パフェもいいけどこの暑さなら冷え症でもかき氷もGO!かも? とかき氷ハントに出かけました。とはいえ、冷え性のワタシ、あんまりビッグなかき氷は辛いと思ったら、思いがけなくご近所で、程よい大きさ&クオリティー高いのにナイスプライス!のかき氷を見つけました!

 

  

まず訪ねたのは、やっぱりフルーツパーラー。

地元から近い京王線沿いに調布方面に向かって行くと、駅前の市場の賑わいが楽しい町、下高井戸があります。

その商店街の老舗の果物屋さんが、3年ほど前に店舗を改装してパーラーを始めたとのお知らせを受けて、これまでも何回か訪ねておりました。

全国から選りすぐりのフルーツを集めているこの「パーラーシシド」、パフェやフルーツサンド(!)も、とっても美味しいのですが、夏場のかき氷は独特の特徴があります。

はい、これがイチゴのかき氷!

どことなく「和」の趣も漂う端正な姿。イチゴ氷の自然な甘さと酸味が爽やか! お値段も千円弱と本格派ながらリーズナブル

 

氷が丸ごと「紅い」のにお気づきですよね!

そう、こちらのかき氷は単なる「シロップがけ」ではなくて、「フルーツを凍らせた氷を削る」かき氷なのです! それも、選ばれた果物を使っているから当然ながら美味。

もちろん、トッピングにも、フレッシュなイチゴとともに甘酸っぱいイチゴのソースが載っています。まさに、イチゴonイチゴ!

元々が紅いイチゴの氷だから、掘り下げても中まで紅い。ソースも決して甘すぎず、イチゴ氷の自然な甘酸っぱさと絡むのがたまらない美味しさ。

 

中まで紅い! と驚いて、食べながら撮った写真。なぜか「エルモ」(@セサミストリート) を思い出してしまったw 

 

夢中で食べているうちに、すっかり涼しくなって、あー、スッキリした! イチゴの味と香りを堪能しました。そして、イチジクのフルーツサンドも忘れずにいただきましたよ。やっぱり美味しい! 

 

果物も、クリームも、パンも。どれもちょうどいい柔らかさ。それぞれの良い香りや味わいがひとつになると、うっとりする幸せ感が!

お店は京王線下高井戸駅北口からすぐ! 1階のショップで、フルーツサンドはテイクアウトもできます。美味しい果物もぜひ買って帰りたい。

 

メニューの更新などはインスタグラム、parlor_shishidoでご確認を。

  

●パーラーシシド 東京都世田谷区松原3-29-18  ℡03-3325-4410

 

 

というわけで、すっかり大満足ですが、まだかき氷散歩は終わりません。実は、この下高井戸にはもうひとつ、気になっているかき氷が…

とはいえ、さすがに同じ日に行くのは自粛して、またすぐ別の日に改めて出直しました。

 

本格フランス菓子の感覚でかき氷を作ったら!

先ほどの「パーラーシシド」や、市場のあるのは駅の北側ですが、駅の南側には、スイーツ好きなみなさんにはとても有名なお店「パティスリー・ノリエット」があります。

店内には美味しいケーキはもちろん、甘辛のさまざまな焼菓子やマカロン、クロワッサンなどのパンや、ちょっとしたお惣菜、肉料理なども持ち帰って食べられるようにして売られています。美味しいソルベもその場でコーンに載せてもらって食べられます。その味といい、見た目といい、品揃えといい、ここはフランス? というような、特別感のあるお店。

どれにしようか、超迷うケーキの数々! あー、写真だけで食べたくなって、目の毒?

 

 

そんなお店の店頭に、夏の一時期ひるがえるのは、コレ! 私たちに永年なじみのある、あの、和風な「氷」の旗!

店構えはコンパクトですが、中はさながら小宇宙! 3階にはカフェ・バー「プティ・リュタン」も

 

そうなんです。このお店では、夏の間「かき氷」をテイクアウトで食べられるのです。

それも、このお店ならではの、とてもリッチなフルーツのソースが使われたものが、破格のプチプラお値段で!

この日は「桃」と、「フリュイ・ルージュ(ミックスベリー)」を頼みました。

 

こちらがモモ。500円。シロップ煮の美味しいモモがこんもり!

こちらはフリュイ・ルージュ。 ベリーの味わいが絶品! (少し小さいのは「小」サイズだったからですが、撮影後に変更があり、今は「小」サイズはナシ) 

 

氷に載ったシロップ煮の桃は、香りも良く甘さも酸味も上品で、うっとりする美味しさ!

そして、フリュイ・ルージュのほうも、ビビッドな酸味があって、これまた驚きの美味しさ!

そして、食べ進むと、氷の下から出てくるのは、ソフトクリーム! 凍った舌を甘く癒してくれます。

 

こちらはテイクアウトのため店内では食べられないので、食べるのはお店の外で。運が良ければ近くに腰掛けるところが見つかるかもです。それでも晴れた日に訪れる方は、帽子必携で!

 

●パティスリー・ノリエット 東京都世田谷区赤堤5-43-1 ℡03-3321-7784

 

開拓してみると思いがけずご近所で、季節のスイーツに恵まれているのはありがたいこと。皆さんもぜひ、ご近所開拓をしてお知らせくださいね!

さて、相変わらずの暑さですが、引き続き、「甘〜いニンジン」を脳内にぶら下げて、お散歩に励みたいワタシです!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第147回/大量の汗もニオイもスッキリとれるのはどれ!? 超私的「汗ふきシート」選手権

次の記事>

次の記事>
第149回/50代、骨が折れました。

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル