OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/223180/

50代に効く!私的「ぬりぬり」トリオ、ハンドケア編

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

ヒンヤリした日が増えて、冬の到来も間近に感じる今日この頃。今年の冬は、例年に増してインフルエンザ予防に注力したいところ。春からずーーーっと続いている”うがい・手洗い・手の消毒”は、さらに念入りに行う必要があるようです。

 

さて、そんな日々が続き、みなさん気になりませんか、手荒れ!!!私は超ーーーカサついています(涙)。手が荒れてシワシワになると一気に”おばあちゃん化”しますよねー。そんな我が手を見つめて、毎日ため息。さらに、問題なのが爪!すぐに亀裂が入り、むけてしまう。そしてささくれも…。ああー、手には本当に年齢が出てしまう!

 

そう、先日こんなことがありました。とある化粧品会社の新製品発表会に出席したときのこと。乳液を手の甲にとって撮影を、となったとき、そこにいた50代女性4人、全員が「私、手がキレイじゃないからイヤ!」と拒否。もちろん私もその一人でした。

 

それほど年齢を重ねると、手を自信をもって人様に見せる、ということがためらわれてきます(いや「そんなことない」という方もいらっしゃるとは思いますが…うらやましい)。

 

というわけで、今回は極私的・「ぬりぬりトリオ」ハンドケア編。最近愛用中の3品をご紹介いたします!

吉田つぶやき_photo

 

まず右から

「ジョンマスターオーガニック ORハンドクリーム(オレンジ&ローズ)」

 

最近プレゼントされて使い始めたのですが、まず香りがすごーくいい!さすがオーガニックブランドだけあって、嫌みのないナチュラルな香りです。オレンジ&ローズって、どんな香りなの?と思いましたけど、オレンジの柑橘系の爽やかさと、ローズのゴージャスな華やかさがいい感じでブレンドされていて、なんとも癒される香りなんですよね。いつまでも香りが後に残らないのもポイント。

 

もちろん使い心地もバッチリ!クリームなんだけどサラっとすぐ馴染んで、ジェルのような使用感、といったらいいのでしょうか。ハンドケアは“マメに”がポイント。このハンドクリームなら1日何回つけても負担にならず、ケアしている時間にちょっとリラックスもできて、パーフェクトです。

 

続きまして中央

ザーネクリーム

 

こちらは以前、ノンコがつぶやきで紹介していましたが、私も素晴らしい名品だと思います。ロングセラーにふさわしい、まずはそのコスパの良さ!ハンドケアだけでなく全身に使えるので、家にはジャータイプを置いて、ボディケアに使用しています。すーっと馴染むので、服もすぐに着られます。

 

このクリームの優秀さに感じいったのは、以前、塗った後ですぐに化粧室に行ったときのこと。手を洗ったとき、なんだか薄いバリアで手が守られているようで、洗ってもカサつかずツルツルが続いていました。「うわー、スゴいーっ!」と一人で勝手に感動。名品には理由がある。それをしみじみと感じたものです。

 

さて3品目。いちばん左は

ヴェレダ ラベンダー ナイトオイル

 

…って、ハンドクリームではないのですが、私的トリオなのでランクイン。こちらは以前、私自身のつぶやきでご紹介したことがあるのですが、ヴェレダの「隠れた名品」ではないかと思ってます。

 

「良質な睡眠」に特化して開発されたオイルで、成分はラベンダー精油とオリーブオイルのみ、というシンプルさ。寝る前に、手のひらにすりこんで香りをかぎながら呼吸したり、首筋やデコルテに塗ったり。で、そのときに爪を中心に手にも塗る、という使い方をしています。

 

ほどよい厚みのあるオイルですが、馴染みが早く、しっとりと爪や手を守ってくれます。つけた後、爪が潤ってきれいなピンク色に戻るのがうれしい。「あー、まだ私の爪もイケてるじゃない!」とちょっとウキウキしちゃいます。

 

とにかく手って、自分の視界に入りがちだから、そこがキレイかどうかで、かなり気持ちが変わってきますよね。今年はとにかく、ハンドケアの重要さを身をもって感じたふみっちー、11月30日発売予定の「MyAge 2020 冬号」では「手老化」のテーマを担当しました!今日はその取材からこっそり、マッサージテクをご紹介します。

寝る前のスペシャルハンドケアとしておすすめ。まず、ハンドクリームを手全体に塗ったら、指の第二関節にクリームを置きます。

 

吉田つぶやき_photo

 

 

時間があるときはそのまま置いて、いわゆるパックを。ないときはすりこんでマッサージをします。

吉田つぶやき_photo

 

あとは手袋をして寝るだけ。なぜ関節にたくさん塗るかといえば、そこに“老け感”が出るから!

 

若い手って、つるんと凹凸がなく、しなやかですが、年齢を重ねると文字通り「節くれだった手」になってしまうでしょう?それはまさに、この第二関節がシワっぽくなるから。だからこの部分を丁寧にケアすることが必要となってくるのです。

 

詳しくは11月30日発売のMyAgeにて。ぜひぜひご覧ください!…って、宣伝になってしまってすみません。とにかく2020年は、過酷な状況にさらされた手。いつも一生懸命働いてくれているあなたの手に、感謝しながら丁寧なハンドケアをプレゼントしてみませんか?

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第171回/これから作る機会が増える『お鍋』の最大の悩み、具材マンネリ化を〝超簡単”に解決するには?…

次の記事>

次の記事>
第173回/髪のうねり、乾燥、カラーリングによる傷みに悩んだ私が実行したふたつの対策(前編)…

この連載の最新記事

King Gnuのライブに行けたっ!

第191回/King Gnuのライブに行けたっ!

美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

第190回/美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

第189回/マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル