HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/225796/

え、ドーナッツを焼く、蒸す? 進化するおしゃれドーナッツ発見、第二弾!

オチャリーナ

オチャリーナ

お茶好き、カフェ好きで、お茶のんで仲間とおしゃべりするのが至福。
コリ症、冷え性なので、鍼とかお灸で癒しています。
一番最近の担当は、翻訳のシリーズ本『こんにちは! 同意』&『こんにちは! 生理』。既刊の絵本『子どもを守る言葉「同意」って何?』も含め、「自分も相手も大切にする関係」に役立つ本を手がけたいと思っています。

記事一覧を見る

気の利いた素材使いにもそそられるおしゃれドーナッツ

前回書いたように、偶然の出会いからドーナツに開眼したワタシ。そうしたら、もうひとつ、美味しくてオシャレなドーナツに出会いました。それは、仕事で出かけた平河町。はい、政治の街、と言われるあの永田町駅界隈の一角です。「〇〇会館」などとニュースで名前を聞いたことがあるような「政治の現場」が並ぶ中に、なんだか素敵なカフェ「HOCUS POCUS」を見つけたのは、同じビルでイベントがあった去年のこと。

 

植え込みにもセンスが感じられる外観。コーヒーも美味しく、テラス席が気持ちいい

 

中は奥に広い作り。カジュアルで洒落た都心のスペースでお茶&ドーナッツが楽しめるのは貴重

 

初めて来た時、実は「ここのスイーツはドーナッツなんだー、残念!」なーんて思ってコーヒーだけにしてた私。(実はそのコーヒーも美味しい!)。

今年の夏に近くで用があった時は「開眼」後だったため

「あ、ドーナッツ! 食べてみよ!」

と気持ちが180度変化し、さっそくトライ。よく見てみると、これまたオシャレです。

 

奥には外からも見える厨房があり、できたてのドーナッツが食べられます。表はカウンターにさまざまなドーナッツが

ケーキのようにディスプレイされたドーナッツさんたち。左の黄色いのは「コアントロー」隣の右手前が「ライム」。奥にあるのは「バナナチップ」。材料欄の「高知産ショウガ」や「フェンネルシード」などの記載も気になる!

 

特に気になったのは、ライム。柑橘好き、中でもライム好きな私には見逃せません。もちろんコアントローも買いましたよ!

 

見るからに「ケーキ」ライクなたたずまい。その秘密は・・・!

 

ご覧のようにシンプルな外見。食べてみるとライムの味も香りも爽やかで、めっちゃ美味しい!

「おや?」と思ったのは生地がほんとにケーキみたいだったから。「揚げていないみたい?」 お店のHPを見てみると、〈「揚げ」「焼き」「蒸し」製法を問わず、素材にこだわり実験的なドーナッツを創ります。〉とあって、なるほど!と驚きました。こちらは「ベイクド」で、まさにケーキ生地だったのです。そのあと食べた「いちご」は「スチームド」。確かに少しふんわりしていました。

 

ホワイトチョコレートとストロベリーティー、ラズベリー、と聞くとそれだけでもう、「早く食べさせて!」な気持ちになるから不思議(笑)
「これなら前から食べられたよね」と、「ドーナッツ=揚げ物」と決め付けていたことを反省。以来、仕事で近くに来ると、ちょっと足を延ばして買って帰ったりしています。

あれ? いつの間にか私、ドーナツ好きに! OurAge世代になっても、新たにチャレンジして好きな食べものが増えるって嬉しいこと。いや、食べものに限らずですが、チャレンジって大事ですね。

HOCUS POCUS : 東京都千代田区平河町2-5-3 月 – 金曜日 11:00-19:00  土・日・祝日 12:00-18:00 ☎︎03.6261.6816
そしてこちらも通販で購入できます!

・通販連絡先 HOCUS POCUS shop

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第187回/マスクをとったらギョッ!! このシワはマリオネットライン!?私もマスク老け?? …

次の記事>

次の記事>
第189回/マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で…

この連載の最新記事

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル