HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/242301/

ハッピー感あふれるフェムテックの専門店「ラブ・ピース・クラブ  ラフォーレ原宿店」がオープンしたので行ってみました!

オチャリーナ

オチャリーナ

お茶好き、カフェ好きで、お茶のんで仲間とおしゃべりするのが至福。
コリ症、冷え性なので、鍼とかお灸で癒しています。
一番最近の担当は、翻訳のシリーズ本『こんにちは! 同意』&『こんにちは! 生理』。既刊の絵本『子どもを守る言葉「同意」って何?』も含め、「自分も相手も大切にする関係」に役立つ本を手がけたいと思っています。

記事一覧を見る

生理グッズに骨盤底筋グッズ、プレジャーグッズも揃う、セクシュアル・ウェルネスのコア・ショップ誕生!

 

世は花盛りの桜の季節。久しぶりに街に出たワタシも、なんだかウキウキ。今日の目的地は、原宿のど真ん中。あの、ラフォーレ原宿です!

私たちがJKとか大学生だったりした頃から(当時はJKなんて言葉もありませんでしたがw)、それこそウキウキと足を運んでは、いろんなものに目をハートにした場所、ラフォーレ原宿。そこに久しぶりに来たのは、今話題の「フェムテック」の専門店、『ラブ・ピース・クラブ  ラフォーレ原宿店』がここにオープンしたからです。

 

リニューアル改装されたばかりの原宿ラフォーレのお知らせボード。今回のニューオープンの目玉の一つがこのショップ。「B0.5F」という階表示に「らしさ」を再確認!

 

最近別の記事にも出ていましたが、「フェムテック」が何かと話題。そう聞いても、この言葉にあまり馴染みのない方も少なくないと思います。最近、主にビジネス界隈で話題の言葉ですが、実は女性にはとても身近なもの。簡単に言うと、最新のテクノロジーを取り入れて、女性の身体やセクシュアリティを、より豊かに楽しみ快適に暮らせるようにするモノやアイデアのこと。生理関連のツールあり、プレジャーグッズもあり、と幅広いニーズに対応するものです。

 

この「ラブ・ピース・クラブ」は今年が創設25周年の、日本初の「フェムテック専門店」。「わたしのからだはわたしのもの」をモットーに、その大切なからだを慈しみ愛そう! という観点で女性のためのプレジャーやケアのグッズを販売してきています。

女性の身体やセクシュアリティの大切さを今ほどカジュアルに話せなかった創立当初から、「女性による女性のためのショップ」として話題を呼び、通販をメインに着実に顧客は増えて来たそう。特にこの10年ほどは次々と新しいグッズも登場して女性たちのニーズが可視化されてきました。各地でのポップアップショップにもたくさんの人が集まるようになったため、ここ原宿に常設のお店を開く運びとなったそうです。

 

テクノロジーが発達したのはもちろんですが、女性たちの意識も社会の意識も進化したのですね。それは、このショップの佇まいからもビビッドに伝わって来ます。

女性の「生理」や「セクシュアル」な関連のものというと、かつては「隠さなくちゃいけない」とか、「暗い情念」(笑)みたいにおどろおどろしく扱われたりしてきたこともあると思うのですが、ここはご覧のとおり、明るくてオープン!

 

カラフルなお店はハッピーさがあふれています! こんなお部屋に住んでみたい、と思うようなくつろぎ感も

 

可愛くて高機能。生理&吸水関連グッズの進化に驚き!

さて、どんなものがあるか、ショップ内をさっそくチェック。まず手前には「吸水ショーツ」をはじめとする生理関連グッズたち。「生理関連グッズ」といっても、これが可愛い箱に入っていたりするからイメージも明るくて、しかも高機能になっていることに驚きます。

 

「吸水ショーツ」は、生理の経血の水分を吸い取って外に漏らさず匂いもカットする、優れものの生理グッズ。ナプキンもタンポンも要らないなんて!!! 少女の頃にこんな便利なグッズがほしかった〜、と羨ましい気持ちでいっぱい。運動してる女の子たちが描かれた箱には、走ったりしても気にならないボクサーパンツ型のものが入っています。通気性とオシャレをダブルで叶える、レースやネットをあしらったものもありました。

 

実はこの吸水ショーツ、OurAge世代にもナイスな使い途が! なんと「尿モレ対策」としても密かに人気だそうです。確かに「アレッ?」ということが続く時は、身に付けていると便利かも。(市販されている専用のものよりずっとオシャレな感じでもあり)

 

 

タイプ違いなどのセットも。可愛いバッグがついていたり。写真の「ムーンパンツ」は、ボックスも可愛い!

 

 

最近よりポピュラーになってきた「月経カップ」も種類豊富にたくさんあります。子宮口にピタッとかぶせると、経血を十分溜められてナプキン要らずな便利なもの!

 

初めて見るグッズも、手にとって楽しく見たり選んだりできるオープンな雰囲気

そして、お店の中に足を進めると、すぐ中央にあるのは、立体的な背の高いディスプレイ。なんとこれ、お店の方によれば、名付けて「膣トレの樹」(!)というから爆笑です。実際に、ここの表側にあるものほぼ全てが「骨盤底筋のトレーニング」用のものたち、いわゆる「膣トレ」グッズなのです。

 

カラフルでかわいいボール状のものや卵状のものたちなど、そのまま使うものもありますし、まさしく「テック」なものは、トレーニングの際の「圧」のかけ方やタイミングを振動などで教えてくれるので、簡単に正しくトレーニングできるのがミソ。マジで世の中進化してるな! と驚きます。

 

こちらは「膣トレの樹」でございま〜す♪ と、明るく教えてくれるショップの方も。様々なグッズを手に取りながら「これは何?」と聞きたいことはなんでも聞ける雰囲気。悩みや困りごとの相談をしながらショッピングされる方も多いのだそう

 

そして、ますます興味津々なのは、その「樹」の向こうサイドにある「プレジャー・グッズ」のコーナーです。かつてはプレジャーグッズといえば、なんだかグロテスクで大きな「バイブ」と言うもの? との勝手なイメージがありましたが、今人気のバイブは、こんなにかわいくて小さくて、ラブリーなのね! と、いう発見がありました。

 

快感のポイントを、「吸引」や「ローリング」「振動」など、あの手この手で刺激するものがいっぱい。手にとって見られるし、動かしながら説明してもらったり。ショップの方と一緒なら自分で操作することも可能。「へぇー、なるほど!」「よくできてるわー」と感心。楽しくなっちゃいます。

何よりお店全体の前提が「プレジャー、いいよね❣️」な感じなので、恥ずかしさとかもなくポジティブさがいっぱいです。

 

色も洒落ていて小ぶり、でも微妙なカーブや機能を備えた優れものたちがたくさん。プレジャー先進国からの輸入品も多く、女性が開発に携わっているものも多いので、「手の届く」感がナイス

 

さらに、デリケートゾーンのケア用や、プレジャーのためのものなど、コスメたちがたくさん。タッチや香り、味も楽しめるし、香りもナチュラル でオーガニックな素材だったりするので大人ゴコロもくすぐられます。(いずれもほぼテスターが用意されています)

他にも、シアーな素材のお洒落なブラ&ショーツやオリジナルのトレーナーなど、嬉しくなるウェア系もあって、あれこれ目移り。

 

からだも、頭も、心も満たされる毎日のための場所。娘世代と訪ねても楽しそう♪

最後に注目したいのは、このショップ来訪者にオススメの本を集めた「ブックコーナー」があること。以前にご紹介した、フェミニズム本の専門店「エトセトラブックスBookshop」が選書に関わっているそうで、やっぱりどれも読みたい本ばかり! 身体の外側やちょっと内側、だけじゃなく、頭やハートの奥まで、深く刺激され、満たされます。

 

コンパクトながら充実した、ブックコーナー。「探していた本がここにある!」という感じ

 

同社を創立した25年前、オーナーの北原みのりさんは20代半ば。当時からフェミニストとして活動していましたが、以来ずっとショップ経営と並行して作家として執筆活動を続け、同社のサイト「Love Piece Club」もウェブメディアとして展開、さまざまに発信をしています。最近は女性への性暴力に対して声を上げる「フラワーデモ」の共同代表としても活躍。女性にとって幸福なセクシュアリティのあり方を考えてきた第一人者がその視点で選んだグッズやウェア、本etc.がギュッと集まったここはまさに、女子のパワープレイス♪    生きること、楽しむことの範囲が、広がる感じがしました。

 

同世代の友人がさっそく「行ってきました!」とアップした写真を見たら、娘さんと2世代で見参(!)していました。そう、2世代でも、3世代でも、もちろん友だちとも、ひとりでも、折々に訪れたい場所です!

 

あらためて今見ても面白い建物。内部のステップフロアも楽しく歩きました。正面入り口の右手ウインドウにある青空バックの写真とその左のディスプレイも「ラブ・ピース・クラブ ラフォーレ原宿店」のものなのでぜひチェックを♪

 

LOVE PIECE CLUB ラフォーレ原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 B0.5F
営業時間:11:00〜20:00(ラフォーレ原宿に準ずる)
https://www.lpc-laforet.com/

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第239回/「桜のトンネル」が見事な400本の桜並木は秘密のお花見スポットです

次の記事>

次の記事>
第241回/【動画あり】インスタライブに永遠の16歳・松本伊代さん登場!!奇跡の60歳・石井…

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル