HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/243598/

ここに行ったらぐっすり眠れる?! チームラボのアート&サウナの新感覚体験で、自律神経はどう「ととのう」?

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

空前のサウナブーム! サウナー、サウナ女子なる言葉もよく聞かれる昨今。

そんな中、TikTok とチームラボがタッグを組んで、「TikTok チームラボリコネクト」という、サウナに入って超温冷交代浴(サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと)することで〝ととのう″状態になり、感覚が研ぎ澄まされた状態でアートを体験する、という展覧会が始動。

常に交感神経優位になりがちなOurage世代の自律神経が「ととのう」ことで、副交感神経が優位になったり感覚が研ぎ澄まされたり、六本木の真ん中で、なかなかに面白い体験ができるのです。

 

 

六本木ヒルズのふもとの六本木蔦屋書店の交差点斜め前にある「チームラボリコネクト」

 

サウナと冷水シャワーの急激な温度変化で交感神経が一旦優位になるけれど、休息すると、今度は副交感神経が優位に変わります。これを繰り返していくと、副交感神経優位のリラックス状態なのに、交感神経優位系のアドレナリンや、ハッピーホルモンのセロトニンが出てきて、感覚が研ぎ澄まされた状態、いわゆる「ととのう」状態になると言われています。

脳波を実際測定してみると、リラックスしている状態のα波が出ているのに、リラックス時に抑えられるはずのβ波が、右頭頂葉の一部にだけ活性していたそう。

右頭頂葉は、視覚認識や身体の感覚を司るので、頭が冴えて発想が湧いたり、頭がすっきりするという体験も納得、というわけです。

個人差も大きいと思いますが、実際、3つのアートを超温冷交代浴しながら順に見ていくと、感覚が冴えていくと感じるのですが、最後に万有引力に逆らうなどの「超自然現象」をただ見ているうちに寝落ちしてしまったり。 ここに行ってから寝ると、深い眠りにつけそうな予感も。それってどんな感じ?!

ではさっそく、いってみましょう!

 

入館時に、水サイズ別の着と館内着、防水携帯入れ(携帯持ち込み可・サウナの脇に預け入れられる小さなロッカーあり)などを借りられます。レンタルは、入場料に含まれていて、男女別の更衣室で着替えて温水シャワーを浴びると、合流ポイントへ。

 

 

■呼応するランプのアレイとスパイラル – ワンストローク, Metropolis Tokyo

 

まずはサウナエリアへ。

ランプのアレイ(密集したランプの塊)の作品は、人が通ったり、サウナ室に出入りすると、人やサウナ室の色に呼応して、ムラーノ・ガラスのランプの色が変わり、他のランプにその色が伝播していきます。次々に色が変化していく様子は、ずっと見ていたいくらい飽きません。

軽く利用方法の説明を受けて、いざサウナ室へ!

 

Fire Redのサウナ室はほうじ茶のアロマ(写真=オフィシャル提供)

サウナ室は、全部で7つ。80~100℃と温度も違い、湿度もドライからロウリュ多めまでさまざま、音楽や音、色や香りが部屋ごとに設定されています。各室の扉前にはその部屋のサウナデータほかに「空きあり」「満席」などの混み具合の表示も。

Fire Redのサウナ室はほうじ茶の香り。これが一番印象的。

茶葉ブランドEN TEAがロウリュ(サウナストーンに水をかけて水蒸気を出して湿度を上げる)用に配合、焙煎したもので、サウナシュラン2年連続1位の御船山楽園らかんの湯でも使用されています。

石にほうじ茶をかけると、ジュワ~~~っと水蒸気が立ち上り、呼吸すると深い香りに包まれて心地いい!!

他にも白樺・ジュニパー・松・シナモン&ジンジャーの天然アロマもあり、焚き火・洞窟の川・水琴窟・森の風・炎・ピンクノイズといった、様々な環境音や音楽を体験可能です。

 

Static Pink(女性専用)はシナモン&ジンジャーの香り。

この日はソロサウナをキメられてご機嫌!

基本的にサウナは男女の別は無いけれど、7室のうち2つは女性専用です。

1回、5〜10分が目安。

 

 

チームラボ《円相に迷い込んで》 (C)チームラボ(写真=オフィシャル提供)

■円相に迷い込んで

サウナを出ると、冷水シャワーへ。けっこう冷たい! でも1分は是非、できたら2分浴びられると効果が増すとのことで、頑張ってみます笑

ここのアートは、上写真のように、ミストがスクリーンとなって、映像を映し出すのですが、この数多の蝶が舞うのは神秘的で美しくて、これも見入ってしまいます。

 

 

蝶の映像だけでなく、一定時間経つと光が円を描いたり、ラインで区切られた空間がどこまでも続いているようにも見える映像に変化します。

 

■円相を通り抜けて

冷水シャワーエリアはもう一箇所あって、そちらではこの《円相を通り抜けて》という作品を鑑賞できます。

 

 

 

オーバーヘッドシャワー&肩下シャワーの2種類が用意されている親切設計。できるだけ髪を濡らしたくない場合は肩下タイプをセレクトしよう(写真=オフィシャル提供)

シャワーは、オーバー&肩下の2種類が用意されているので、できるだけ髪を濡らしたくない方は肩下タイプをどうぞ。

 

冷水を浴びたら、次はアート浴。

 

3つのアート浴エリアがあり、制限時間100分で、サウナ⇒冷水⇒アート浴を3セットできるようになっているのですが、それぞれ違った作品を楽しむことができます。

このアート、これから観ていくのがいいなと思う順にご紹介しますね。

 

 

【アート浴1】

 

チームラボ《降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year》 (C)チームラボ(写真=オフィシャル提供)

■降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命-A Whole Year per Year

 

上の写真のように、左右に長く延びるスクリーンを埋め尽くしていく花の一生を鑑賞するのだけれど、春夏秋冬の花々が見事に増殖して散っていくのが、とてもドラマティック!

この映像は作ってあるものをループ再生しているのではなく、鑑賞者の動きの影響を受けてリアルタイムで描かれ続けていて、同じ映像は2度と見られないのだそう。圧巻です!!

 

【アート浴2】

チームラボ《生命は結晶化した儚い光》 (C)チームラボ(写真=オフィシャル提供)

■生命は結晶化した儚い光

鏡で囲まれた部屋に光の結晶が、上昇したり、下降したり、時に止まったり。

この中に入っていくと、体に触れた光の結晶は崩れて光が広がります。

途切れることなく流れ続ける光の中でたたずむ人、寝てみる人、眺めている人とそれぞれ、思い思いに作品空間に浸っています。

全身で感じ取れる感覚が、「ととのう」と研ぎ澄まされていくのを、とても感じられる場所ともいえます。

 

 

【アート浴3】

チームラボ《空中浮揚》 (C)チームラボ(写真=オフィシャル提供) 上昇しているときは赤く光る

 

チームラボ《空中浮揚》 (C)チームラボ(写真=オフィシャル提供) 下降するときは青く光る

■空中浮揚

3つめのアートは、是非最後に。

静かなBGMが流れる中、光る球体が空間をゆっくりと動いているだけ。上がったり下がったり、静止したり。

上がりながら太陽のように赤く輝き、ゆらゆらと揺れて、降りるときに海とも空とも違う鮮やかな青に変わっていきます。

引力という自然界の法則を越えて、上がったり下がったり、揺れたり止まったり、上と下もわからなくなりそうな超自然現象を、感覚がいちばん研ぎ澄まされた時にずっと見ていると、上がっていく赤い球体は別の世界につながっていて、そこからここではないどこかに行ってしまうんじゃないかという感覚にさえなってきたり。

 

私は自律神経値を測定すると、1500オーバーと20代前半並みのパワーで、いつも交感神経が優位すぎて脳が興奮状態、眠りも浅いはずと注意を受けているのですが、ここで「感覚が増幅されている」と感じた瞬間、「落ちて」いました。

ほんの少しの間、深く眠りに落ちたという実感。

これ、脳がいちばん心地よい状態にスイッチしたのではないかと思えました。

冴えているようでとても穏やか、という感覚。このまま寝たら、とても深く眠れそう。

夜また来てみたいと思えました。

 

温水シャワーを浴びて着替えて、体験時間は入館から退館まで100分。

あっという間でした。

8月いっぱいまでなので、よかったら是非、体験してみてください。

 

 


■生命はどこであろうと強く咲く

チームラボは会場に展示する作品のほか、TikTokと、ARを用いた新作を共同制作。

この作品は、どこでも好きな場所で、TikTokのアプリのカメラ越しに体験することができるというもの。展覧会場を出た後も、家や、いる場所どこでもがアート空間になって、アートとサウナの体験の一環である”外気浴”を行うことができます。

実際にいる空間のサイズに合わせて花々が成長し、周囲の光に影響を受けるのですが、空の下の広い場所にいると、花は非常に大きくなり、実際の太陽や街灯に照らされると、花が輝くそう。

展覧会公式サイトから入ってTikTokアプリをダウンロードして行くと、本展のチケットが500円引きになるキャンペーン(先着1万名)も実施中とのことなので、お見逃しなく。

 

【チームラボ】
アートコレクティブ。2001年から活動を開始。集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的な学際的集団。アーティスト、プログラマー、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されている。チームラボは、アートによって、自分と世界との関係と新たな認識を模索したいと思っていて、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、シリコンバレー、北京、台北、メルボルンなど世界各地で常設展およびアート展を開催。東京・お台場に《地図のないミュージアム》「チームラボボーダレス」を開館。2022年末まで東京・豊洲に《水に入るミュージアム》「チームラボ プラネッツ」開催中。2019年上海・黄浦濱江に新ミュージアム「teamLab Borderless Shanghai」を開館。2020年6月にマカオに常設展「teamLab SuperNature Macao」ソフトオープン。

 

チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木

#チームラボサウナ #チームラボリコネクト
所在地:東京都港区六本木5丁目10-25
会期:2021年3月22日(月)- 8月31日(火)
時間:10:00 – 23:00(最終入館 21:30)
* ~4月23日の平日は、12:00 – 23:00(最終入館 21:30)
休館:不定休(公式ウェブサイトをご確認ください)
料金:平日 4,800円/土日祝・特定日 5,800円

体験時間は100分です。

入館時に、無料でサイズ別館内着・サイズ別水着・バスタオル・フェイスタオル・防水ケースの貸し出し。マスクの提供も。

* 安全管理上、0-11歳のお子様のご利用は出来ません。
* 12歳-17歳のお客様は、20歳以上の保護者様の同伴が必要です。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第243回/自分に贈るオーダーメイドの花束

次の記事>

次の記事>
第245回/これもビーガン?と驚く美味しさ。人気割烹が始めた「週末ビーガン懐石」の魅力を堪能

この連載の最新記事

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル