HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/248828/

50代の免疫力と代謝力、肌力強化のために向かった『酵素浴』のパワーとは?!

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

校了直前、仕事がタイト、ランもままならない。疲れがたまり、ウエイトオーバーが続き、ヤバし!!

そんなある日、気になる情報が。

発酵の情報を発行するウエブメディア、「haccola」(ハッコラ)が、神楽坂に『米ぬか発酵風呂(酵素浴)haccola』をオープンしていた!

しかも、かなりのパワーらしい。。。

デトックス、基礎体温アップ、ターンオーバー促進。魅力的なキーワードが頭をよぎります。

でも、なんだか腐敗っぽいにおいのとことか、湿った米ぬかのとことかは、ちょっと苦手。

そこで調べてみると、なかなか気合が入っている様子。行ってみよう! とさっそく予約。

 

 

赤城神社の近く、通りから一本入った、落ち着く、気のいい場所にありました。

 

 

入ると米ぬかの香り。いろんな発酵食品がずらりと並んでいます。楽しい!

 

 

発酵調味料とか買って帰ろうと思いつつ、見ていくと、発酵コスメが。(このブランドはシャンプーとコンディショナー、ボディソープが試せます)

 

 

 

入ると、パウダールーム。お風呂上りに、左に冷えている、いろいろな発酵ドリンクが飲めるそう。楽しみ!!

 

 

 

アサイチで伺ったので、全3室見せていただきました。

グリーンルームは、日本庭園をイメージ。

 

 

 

ゴールドルームはスイートルームで、パウダールームスペースがあり、男性もOKだそう。

触るとふかふかしていて、これは期待が持てます、素晴らしい!

しかも100%米ぬか600㎏。ヒノキやおがくずは混ぜていません。

浴槽を竹炭100㎏で囲んでいるので、乳酸菌、遠赤外線効果もバシバシです!!

聞けば、熊本から運んできた米ぬかを育てて増やし、毎日何時間もお手入れしてるので、80~90℃になるとのこと。

それを攪拌して、60℃以上に保っているとは、いやはや重労働。半端な覚悟ではできません。

もちろんこの温度なので、いろんな菌も死滅するし、酵素が髪や汗もどんどん分解してしまうというわけ。

 

 

 

この部屋はお隣のレッドルームとコネクティングされていて、カップルやお友達とも使えます。

ビタミンB やミネラル、セラミドの効果も期待しつつ、いざ!

 

 

さて、紙ショーツなどもあるし、顔を出してもいいし、どう米ぬかをかけるかもご相談なのですが、私は裸で顔までフルに覆うことに。

攪拌をしっかりしているので、空気をたっぷり含んでいて、しっとりふわふわ。気持ちいい!!

自分で足からかけたいとこまでかけていき、スタッフさんを呼んで、あとはお任せ。

 

 

うはははは、こんなになりました!! ミイラみたい。

顔にはガーゼ。鼻の先と口だけ出して、全て覆われました。ビキニのイラストでも描いてもらえばよかったかなー。

 

 

 

手を出してみました、わかるでしょうか?

でもこれ、意外にハード。かなーりパワフル、ある意味修行です。

数分で汗がどんどん出てきました。途中でお水をストローで飲ませてくれます。

疲れてるので、寝ようと思いましたが、眠れない! かなりの熱を体も受け止めて、体が活性化してる感じ。

コースは、入る時間が15分と30分があり、30分だと、15分したら、一度、顔の米ぬかを取り、パックをしてくれて、また水分補給をします。

起き上がってもいいし、そのままでも。またフルにかけてもらいましたが、後半途中、暑くて腕を出してみたり、ひざを立てたり。

体を動かすと、空気が入って逆に熱を感じるので、大人しくしたり笑 30分はいるとかなりフラ~っとする人もいるのがわかります。

酵素浴15分で、ランニング2時間したくらいの汗をかくともいわれているので、疲労感もそんな感じかも。

30分すると、部屋の中にあるシャワールームへ。

発酵米ぬかで作られたシャンプーやトリートメント、洗顔料など、あまり他にない、かなり快適な使い心地。

米ぬかパワーとも相まって、髪もしとりつややかに。いい感じです!!

 

パウダールームでは、各種発酵ドリンクも楽しめ、珍しい甘酒や発酵茶、発酵菓子などが味わえます。

 

私は大好きな、福光屋さんのパテン(2段目右のゴールドの発酵ドリンク)と、1段目の真ん中の同じく福光屋さんの、天然保水液の麹パワードリンク クリアーを飲んでみました。これ、味にもクセがなく、体にすぅーっと入って飲みやすくて、夏のランなどにもいいと思いました。

ステイトオブジアートの導入美容液とクリーム美容液もあり、この2点で仕上げられるのも面白い。

 

入って2日目に効果のピークが来るそう。男性は特に、体脂肪や内臓脂肪がかなり下がる人もいるようです。

私は、体脂肪はそこまで変わりませんでしたが、肌や髪の質感がしっとりよくなり、内側から活性化されたような印象に。

匂いは全然残らないのも嬉しいところです。

これ続けると体温上がりそうだなーと思いました。 また伺ってみます!

 

 

 

米ぬか発酵風呂 haccola(ハッコラ)

要予約

通常コース 入浴30分+グルーミング45分(滞在75分) ¥5200

入浴15分+グルーミング30分(滞在45分) ¥4700

他に、フリータイム90分 ¥8200、 120分 ¥10,200 なども

カップルコース、店舗貸し切りなどもあり。

 

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第263回/50代、「スヌーピーえいご」で朝の脳トレを始めました

次の記事>

次の記事>
第265回/クラシックvsロック!真逆な音楽をテーマにした、私的ベスト映画2本!

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル