OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/254991/

極上の入眠スイッチ。ピロースプレーで、暑い夏と更年期とストレスを乗りこなす

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。コロナ禍で、フルートを担当する吹奏楽も木管アンサンブルもお休み。今一番ハッピーな時間は、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)の成長をインスタでチェックしているとき。パンダに触ってみたい、やぎ座のB型。

記事一覧を見る

最近、よく眠れてますか? 毎日「それ体温ですか?」という気温が続いていますね。暑いだけでも体はすごく疲れるし、夜はゆっくりと眠りたいところ。

 

50代といえば、眠りの浅くなるお年ごろだし、仕事やら家庭やら、いろいろなストレスの素が降ってくることも多い。私も、ひどい時は2時間おきに起きてしまい、そうこうしているうちに朝・・・。そんな本当~に辛い時期がありました。ゼロ歳児の授乳中かよって感じですよね(笑)(あの時は眠くて辛かった・・・・・・)

 

その頃と比べれば、今はかなり落ち着いてきたのですが、良い睡眠をとるための情報には、常に敏感です!(OurAgeの快眠コンシェルジュ・ヨシダヨウコさんの記事も、参考になります)

 

今年の夏。私の睡眠を助けてくれる、新しいアイテムを使い始めました。リラックスできる香りのピローミスト。枕やリネンにシュッとスプレーして香りを楽しむミストです。

 

きっかけは、ともに不眠に悩む友人からのプレゼント。「これいいよ」と渡されたのが、デュランスのピローミスト。もともとアロマは大好きで、エッセンシャルオイルは使用していたのですが、枕用(眠る時用)のフレグランスミストは初体験。デュランスを初めて使った日、本当にリラックスして眠りにつくことができ、かなり気に入りました。

 

気分を変えたい日のために、少し香調の違うものもあるといいなと思い、もう1本は、ロクシタンで購入。

 

ピローミスト

写真右・ロクシタン プロバンスアロマ ピローミスト(リラクシング) 左・デュランス ピローミスト コットンフラワー

 

枕から20~30センチくらいのところから、シュシュ。ボスっと寝転がれば、フワンと頭のまわりがいい香りに。すーっと気分がリラックスします。

 

香りの入眠スイッチができたことで、特に疲れた日も、眠りに入るのが早くなった気がします。睡眠の質も変わりました。眠れるって、幸せですよね。

 

(そういえば、「ミストを使用するさいは、布にシミになる恐れがあるので目立たないところで試してから使用してください」と注意書きがありました。興味を持たれた方は、気をつけてくださいね。)

 

さて、私が使っている2本は、こんな感じの香り。

 

◆「ロクシタン プロバンスアロマ ピローミスト」

ラベンダー、ベルガモット、マンダリン、オレンジ、ゼラニウム

 

◆「デュランス ピローミスト コットンフラワー」

ゼラニウム、ローズ、オレンジフラワー、ムスクなど

 

ロクシタンを買う時に、デュランスと香調が違うものを購入したつもりが、柑橘系とお花の香りの両方が入っているものを選んでました。違いはといえば、ロクシタンはラベンダーがきいていて、すっと鼻から抜けるさわやかさがある香り。デュランスは、ローズとムスクが入っているので、少しだけの甘めな香りです。

 

この夏は、8月までピローミストにかなり助けられています。自分なりの入眠スイッチを見つけることができて、良かったな~。大変なことが多い毎日ですが、体に気をつけて過ごしていきましょう!

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第291回/新入り「なべぴA子」の、大人の事情のお買い物。…

次の記事>

次の記事>
第293回/なんと499円!イケアのフライパンをリピート買いした話…

この連載の最新記事

なんと、50代の細くて傷みがちな髪にハリが復活!驚きのヘアドライヤー

第336回/なんと、50代の細くて傷みがちな髪にハリが復活!驚きのヘアドライヤー

12月、イルミネーションもいいけど“森のオーロラ”体験もいかが?

第335回/12月、イルミネーションもいいけど“森のオーロラ”体験もいかが?

宮本浩次さんの「縦横無尽」なソロライブ、47都道府県の5か所目、神奈川に行ってきました!

第334回/宮本浩次さんの「縦横無尽」なソロライブ、47都道府県の5か所目、神奈川に行ってきました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル