HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/266890/

「カステラ」にも感激!Xmasに見たい「ぐりとぐら しあわせの本」展&「柚木沙弥郎  life・LIFE」展

オチャリーナ

オチャリーナ

お茶好き、カフェ好きで、お茶のんで仲間とおしゃべりするのが至福。
コリ症、冷え性なので、鍼とかお灸で癒しています。
一番最近の担当は、翻訳のシリーズ本『こんにちは! 同意』&『こんにちは! 生理』。既刊の絵本『子どもを守る言葉「同意」って何?』も含め、「自分も相手も大切にする関係」に役立つ本を手がけたいと思っています。

記事一覧を見る

気になっていた『PLAY! MUSEUM』の「ぐりとぐら」の展示に偶然出会って

 

今回来たのは「立川」。ずっとご近所ばかり歩いていたワタシですが、実は、コロナも落ち着いてきた先月、友人に誘われて初めて、立川の複合施設「GREEN SPRINGS」を訪れた流れで、約1ヶ月に2回も来ました。

初めて来たときに驚いたのは、行くまでの道や施設の雰囲気。モノレールの高架沿い、というと殺風景に思うかもですが、高架に負けじと高い木々が並ぶ舗道は、映画館やカフェも点在し、秋のお出かけに似合う洒落た感じです。

 

目的の施設も1階に飲食などのお店が並び、2階に上がるとなんと「パーク」と呼ばれる素敵なテラスガーデンが!

 

 

高い高架と並木、下は舗道。この抜け感、どこか海外の街のような雰囲気

 

 

左手が目的の建物。木の向こうの登り口から2階に上がると「パーク」が開けます!

 

 

ナチュラルで素敵なグリーンが広い場所を占める「パーク」。所々に水辺(ビオトープなど)があったり、東屋があったりで、外で過ごしたくなるスペース

 

そこでお茶を飲んでいた時に、目にとまったのが、「PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)」でした。

 

パークの随所にあるテーブルや椅子で、落ち葉を愛でながらお茶が飲めたりします

 

 

お茶を飲んでいたら、その目線の先にサインを発見!(写真は2度目に訪れたときのもの)

小さなひとたちの「夢中」を見守りながら、密かに童心に返り胸を熱くする「元子ども」たち(笑)

 

「あー、ここにあったんだ!」

と、嬉しい驚き。『ぐりとぐら』関連の展示が開催中だとメディアで目にしつつ、「長いからいつか行こう」と所在地もよく見ていなかったのが、ここで出会えるとは。かつ11月初旬のその日は、企画展示でワタシも大好きな絵本作家の酒井駒子さんの展示「みみをすますように 酒井駒子」が公開中で。「酒井さんの絵を生で見られるなんて!!!」とWの幸運に感謝して、即入館。

11月に訪れたときの入り口はこんな感じでした(以下、ミュージアム内の写真は許可を得て掲載しています)

今はもう酒井さんの展示の会期は終わってしまったのですが(*別の場所での巡回あり)、ひとつひとつ「うっとり」するほど繊細な原画が250点も展示されていて、その創作の環境やインスピレーションの源泉なども垣間見られる、贅沢な体験でした。

*12月11日〜の長島美術館(鹿児島)はじめ、各地数会場で巡回の予定とのこと!

 

そして、もうひとつの「お楽しみ」は、年間展示の「ぐりとぐら しあわせの本」展。ワタシも小学校の頃から大好きだった、あの「ぐりとぐら」の展示です!

 

なにせ事前情報無しなので、こちらも原画の展示かな、と思いきや。

大きな本を開いたページに開いた小さな入り口から入ってみると…! なーんと。誰でも「ぐり」や「ぐら」になれる、楽し〜いスペースがそこにありました!

 

 

まさに、絵本の中に潜り込むような入り口。これは小さいひと用で、ワタシ用ではないな、とはわかりつつ、やっぱりからだをかがめてくぐってしまいました

 

その中はもう、言葉では説明できない楽しさ。多分、体感しないと写真でも伝わりません。

中に入るともう、そこは「森」だったり「海」だったり

 

と言いながらも実は小学生以来「ぐりとぐら」のシリーズの先を読んでいなかったワタシ。「かいすいよく」や「えんそく」のコーナーでは「これはどのおはなし?」と頭にハテナも。でも、ちゃんと、展示の中には絵本も置いてあって、本を楽しむこともできました!

 

そんな私でも、これはすぐにわかりましたよ!

 

最初に読んだ『ぐりとぐら』に出てくるあれ、です。小さいひとが見たら、本当に「巨大」でしょうね!

 

あの「たまご」ですね。このお隣には、カステラやすべり台もあるスペースがあり、「ぐり」さん「ぐら」さんたちがそれぞれ夢中になって楽しんでいます。その空気を壊さないように「元・子ども」は、そっと観覧しよう、と思いました。

 

 

そして次のコーナーを曲がると…! あら? 大きな帽子! そして、小さなふたつの手袋と靴下も。

反対側の壁には、大きな白いマフラーもかかっていました。と、いうことは?

 

そう、『ぐりとぐらのおきゃくさま』ですよねー!

まさに今、この季節を舞台にしたおはなし。そう思うとますます、心が躍ります!

 

で、この先は、というと…!

 

 

……と、期待を持たせてすみませんが、実際に体感されたほうが楽しみがふくらむと、間違いなく思うので、ぜひ、現地でお楽しみください♪

 

この展示全体のスペースは決して大きくはないですが、小さいひとサイズには十分! 身長が半分になったつもりで見ると、ほんとに楽しい展示です。

 

で、その写真の代わり、ではないですが、ここに行かれたら絶対に食べたいものがあるので、ご紹介!

 

ご覧の通りのボリューム。食べきれないかと思いきや、ペロリ!  だって美味しいんです…(笑)

 

それは、子どものころ夢に見た、あの「カステラ」

館内の「PLAY! CAFE」には、この「カステラパンケーキ」をはじめ4種類のメニューが、この年間展示の期間限定であるのです!

 

もう大興奮。カステラパンケーキは数量限定(焼き上がり時間ごとの個数限定)のため「ぜひ食べたい」方は時間に余裕を持って平日に行かれると良いかも! 企画展示の限定メニューもあり、現在(〜1月31日)は柚木沙弥郎さんメニューが3種類登場。どれも素敵すぎて「反則」レベル(笑)です。

 

「沙弥郎さんパフェ」って…! と、超迷います(笑) 閉店間際のため焼き上がり時間掲示はなし

 

 

自由な形や発想、楽しさ!「くらし」と「人生」の先達、柚木沙弥郎さんに出会う

 

その柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)さんの企画展示「柚木沙弥郎 life・LIFE」展が現在開催中。再び来たのは、その展示を見るためです。

民藝の「型染め」に始まる斬新な表現が世界から注目を集め、長年活躍されている柚木さん。なんと先日99歳になられたとのこと。その多彩な作品を、絵本作品から始まり幅広く紹介する展示に、すうっと引き込まれました。

 

展示タイトルの「life・LIFE」は「くらし」と「人生」の意味だそう。

創作はとても厳しいものでしょうし、戦争のなかで青春を過ごされてもいる柚木さん。「くらし」も「人生」も、いろんな山谷があったと思うのですが、会場の作品は「生き生き」していました。

 

72歳から手がけ始めたという絵本の原画を展示する「絵のみち」や、形が躍動する染色の作品が並ぶ「布の森」などの作品ひとつひとつが、詩的でいて大胆。人生を貫く強い信念も、自在な表現とともに感じられて。素晴らしい作品ばかりでした。

 

大きくて絵柄も大胆な、布の作品の木立のような「布の森」。作品の年代を見ると、改めてその先進ぶりに感動

 

展示された蒐集品や、SHOPに置かれた写真集などから滲む、一貫する先進性や茶目っ気、知性、そしてこの世代の方には稀有?な「やわらか」さ…。素敵な大人に出会えたなあ! と、嬉しくなります。

「こんな大人に近づきたい!」と思えるこの展覧会、OurAge世代は必見です。各展示のオリジナルグッズがいっぱいのSHOPもぜひご堪能を。

 

 

SHOPに並ぶ、柚木沙弥郎展オリジナル・グッズや絵本(原画の展示があったものも)。関連書籍もたくさん。「ぐりとぐら」の本やグッズも、これまたやばい

 

柚木沙弥郎  life・LIFE」の展示は22年の1月30日まで(巡回なし)。「ぐりとぐら しあわせの本」の展示は、同4月10日まで。1チケット(企画展の記念品つき)で両展示が見られます。

 

上階の『PLAY!  PARK』では、ミュージアム展示と連動する子ども向けワークショップも日替わりで開催中。

 

◆新型コロナウィルス感染状況によっては開場時間、入場方法などの変更(予約制などへ)の可能性もありますので、お出かけ前にぜひHPでご確認下さい!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第339回/水晶玉子直伝!? 2022年開運色パープルの上手な取り入れ方とは? 毎日が開…

次の記事>

次の記事>
第341回/ラ・メゾン・デュ・ショコラのアドベントカレンダーで大人なクリスマス

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル