HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/268178/

家飲みを、ちょっと贅沢な時間にする「手作り梅酒」完成。初梅仕事の結果は。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。吹奏楽でフルートを吹いています。大人数での合奏はお休み中。木管アンサンブルは換気をしながら無事再開。アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)の成長をインスタでチェックするのが幸せな日課。そして、上野動物園の双子パンダちゃんがいよいよ公開に。絶対に抽選に当たりたい、やぎ座のB型。

記事一覧を見る

最近、ひさびさに友達に連絡してみた、という方いらっしゃいますか~?

 

はいは~い! くぅっつ。痛っ・・・。50肩の痛みが肩だけでなく腕まで広がっております。温めて、ストレッチして、がっつり痛みと向き合っております。

 

さておき。

 

年末も近づいてきて、友人たちにご機嫌いかがメールをしたり、電話をしたり。会う約束をしたり、チャットしただけで終わったり。そんな毎日です。

 

コロナ禍になって以来、高齢者を抱える身としては、家族と家族同様の付き合いをしている人としか食事をしないと決めて、はや1年8カ月くらい。ママ友とのzoom飲みは別にして、誰かと対面でお酒を飲んだ機会を数えてみると、なんと3回。いやはや、バブルを経験している私としては、ありえん数字です。あ、バブルと関係ないか(笑)。

 

結局、この期間は「家飲み」。きっと、みんな同じですね。

 

仕事にひと区切りついた日は「今日はちょっと贅沢なお酒にしよう」とCMみたいなことをつぶやきながら、帰りにコンビニへ。すっかり、家飲み派になりました。

 

「ちょっと贅沢なワイン」「ちょっと贅沢なビール」な日々を経て、いよいよ「ちょっと贅沢な手作り梅酒」が完成しました~! パチパチ。

今年の6月6日。初めての梅仕事として、やってみた梅酒作り。仕込んだ保存瓶は、キッチンの端っこで6カ月間ぐっすりと眠ってました。

 

12月6日。おはよう、梅酒。半年たちましたよ~。

梅酒

明るいところに持っていって、色を確認。キレイな褐色です。

 

仕上がりチェックします。カビてない。良かった。腐ってない。良かった。梅が黒くなってない。よしよし。

梅酒

梅がシワシワ。おっ、これは? 失敗ではないそうです! 浸透圧の関係で、梅のエキスが十分に排出された証拠。ふふ。やった。

 

最後はお味。ロックで飲みたいところですが、ちょいと寒い。お湯割りにします。

 

お湯を注ぐと、ふんわりと梅のいい香りが漂います。ゴクっと一口。おいしくできていました。初めてにしては、上々では。

 

6カ月前、炬燵でみんなでワイワイと飲めることを祈念して仕込んだ梅酒でしたが、描いた未来はまだ先のよう。まずは、クリスマスに年末年始。家族とチビチビやることにします。

 

メリークリスマス。そして、良い年をお迎えください。

 

梅酒

お気に入りのサンタの置物と共に。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第342回/なにしろ銀杏(いちょう/ぎんなん)が好きなもので・・

次の記事>

次の記事>
第344回/毛細血管を増やして血を巡らせ、免疫力アップ! ラン&お風呂タイムで大事なことは。

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル