HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/274255/

50代の髪悩みを、最新技術が救う!?

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

髪悩みはそんなにありませんでした…40代までは。でも50代に入ると、一気にダメージが!

 

「老け」って段階的にくるもの、と思いこんでいましたが、私の髪の場合は「一気にきた」という感じです。まず、ご多分に漏れず、白髪が急増。そしてハチ周りに、アホ毛っていうんですか、ぴょんぴょんと短い髪が出て、なんだか「生活に疲れた感」が出てせつない。さらに全体的にうねりが出て、スタイリングがしにくい。

 

そして、毛先が傷むーー!乾燥する季節の今は、特にひどいように感じます。毛先があたると、チクチクと痛い。何かと髪が絡まりやすい。かといって、ヘアオイルなどを多めにつけると、今度は全体的にぺしゃんとしてボリュームが出なくなってしまいます。

 

「もうトシだし、仕方ないよね…」と半ば諦めていたのですが、ちょっと気になるブランドに出あい、トライすることにしました。

吉田つぶやき_オラプレックス製品3つ

 

【右から】オラプレックス No.0 インテンシブボンドビルディングヘアトリートメント・No.3 ヘアパーフェクター・No.7 ボンディングオイル

 

こちら、2013年にアメリカでデビューした、プロフェッショナル用のヘアケアブランド。日本では2018年からサロンでの取り扱いが開始に。まだまだ馴染みがないブランドですが、美容ジャーナリストや、美容ブロガーなどから大きな支持を受けています。

 

タンパク質同士をつなぎあわせる(ボンド)技術=“ボンドサイエンス”で、髪のダメージを修復する、というのがオラプレックスの大きな特徴です。鍵を握るのは、日本初の新成分「ジマレイン酸ビスアミノプロビジルグリコール」…舌をかみそう。Dr.エリック・プレスリーとDr.クレイグ・ホーカーという2人の科学者が開発した成分で、壊れた毛髪結合に働きかけてダメージを補修し、毛髪強度を上げるのだとか。

 

現在、インバス、アウトバス計9つの製品(それぞれ0~8のナンバーをふられている)が発売されていますが、今回はNo.0 インテンシブボンドビルディングヘアトリートメントとNo.3 ヘアパーフェクターを使用した、スペシャルトリートメントにトライ。シャンプー前に2つの製品を塗布して5分放置、その後、通常のシャンプー&コンディショナーを。週1~2回のケアが推奨されています。

 

正直「2つも使って5分放置、ちょっと面倒かも」とも思いました。でも傷んだ髪をそのままにしておくわけにもいかない。そして使ってみたところ…

 

【Before】

吉田つぶやき_シャンプー前

 

結んでいたこともあり、盛大にうねってゴワゴワな髪。毛先の向きもバラバラ。見るからにチクチクと痛そう。

 

【After】

吉田つぶやき_シャンプー後

 

えええー、なに、このまとまり感!

 

ううー、また写真では伝わりにくいですよね(汗)、すみません…。でもよくCMであるじゃないですか、綺麗なモデルさんが毛先に触れると「ふんわり」「するん♪」ってなる感じ。あれ、あれなんです!スペシャルケア→シャンプー&コンディショナーだけでこの仕上がり、こんなの初めてです!

 

しばらく感動してフリーズしてしまいました…そうだった、若い頃の私の髪ってこうだった。懐かしい…あの髪の頃、私、何してたんだっけ?こんな風に悩み多き髪になるなんて、想像もしなかった。

 

いや、思い出に浸ってる場合じゃなくて。それくらい驚いた、まとまり感でした。ヘアケア製品で感動したのは久しぶりです。

 

もう1品ご紹介した、No.7 ボンディングオイルは、アウトバスで使うスタイリング用のオイルです。こちらの使い心地もよかったー。オイルなのに、とにかく軽い!前述したように、オイルやミルクを使いすぎるとぺっしゃりしてしまう私の髪も、このオイルだとふんわり。ヒートプロテクト効果にプラスして、UVプロテクト効果があるのもうれしいところ。

 

パッケージデザインも、ラボ(実験室)を感じさせて素敵。バスルームが洗練された雰囲気になります。次は、デイリーに使用するシャンプー&コンディショナーにもトライしたいな、と考えています。

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第364回/腟ケアの次は白髪ケア! ヘアケアサロンで発見したこと、日々始めたこと。…

次の記事>

次の記事>
第366回/一見よくある普通のコート。ところが……!…

この連載の最新記事

たった一度のシャンプーで髪質改善。ペチャンコ髪、うねり、乾燥、ごわつき。アラフィフの髪悩みにはケラテックス!【50代。子育ての次は毛育てへ①】

第418回/たった一度のシャンプーで髪質改善。ペチャンコ髪、うねり、乾燥、ごわつき。アラフィフの髪悩みにはケラテックス!【50代。子育ての次は毛育てへ①】

婚活=仕事!?それぞれの成婚までのプロセスが、笑って泣ける「婚活本」

第417回/婚活=仕事!?それぞれの成婚までのプロセスが、笑って泣ける「婚活本」

「イヤカフ」が好き。ピアスもイヤリングもちょっと苦手なら、おすすめです。

第416回/「イヤカフ」が好き。ピアスもイヤリングもちょっと苦手なら、おすすめです。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル