HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/295777/

洗い流さなくていい「ドライシャンプー AN」は服を着たまま頭皮を清潔にできる!優秀美容アイテムです

ノンコ

ノンコ

薄毛にもなりたくないし、白髪も減らしたいから、頭皮ケアに力が入る日々。そして頭皮環境を良くするケアの一環として、洗髪にも気を遣いたいけれど、時間が足りない! そんな私にとってドライシャンプーはすごく便利。あらためてその魅力をご紹介します。

記事一覧を見る

ドライシャンプーって使ったことありますか?

 

私の場合、仕事で疲れて夜遅く帰った日や、翌朝早く出勤しなければならない日などは、通常の泡立てて洗い流すシャンプーをすることが負担に感じられることが多々…。

 

そんな時は、洗い流さなくてもOKなドライシャンプーが便利でよく使います。

 

最近出合って気に入っているのが、「ドライシャンプー AN」です。

 

「ドライシャンプー AN」はなじませると、ひんやり気持ちいい!

ベタつかないジェル状で快適に頭皮を清潔にできます

↑  OFAの「ドライシャンプー AN」は50mlで税込み1210円です。これは外出先や旅行などにも持っていきやすい、コンパクトなサイズ。

 

 

一般的な泡立てて洗い流すシャンプーは、洗浄作用を持つ界面活性剤が頭皮の汚れや脂分を吸着して浮かせ、それをお湯で洗い流します。

 

それに対し、この「ドライシャンプー AN」は、表皮の皮脂に浸透しやすくしてなじませる作用のある成分「PEG-60」(水添ヒマシ油)や、皮脂を分散させて乳化しサラッとさせる「カルボマー」や「キサンタンガム」という成分を配合しています。

 

また、肌の引き締め作用、消毒、殺菌作用、乳化作用があるエタノール(サトウキビの発酵エタノール)なども配合。

 

これらの成分の働きにより、表皮の汚れや皮脂などを細かく分散させて揮発させることで、頭皮をきれいにするのだそう。

 

だから、水やお湯を使って洗い流さなくても清潔さをキープすることが可能に!

 

とにかく、服を着たまま、部屋で頭皮につけられるのが本当に便利!

 

私はオフィスに置いて、頭をすっきりさせたい時にデスクでつけたりもしています(笑)

 

他にも、アウトドアやスポーツの後、病気でお風呂に入れない時、入院している時など、髪を自由に洗えない環境にいる時にもおすすめ。

 

 

実際に、このドライシャンプーを頭皮になじませてみると……

ひんやり清涼感のある使い心地で、時間がたっても、すっきり爽やかな状態が続くので、頭皮がきれいに清潔になった実感があります!

 

一見、皮膚に刺激が強すぎたりしない?と思う人もいるかもしれませんが、皮脂分泌を適度に保ち皮膚を保護する成分や、保湿作用のある成分も入っていて、頭皮を健やかに保つサポートもしてくれます。肌が敏感気味の人や子供が使っても大丈夫なように、優しい使い心地を意識して作られているようです。

 

私も肌が弱い方ではありますが、嫌な刺激を感じることはなく、これを使った後はとても快適です。

(※感じ方には個人差があります)

上の写真のように、ノズルが細くなっているので、頭皮にノズルの先端を密着させた状態で、ゆっくり押しながら、少しずつドライシャンプーを塗布していきます。

塗布したら、両手で頭皮全体になじませて完了。

 

ベタつかないジェル状で、手についたものもすぐに乾くぐらい軽い感触なので、なじませたらそのまま置いてOK。

ただし、残ったものが気になる場合は、最後にタオルなどで拭き取ってもいいそうです。

 

このドライシャンプーには、抗酸化作用や抗炎症作用のある天然植物成分のアムラやニームなどが配合されているほか、ラベンダー、レモン果皮、オレンジ、ユズ果皮、ティーツリー、スペアミントなどのアロマの香りも。強すぎずほんのり香るので、すごくリラックス&リフレッシュできます!

 

 

──忙しくて時間がない人や、通常の洗い流すシャンプーの回数を減らしたい(刺激を減らすために)と思っている人には、ドライシャンプーはすごく便利。

生活の中に取り入れてみるのもいいと思います!

 

今は、頭皮を清潔にしつつ、頭皮のスキンケアとしても良い効果のある成分や処方を取り入れているものが増えているので、効率よく頭皮ケアできる美容アイテムとして、ぜひ注目してみてください。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第426回/アラフィフのお疲れ髪にローヤルゼリーやアデノシンのパワーを!【50代。子育ての次…

次の記事>

次の記事>
第428回/なんと!!幸せを呼ぶ占い師・水晶玉子が飛び出す本、ついに発売!!毎日が開運な編集…

この連載の最新記事

東京・青山に穴場の美術館を発見!ヨックモックとピカソの関係、知ってましたか?

第565回/東京・青山に穴場の美術館を発見!ヨックモックとピカソの関係、知ってましたか?

博多華丸・大吉さんの「華大どんたく」で笑い続けた9時間半!

第564回/博多華丸・大吉さんの「華大どんたく」で笑い続けた9時間半!

料理が苦手でずぼらな私が、調理時間を測るためのあれこれ。

第563回/料理が苦手でずぼらな私が、調理時間を測るためのあれこれ。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル