OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/fifty-year-old-neighbor/197295/

〝私たち、女友達のこんなところに困っています〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑭」)

ギリコ

ギリコ

ホリエモンがVIO脱毛をしているというネットニュースを読み、相棒に「アンダーヘアの脱毛は欧米では介護する人もされる人もラクだからやるっていう人が多いみたい」と言ったら、意外にも真顔で「じゃあ俺、やろうかな」。そこで「だったら白髪はレーザー脱毛できないから、やるんだったら黒いうちにやったほうがいいよ」と教えたら……かなり焦っていました。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

 

今回きいてみたのは「女友達で困っていることは何ですか」です。

ではさっそく結果発表へといきます。

気になる結果はいかに!

じゃじゃ~~んッ

1位 話題がいつも同じ(自慢・愚痴・他人の噂など)

241票

「毎回必ず同じ話題(自慢話)の方がいます。周囲は初めて聞くみたいにふるまうのですが、〝また始まった〟と思っています」(46歳・会社員)、「会うと怒涛のごとく自慢話をしてくる学生時代の友人」(42歳・会社員)、「毎日自慢話の電話がかかってくる」(45歳・パート・アルバイト)、「会うと自慢話ばかりで、聞いていてこちらが辛くなる友達がいます」(44歳・会社員)、「世間が狭いというか他に話すことがないのか、他人の噂話が多い人。きっと私のこともこんな風にほかの人に話しているんだろうなと思っています」(61歳・その他)、「噂話が好きでいつも他人の噂話ばかりしてくる人。自分のこともネタにされそうなので、いろいろ訊かれても答えたくない」(46歳・会社員)、「高齢の両親と同居し面倒を見ている友人。大変なんだろうと思うけど、あまりにも汚い言葉で親のことを罵るので、聞いているのもだんだん重荷になってきました」(55歳・パート・アルバイト)、「年齢とともに互いの趣味が違ってきて、共通の話題が少なくなってきた。一方で家族への不満や愚痴が増えてきて、聞いていても楽しくないし精神衛生上よくないと感じています。年をとっても前向きな話題で盛り上がりたい」(60歳・自営業)、「私と同年齢の友達。うちとは違いまだ子どもが小さいのですが、子どもの中学受験のことと糖質オフの話ばかりするのでつまらない」(48歳・専業主婦)、「たまに飲みに行くとこちらのペースにお構いなしでハイペースでお酒を飲み、話す内容は愚痴ばかりの人。せっかくの料理もおいしくいただけません」(50歳・会社員)

2位 子どもに関すること

(志望校を詮索してくる、習いごとをマネされる、子どものレベルを張り合ってくるなど)

75票

「ママ友のひとりが我が家の息子についていろいろ聞いてきて、マネすること。同じ塾や習い事に通わせたり、試験対策もどうしているかきいてきます。このままだと同じ学校を受験しそうで気分がよくない」(44歳・自営業)、「自分の子どもは勉強ができないと言ってうちの子と比べてくる。でも実際はうちの子より成績も良く、いい学校に合格している」(45歳・パート・アルバイト)、「子どもの学歴を自慢する人」(53歳・パート・アルバイト)、「中学受験を控えている娘のママ友。ライバル関係と思っているのかすっかり疎遠に。久しぶりにメールがきたと思ったら、自分の子どもの偏差値や志望校を書いてきた。こちらがきいたわけではないし、興味もないしで返信に困る」(46歳・専業主婦)

 

3位 時間にルーズ

55票

「高校時代からの友人が時間にルーズでいつも待たされる。先日彼女から誘ってきたので出かけましたが20分待たされました。考え方や言っていることは立派なのに時間の感覚は違うのかな」(59歳・会社員)、「約束の時間を守らないひと。必ず30分は遅れてきます。なので集合時間を早く伝えるようになりました」(43歳・会社員)、「時間にルーズ、お金にルーズ、人から借りたものを返さないルーズな人」(54歳・会社員)

4位 頻繁にLINEをしてくる

49票

「LINEのやりとりがなかなか終わらない」(49歳・パート・アルバイト)、「そんなに親しくないし、仲良くなりたいとも思っていない人が執拗にLINEを送ってくる。無視しても懲りずに送ってくる」(51歳・会社員)、「LINEで頻繁にたわいのないことを連絡してくる友人がいます。返事に困ることがあり、かといって無視し続けることもできないが自分の時間を振り回されているようで困っています」(49歳・専業主婦)、「やたらとLINEにスタンプを入れてくる人。終わりが見えないので3回に1回は無視し、困っていることを伝えているのだが〝SORRY〟〝ごめんなさい〟などのスタンプで返してくる」(52歳・自営業)、「女友達のグループLINEに参加するとスタンプの応酬が続き辟易することがある。参加人数が多いとスタンプだらけです」(63歳・会社員)、「こちらのLINEは既読スルーなのに、自分が送ったLINEへの返事が遅いと文句を言ってくる友人。しかも自分が用があるときは頻繁に送ってくる」(50歳・会社員)

 

5位 長電話をかけてくる

40票

「電話をかけてきて一方的に話す人。しかも話がまわりくどくて長時間におよぶ。電話を切り上げるタイミングに苦慮して長時間になってしまい、結果、ぎっくり腰になったことがある」(52歳・自営業)、「特別な用もないのに1時間を超える長電話をかけてくる友人」(52歳・会社員)、「毎日会社の愚痴を1時間くらい電話で聞かせる友人」(53歳・パート・アルバイト)、「夕食づくりで忙しい時間帯に長電話してくる人」(43歳・会社員)、「長電話。3時間以上愚痴をきかされる。相手は泣きながら話しているので簡単に切ることもできず、ひたらすら励ましつづけたが、私のほうが疲れ果てた」(54歳・パート・アルバイト)、「自分によいことがあるとこちらの都合を考えずに長電話してくる友人。でも逆のときは素っ気ない」(45歳・会社員)

 

6位 マウンティングしてくる

25票

「夫の勤務先、持ち家かどうか、子どもの学校、持ち物や着ている服。全てにマウンティングしてくる幼馴染に困っています」(50歳・会社員)、「私がこの前旅行してきたと言ったら、〝私は海外旅行してきたけど〟と自慢したりマウンティングしてくる友人」(41歳・専業主婦)、「クラシックバレエを習ってますがそのクラスでのマウンティング(技術・容姿・習っている長さ、先生との距離感など)が面倒」(51歳・会社員)、「マウンティングしてくるママ友。私のことを自分より下だと思っているのか約束をドタキャンしてくるなど自分本位に接してくる」(56歳・専業主婦)

 

「隣の50歳」、いかがでしたか?

みなさんのコメントを読んでいて「私も気づかず同じようなことをしているかも」とわが身を省みつつ、相手のことを受け止め対処しているみなさんの優しさや我慢強さを見習いたいと思ったギリコです。

 

OurAgeのリニューアルにともない「隣の50歳」に「コメント投稿」ができるようになりました。

(記事の下に「コメント」というところがあります)

記事を読んでふと思ったことや、「自分の場合は○○です!」などお題に対することなど、あなたの声をお待ちしています!

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

イラスト/すぎうらゆう

<前の記事

<前の記事
第13回/〝今訪れてみたい場所とそこでどんな風に過ごしてみたいか教えて〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑬」)…

次の記事>

次の記事>
第15回/〝人生100年時代。理想の老後を教えてください〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑮」)…

この連載の最新記事

〝私ってエライ!と思っていることは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉑)

第21回/〝私ってエライ!と思っていることは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉑)

〝老後に備えて始めたことは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑳)

第20回/〝老後に備えて始めたことは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑳)

〝人生で大事にしている記念日は何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑲)

第19回/〝人生で大事にしている記念日は何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑲)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル