HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/fifty-year-old-neighbor/232647/

〝今、夢中になっているものは何ですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉘)

ギリコ

ギリコ

ステイホームで相棒と一緒にテレビを観る時間が増えました。若い俳優やタレントが出てくると「コレ誰?」とすぐきかれるのですが、最近名前がすぐ出てこないことが多くなり、これはもう老化現象だと思い、悲しくなります。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

 

今回きいてみたのは「今、夢中になっていることは何ですか?」です。

 

「メダカの御世話です!産卵も多く、お世話のしがいがあります」、「刺しゅう。コロナで外出の機会が減り、家にいる時間が多くなったので始めました」、「英会話の練習。今は海外旅行には行けませんが、コロナが収束したときに備えています」、「懸賞応募!初めて応募してみたら、化粧品のサンプルが当たり、それがうれしくてうれしくて。今や夢中になっています」「在宅ワークで通勤に費やす時間が減ったので、ピアノを弾き始めました。一日の仕事が終わったら弾くのですが、楽しいです。コロナが落ち着いたら、ストリートピアノも弾いてみたい」などたくさんの声が寄せられましたよ。

 

さぁ、それでは結果発表です。

気になる結果はいかに!

 

じゃじゃ~~んッ

リビングでテレビドラマを観ている主婦。

1位「ドラマや映画、YouTubeなどの動画視聴」

122票

「ママ友に勧められて観はじめた『愛の不時着』。今、どっぷりハマっています」(50歳・パート・アルバイト)、「『鬼滅の刃』のアニメ。子どもと何となく一緒に観ていたら、今や私も子どもたちに負けないくらい夢中に」(45歳・専業主婦)、「90年代のドラマの再放送に夢中です。当時のことが思い出されます」(57歳・専業主婦)、「韓国ドラマを観ることです。シンデレラ・ストーリーにハマってしまいました」(51歳・パート・アルバイト)、「中国の宮廷時代劇。アクション、義理人情、頭脳戦など観ていて面白いし、女性たちの服装や髪型も綺麗で楽しいです」(57歳・会社員)、「海外ドラマです。スケールの大きさと華やかな世界……英語の勉強にもなります」(53歳・パート・アルバイト)、「映画鑑賞です。Amazonプライムで好みの映画を発掘するのが楽しみ」(41歳・その他)、「筋トレ動画をYouTubeで観ることにハマっています。お尻の筋肉が固くなってきて楽しくなってきました」(46歳・パート・アルバイト)、「YouTubeのダイエット体操。コロナによるステイホームで太ってしまったので」(49歳・会社員)、「BTSが大好きになり、旦那さんがいないときはテレビにYouTubeをつなげておうちライブを楽しんでいます。7人の絆の強さに感動し、曲にもハマってしまいました」(50歳・会社員)、「ペットの動画を観ることに夢中になっています。家の事情で動物を飼うことができず、実家の犬にもコロナの影響で会いにいくことができないなか、動画で癒やされています」(不明)

 

 

2位「運動」

101票

「ランニングです。外出自粛期間中でも定期的に走っていると達成感があり、メンタル面ではプラスだと感じています。またランニングしていれば、少し遠い場所でも公共交通機関を使うことなく行けると思えるのも心強いです」(53歳・専業主婦)、「ヨガです。健康のため、寝たままでできるヨガにハマっています」(48歳・パート・アルバイト)、「1日1万歩を目安にウォーキング。気分転換のためとコロナ渦によるうつ状態にならないように」(50歳・会社員)、「ゴルフです。働き方改革で有給休暇が取りやすくなったので、平日にしています」(52歳・会社員)、「朝ヨガです。早寝早起きも気持ちよく、心地よい1日のスタートがきれます」(44歳・パート・アルバイト)、「家族そろってのウォーキングです。中学生と小学5年生の息子、夫と一緒に時間を共有できることがうれしく、楽しんでいます」(44歳・会社員)

 

 

3位「ネットの活用(SNS発信やサイトの閲覧、フリマアプリ、ゲームなど)

68票

「新米なのでまだ研究中ですが、インスタ投稿に夢中です」(49歳・専業主婦)、「ネット通販の閲覧です。欲しいものやあったら便利だなと思うものをカートに入れて、価格を検討して購入することに夢中になっています」(51歳・会社員)、「パソコンでのオンラインゲーム。おうち時間はほとんどこれです」(48歳・会社員)、「オンラインツアー。ハワイなどのパッケージツアーに参加しています」(51歳・会社員)、「フリマアプリです。不用品を出品しています」(45歳・会社員)、「塗り絵のアプリ。外出自粛期間中に暇つぶしとして始めてみたら、やめられなくなってしまった」(60歳・会社員)、「掃除のインスタの閲覧。みているとやらずにはいられない掃除のテクニックの数々が紹介されていて、掃除が楽しくなった」(47歳・専業主婦)、「ブログ。始めたばかりで悪戦苦闘中」(43歳・会社員)

 

 

4位「本やまんがを読む

45票

「読書です。家にいる時間が増えたので、昔読んだ本を読み返したり、中古本を買って読んでいます。昔読んだのに内容を全く覚えていない自分に呆れつつ、新鮮な気持ちで読み返したりできるのがうれしいです」(45歳・会社員)、「絵本を読むこと。大人になった今だからこそ絵本の魅力がわかるようになった。絵本セラピーの勉強もしたいと思う」(不明)、「ステイホーム期間中に漫画にハマってしまいました。電子書籍だとかさばらないのでなおさらハマります」(45歳・パート・アルバイト)、「三国志を読むこと。最初はドラマから入ったのですが、今は文庫本を熟読しています。人の気持ちを読み、巧妙な戦略を立てたり戦法の選択をしていくところなどでは、私だったらこんな方法をとるかもと思いながらページをめくっています」(47歳・会社員)

 

5位「料理」

44票

「新しい料理に挑戦することです。ほぼ毎日家族が家で食事をとるようになり、献立がマンネリ化してきてしまったので、料理本を見てレパートリーを増やしています」(53歳・パート・アルバイト)、「料理です。仕事が減り、夕食の支度にかけられる時間が増えたので以前より凝った料理を作るようになりました。今はタイ料理のグリーンカレーやカオマンガイにハマっています」(51歳・自営業)、「夢中と言っていいのかわかりませんが、安全な食品づくりが趣味となりました。ハーブを育てて乾燥させ、ハーブティーにしたり料理に使用。フレッシュな野菜や果物をジャムやピクルスといった加工食品にして、一年中楽しめるようにしています」(51歳・会社員)、「発酵料理です。甘酒、塩麹、醤油麹などをそのまま食したり、料理に使うことです。肉や魚のうま味を引き出すのでとてもおいしくて満足しています」(56歳・会社員)、「低温調理器を使った料理に夢中になっています。特に鶏の胸肉が劇的に柔らかく仕上がるので鶏ハムを作ってみたり、レバーもペースト状に美味しくできるので休日にまとめて数種類のメニューを作っています。平日はフルタイムで働いているので、休日の楽しみです」(54歳・会社員)

 

 

 

6位「家庭菜園、ガーデニング」

40票

「家庭菜園。時間に余裕ができたので始めてみたのですが、季節の野菜を一通り育て、ひとさまにお裾分けできるくらいになりたいです」(47歳・会社員)、「無農薬野菜作りです。主人と一緒に貸し農園や自宅での家庭菜園は、いい年をした夫婦がともに楽しめる趣味。健康にもつながるし、野菜が高値のときも対応できるので一挙両得です。それにたくさん収穫できた野菜を使いきりたいと、レシピも増えました。両親にもお裾分けしたりとちょっとした親孝行にもなっています」(60歳・専業主婦)、「園芸です。ガーデニングなどとシャレたものではございませんが、ステイホーム期間中ベランダに目をやる機会が増え、綺麗な草花を愛でる楽しみを発見しました。近所にある昔ながらのお花屋さんの応援もしたいと思い、様々な植木を買い求めては寄せ植えをしたりして楽しんでいます」(53歳・会社員)、「ガーデニング。多肉植物にハマってしまいました」(不明)、「ガーデニング。小さな庭に自分好みの植物を植えて、癒やしの空間を作ろうとしています。自宅で過ごす時間が増えましたが、むしろ生活は充足したような気がします」(58歳・パート・アルバイト)

 

コロナによる外出自粛がきっかけで新たな楽しみを見つけ、今やすっかりハマってしまったという内容がとても多かったです。

 

最後にぜひギリコも実践してみようと思ったコメントをご紹介します。

「今夢中になっているのは入浴剤のコレクション。コロナで旅行に行けないのであちこちの温泉の素や入浴剤を日替わりで楽しんでいます。旅行気分が味わえます」(55歳・パート・アルバイト)、「部屋の模様替えです!家にいる時間が増えたので家の中の整理整頓をしようと棚をDIYしたりもしています。あるものをフルに利用し、お金をかけることなく楽しい時間を過ごすようにしています」(50歳・会社員)

 

残念ですが、この記事を書いている2021年1月現在、コロナウィルスの勢いが衰える気配はありません。

不安と不便の毎日は続きますが、そんな中だからこそ、この調子で自分がご機嫌でいられる時間を持ち続けていきましょう。

 

さぁ、2021年がスタートしました。「隣の50歳」を今年もどうぞよろしくお願いいたします!

*******************

OurAge会員にご登録いただかなくても「隣の50歳」に「コメント投稿」ができるようになりました。

(記事の下に「コメント」というところがあります)

「隣の50歳」は読者のみなさんの声でつくられています。

記事を読んでふと思ったことや、「自分の場合は○○です!」などお題に対することなど、気軽にあなたの声をお寄せください。

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

イラスト/すぎうらゆう

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第27回/〝20代に戻れるとしたら、今一番したいことは?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」…

次の記事>

次の記事>
第29回/〝日頃、やりがいを感じるのはどんなときですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」…

この連載の最新記事

「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

第57回/「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

第56回/「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

第55回/「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル