HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/197780/

青学での講演会「若々しく歳を重ねる極意」は大成功! 3月の講演会も決定しました。

朝倉さん 青学

青山学院大学構内に自分の講演のポスターと案内、やはり感慨深いです❤️❤️❤️

 

みなさま、すっかりアップするのが遅くなり、ごめんなさ〜い。

年始は1月12日の青山学院大学主催の講演会「若々しく歳を重ねる極意」の準備のため詰めておりました。

おかげさまで当日は300人余の皆様がご参加下さり、大盛況、大好評のうちに終わる事ができました。

このコラムの告知を見て来てくださった方もいらっしゃるようです。ありがとうございます。

母校での大規模な講演会は大変名誉な事ですので、自分なりに納得のいく用意をして臨みました。そして努力は報われるものですね。

朝倉さん 会場前

受付を担当してくれる現役青山生と教授と事前撮影???

 

朝倉さん 会場内

おかげさまで本多記念国際会議場はほぼ満席状態???

 

当日は青学の先輩でもあり、公私共に大変親しくさせていただいている「何でも鑑定団」でおなじみの北原照久さん、そして日本で最初の女性衆議院議員であり、日本の女性の参政権を始め様々な権利獲得に人生を捧げられた加藤シヅエさんのお嬢様でいらっしゃるコーディネーターの加藤タキさんも「匠子ちゃんが母校で講演会を開くなら」と馳せ参じてくださいました。本当にありがたい事です。

朝倉さん お仲間

加藤タキさま74歳
北原先輩72歳
素敵に生きることを教えてくれる私のメンター???

 

講演会では、まず私がなぜ青山学院大学Gerontology研究所の客員研究員として講演会を開いているのかの経緯を自己紹介も兼ねてお話しさせていただきました。

1975年、青学入学の年に資生堂のキャンペンガールとしてメディアデビュー、そしてバブルの80年代、テレビ界の天才愛川欽也氏と一緒に日本テレビ「11PM」の司会を務めます。その時愛川氏の途方もないテレビ的才能を目の前にした私は「チョット若くて、チョット可愛い」しかない自分の限界を痛感、「テレビ人として長く活躍するのは無理」と悟ります(実際愛川氏は世界最高齢の情報番組司会者として80歳70日でギネスに認定されました)。

そして「専門分野を持ち、年を重ねる事がむしろメリットになるキャリア」を求め、30歳を前に芸能界を引退します。

朝倉さん 講演中

そう、ニコニコ
出来そうで意識しないと出来ませんよ‼️

 

それからは苦しい苦しい自分探しの旅が……。

でも縁あってアメリカへ。

そこで90年代初頭に起こったアンチエイジングブームに遭遇するのです。

「ヴォーグ」や「ハーパースバザー」などの一流ファッション誌の巻頭に若い絶世の美女ではなく、かっこいい80代のマダム達が特集されているのを見て、「これからは持っている情報の質によって、老化の質が変わる時代がやってくる」ことを確信。「この分野を勉強したい!でも単に健康や美容だけではない、もっと包括的な人生としての加齢を語れる人になりたい」と思い、それを学ぶにはどうしたらと、ネットでアメリカ中の大学の学部案内を調べ上げ、「Gerontology=加齢学」を見つけ出したのです。

朝倉さん ウォーキング

颯爽と‼️
これも意識なしには出来ない事です。

 

 

3月15日に日本橋三越で講演会を行います。

「若々しく楽しく年を重ねる極意」

3月15日(日)10:30〜12:00

 

下記よりお申し込みくださいませ。ぜひご一緒いたしましょう。

「若々しく楽しく年を重ねる極意」詳細・お申込みはこちら

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第119回/「The Fujiyama Sisters」は平成の奇跡!? 4都市5公演クリス…

次の記事>

次の記事>
第121回/コロナウィルスで評価を下げた日本。SARS流行時にアメリカンスクールで見えたこと…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル