OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/204064/

きゅうりの継ぎ木で見えたのは・・

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)、NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』(日曜12時15分~13 時55分)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

全く関係ない話ですが、子供の頃から近眼だったせいで、仕事以外ではずっと眼鏡で生活していました。

けれど4年ほど前「ハワイへ行ったらシュノーケリング!」なアイデアを思いついた時に、裸眼で水中眼鏡だと、薄ぼんやりな世界しか楽しめないことに気づき、「怖い、苦手」と思っていたコンタクトレンズにトライしてみることにしました。

 

すると額縁のようにフレームが切り取りっていた世界は消え去り、眼鏡フレームが耳に与えていた小さなストレス、眼鏡してマスクするとレンズが曇る問題はなくなり、なぜにもっと早く切り替えなかったかなあ・・なんて後悔を覚えたのですが。

 

今年も畑のお手伝いで“接ぎ木”をやらせてもらいました。

接ぎ木とは病気や害虫に強い苗になるよう、2つの違う苗を組み合わせること。

この日はきゅうりの苗を作るため、台木(だいぎ)となるかぼちゃの苗に穂木(ほぎ)となるきゅうりの苗を挿す、とてもデリケートなお手伝い。

うまくいけば商品になるけど、失敗したら・・・集中力フル使用で取り掛かります。

(一つ一つ手作業していくのがどうにも尊く大好きな作業です)

手前がきゅうり、奥がかぼちゃの苗。

最初にかぼちゃの苗の双葉をスパっと落としてから

Y字になるよう縦に切り込みを入れ、そこに薄くスライスしたきゅうりの苗を差し込むべく削いで・・削いで・・削ぎたいのだけど・・・

「間違いなく去年よりも苗が見えにくいいいいいいい!」

苗を遠くに離せば見えるけど、

「近くで確認しようとすると眉間にシワがああああああ!」

畑を始めて8年目となり、クワを振るう姿が様になってきたと喜ぶ一方で確実に重ねた、我が年齢!!!

この形に整えるまで、去年よりも時間がかかるようになってしまいました(涙)。

 

落ちた視力をサポートして欲しくて付けたコンタクトなのに、まさかこんなにも早く手先仕事が見えにくいと感じるようになるなんて・・。

そしていずれこんな日が来たならお友達に「ベッドでの本が読みづらくなっちゃって」と相談するイメージだったのに、まさかの「畑で継ぎ木作業がしにくくなっちゃって」になるなんて。

 

来年は“お手元眼鏡”持参で挑みたいと思います。

5日後、苗床を見に行くと無事しっかり苗同士はくっつき、双葉の間からわずかな芽が生えてきていました。

心配なニュースが日々耳に届く中、私にとってこの成長は小さな希望にも思え、今の状況が1日も早く収束することを心から願い、また再び穏やかな日々の中、大好きな人たちと美味しい食事を囲める日を待ちたいと思います。

 

そしてお知らせです!

ここ「畑からこんにちは」は畑での出来事を読んで楽しんで頂くための場所ですが、音や声でも楽しんでもらえるよう、畑時間をYouTubeで配信することになりました。

その名も「加藤紀子畑チャンネル」

クワが土を耕す音、その時々での出来事に一喜一憂する私と畑メイトさんの声など(文章にする時には気持ちを落ち着かせて書くから、普段隠しているところです)観てくださる方も一緒に畑にいるような、そんな番組に育てばいいなあ・・と思っています。

よろしければこちらもお楽しみいただけたら嬉しいです。

https://www.youtube.com/c/katonoriko

※4/4(土)18:00公開

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第43回/「さよなら野菜」の新たな門出…

次の記事>

次の記事>
第45回/畑チャンネル、配信スタートしました!…

この連載の最新記事

新たな唐辛子の世界へ!

第60回/新たな唐辛子の世界へ!

ここにカボチャがいる理由

第59回/ここにカボチャがいる理由

ファーストキュウリ2021

第58回/ファーストキュウリ2021

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル