HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/207035/

畑チャンネル、配信スタートしました!

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

大人になると新しいことへのトライってちょっと躊躇したり、これまでの経験で失敗する痛みを思い出したり、「いや、ま、別にやらなくてもいっか」とすんなり諦めることを受け入れたりするもので、やるかやらないか、出来るか出来ないか、ぼんやり一年ほど悩んでいたのですが。

ある時突然嘘のように話がスルスルと動き始め、「ここを逃したら一生やらないって知ってる!」とこれまた人生経験上の嗅覚が反応し、ついにこの春から『加藤紀子畑チャンネル』YouTubeを始めました!

(番組タイトルロゴは鹿児島在住のイラストレーター江夏潤一 @kokajunichi 作)

 

私と畑メイトさんが畑師匠の指示を仰ぎながら種や苗を蒔いたり植えたり(まだまだ迷うことばかりの畑8年生)、クワを振る音、葉や土、虫、鳥の音を感じてもらいながら、その中で旬の野菜を知ってもらいつつ、作業中のなんて事のないいつもの会話(たいていは野菜についての食べ方を語り合ってばかり)や畑でのお弁当風景、もしくは「野菜作りに興味はあるけど、仕事も家事も忙しくてなかなか手が出ない!」という方の代わりとして観て楽しんでもらえるといいな〜なんて、やりたいことがいっぱいのこのチャンネル。

 

ではなぜ、しばしの時間悩んだかというと。

 

YouTubeというとどこか若い方のツールのような気がして、

「そこへ長靴はいた大人がクワ持ってノコノコ出かけていくのはどうなんだろう?」

「長年編集される側だった人間が、おいそれと急に動画の撮影&編集なんて絶対出来るわけがない!」

「種まきから成長収穫まで、実になるまでの時間をどう繋いでいけば良いか?」

「だったらその野菜を使って料理シーンも!って必ずなるよね・・(これはフランス留学経験ありというと、ペラペラに話せるもんだと思われた過去と同じ流れ)」

「人気YouTuberみたいに危険も顧みず目を見張るような面白いことなんかやらないよ・・(そうじゃない人気の方もいっぱいいるけど)」

 

次々と頭に浮かぶのは楽しんでもらいたい野菜の成長の喜びよりも、うまくいくのかな?の心配ばかりで

「絶対無理、できっこない、あきらめたほうが楽〜」と逃げる一方、

「野菜のことを知ってもらう配信がやりたい!」の気持ちが消えたわけではなかったので、テレビの作家をしている方に相談ともなく呟いてみたら、

「じゃ、やりましょう!やっちゃいましょう!まだタレントさんで畑のYouTubeやっている人いないと思います!」と一瞬で解決。

結果『トーン』っと勢いに押された・・いや、押してもらったといいますか、ありがたくもあっという間に環境が整い、配信をスタートすることとなりました。

と、喜んだ矢先、新型コロナウィルス感染拡大に伴う自粛要請発令でスタッフさんに来ていただいて撮影することが出来なくなる事態に。

それでも野菜はロケに合わせて成長を待ってくれるわけでもなく、他にも育てていかなくては、ここに書けるお話もなくなってしまうわけで・・。

自撮りの他に・・・どうするか・・・顔を上げるとそこに・・・!

 

なんと夫がカメラマンに!!

ターンテーブルじゃなく、カメラを回す時がついに!!

(TOKYO No.1 SOUL SETというユニットのDJを担当しています)

YouTube素人の私と畑メイトさん、そしてカメラのプロじゃない夫のユニットでお送りする

『加藤紀子畑チャンネル』

毎週金曜の夕方配信予定です!

お時間合う時、是非遊びに来てください!

そしてもちろん、読む畑としてこちらもしっかり耕していきますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いします!

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第44回/きゅうりの継ぎ木で見えたのは・・

次の記事>

次の記事>
第46回/旬のキャベツ、食べ尽くす!

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル