OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/207938/

ZOOMの勉強&オンラインで10万円給付金の申請に挑戦しました!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん 豪邸

豪邸に住んでおります〜〜😆😆😆

 

皆様、延長された非常事態宣言の中いかがお過ごしですか?

私も企画されていた講演会など全てキャンセルになってしまいました。

そこでこれからのリモート時代に付いて行くべくwebミーティングツール「ZOOM」を少しお勉強しました。私のデスクトップのCPUではZOOMの最新機能が使えないことが判明。今回は青学大から支給されたPCが役に立ち、写真のように背景を変えることもできます。リモートワークをするにはそれなりの機器を揃える必要があると実感!

でもこの特需で品切れや値段が上がってしまったものもあるとか。

朝倉さん ハリーポッター

こちらはハリーポッターの世界です〜〜💛

 

朝倉さん ハワイ

ハワイ〜〜、動画になって波と風が💕💕💕

 

朝倉さん エーゲ海

こちらはエーゲ海
ギリシャの島でバカンス😍😍😍

 

次に「10万円の給付金の申請をオンラインで行う事」に挑戦しました。

はじめはPCの方が画面も大きく楽かと思いましたが「マイナンバーカード」を読み込むのに「カードリーダー」が必要になります。これって普通持っていませんよね。ですので方針を変え、携帯から申請する事にしました(これだと携帯のカメラから読み込めます)。

まず携帯にマイナポータルAppをインストール、ダウンロードします。アプリを開き、その指示に従って進みますが、途中いくつかのパスワードを入力します。マイナンバー作成時に登録したパスワード、ちゃんと覚えていらっしゃいますか?私はうろ覚えだったので手間取ってしまいました。皆様、事前に確認宜しくお願いします。

朝倉さん アプリ

先ずは携帯にマイナポータルのアプリをインストールします。

朝倉さん 申請画面

指示に従って進みます。
マイナンバーカードとパスワードは必須!!

今お役所は種々の給付金の申し込みで大混雑と聞きます。オンライン申請絶対おすすめです。

 

また個人事業主である私は収入激減による「持続化給付金」の申請もオンラインでしようと思っています。これは法人最大200万、個人最大100万円が給付されるものです。ご自分が該当するか是非調べてみてください。

朝倉さん 個人事業主

これは個人事業主サイト
中古企業サイトもあり!!

こちらは

 

①2019年の確定申告の控え

②2020年減少となった売り上げの月の台帳の写し

③口座情報

④身分証明書の写し

 

を携帯写真で添付、もしくはデータとして添付すれば通常2週間程度で入金と書いてあります。

朝倉さん 持続化給付金申請手順

流れはこの様に😊

混乱の中、日々情報は変わっていきますので、申請の際にはご自身で最新情報をご確認くださいね。

 

想像だにしなかった感染症による世界の大混乱で、経済的に大きな影響を受けていらっしゃる方が沢山いらっしゃると思います。

救済システムをよく理解して、是非苦しいこの時期の一助にしていきましょう。

トンネルの出口はきっともうすぐです。

今すぐチェック!

40~50代、”マスク枯れ”した秋の肌に、今こそ必要な栄養素って?

40~50代、”マスク枯れ”した秋の肌に、今こそ必要な栄養素って?

PR
<前の記事

<前の記事
第124回/世の中はリモートワーク、リモート学習! 頭では理解しても心はそうではありませんでした…

次の記事>

次の記事>
第126回/これからは「命も経済も」のステージへ。日本は乗り越えられると信じています…

この連載の最新記事

新生The Fujiyama Sistersの2名のメンバーに出会い、ついにデビューショー開催!

第134回/新生The Fujiyama Sistersの2名のメンバーに出会い、ついにデビューショー開催!

「コロナを踏まえ、生産的に生活する秋」を迎え、新生The Fujiyama Sistersが始動します!

第133回/「コロナを踏まえ、生産的に生活する秋」を迎え、新生The Fujiyama Sistersが始動します!

長雨、熱中地獄、コロナと散々な今夏。でも素敵な休みを過ごせたのは友人たちのおかげです。

第132回/長雨、熱中地獄、コロナと散々な今夏。でも素敵な休みを過ごせたのは友人たちのおかげです。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル