HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/207938/

ZOOMの勉強&オンラインで10万円給付金の申請に挑戦しました!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん 豪邸

豪邸に住んでおります〜〜???

 

皆様、延長された非常事態宣言の中いかがお過ごしですか?

私も企画されていた講演会など全てキャンセルになってしまいました。

そこでこれからのリモート時代に付いて行くべくwebミーティングツール「ZOOM」を少しお勉強しました。私のデスクトップのCPUではZOOMの最新機能が使えないことが判明。今回は青学大から支給されたPCが役に立ち、写真のように背景を変えることもできます。リモートワークをするにはそれなりの機器を揃える必要があると実感!

でもこの特需で品切れや値段が上がってしまったものもあるとか。

朝倉さん ハリーポッター

こちらはハリーポッターの世界です〜〜?

 

朝倉さん ハワイ

ハワイ〜〜、動画になって波と風が???

 

朝倉さん エーゲ海

こちらはエーゲ海
ギリシャの島でバカンス???

 

次に「10万円の給付金の申請をオンラインで行う事」に挑戦しました。

はじめはPCの方が画面も大きく楽かと思いましたが「マイナンバーカード」を読み込むのに「カードリーダー」が必要になります。これって普通持っていませんよね。ですので方針を変え、携帯から申請する事にしました(これだと携帯のカメラから読み込めます)。

まず携帯にマイナポータルAppをインストール、ダウンロードします。アプリを開き、その指示に従って進みますが、途中いくつかのパスワードを入力します。マイナンバー作成時に登録したパスワード、ちゃんと覚えていらっしゃいますか?私はうろ覚えだったので手間取ってしまいました。皆様、事前に確認宜しくお願いします。

朝倉さん アプリ

先ずは携帯にマイナポータルのアプリをインストールします。

朝倉さん 申請画面

指示に従って進みます。
マイナンバーカードとパスワードは必須!!

今お役所は種々の給付金の申し込みで大混雑と聞きます。オンライン申請絶対おすすめです。

 

また個人事業主である私は収入激減による「持続化給付金」の申請もオンラインでしようと思っています。これは法人最大200万、個人最大100万円が給付されるものです。ご自分が該当するか是非調べてみてください。

朝倉さん 個人事業主

これは個人事業主サイト
中古企業サイトもあり!!

こちらは

 

①2019年の確定申告の控え

②2020年減少となった売り上げの月の台帳の写し

③口座情報

④身分証明書の写し

 

を携帯写真で添付、もしくはデータとして添付すれば通常2週間程度で入金と書いてあります。

朝倉さん 持続化給付金申請手順

流れはこの様に?

混乱の中、日々情報は変わっていきますので、申請の際にはご自身で最新情報をご確認くださいね。

 

想像だにしなかった感染症による世界の大混乱で、経済的に大きな影響を受けていらっしゃる方が沢山いらっしゃると思います。

救済システムをよく理解して、是非苦しいこの時期の一助にしていきましょう。

トンネルの出口はきっともうすぐです。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第124回/世の中はリモートワーク、リモート学習! 頭では理解しても心はそうではありませんで…

次の記事>

次の記事>
第126回/これからは「命も経済も」のステージへ。日本は乗り越えられると信じています

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル