HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/209162/

家族からの花束と近頃の朝ごはん

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

先日、家族から花束をもらいました。

私が大好きな芍薬をメインにまとめた大人っぽい組み合わせで、一目見て気分が明るくなり、とても気に入りました。

芍薬は白い花びらにうっすらと赤い線が入っていて、爽やかな印象。

固くきゅっとすぼんだ蕾から徐々に花が開いていく様子は、うっとりするほどキレイで、一日に何度もわざわざ見に行ってしまいます。

芍薬は他の花と比べ、咲いてから散るまでの時間が短いのですが、それだからこその美しさが際立つのではないかな、と思います。

ビバーナム・スノーボールは明るいライムグリーンが鮮やかなボール状の丸い花が特徴。

ひっそりとした、おしとやかな存在感がどんな花とも相性抜群。

そして母の日といえばピンクや赤いカーネーションが定番ですが、深い赤紫のものだとまた印象が変わって新鮮味があります。

淡い色の花たちの中に濃い色のものを加えるとインパクトがあり、より一層存在感が引き立ち素敵です。

ニゲラは動きのある細い茎がユニークで、よく見れば見るほど吸い込まれるような面白さ。

花びらのようなガクが散ると、花がバルーン状に膨らみ、様々な変化を楽しめる個性的で可愛らしい花です。

単体で飾っても他の植物と合わせてアレンジしても素敵なのですよ。

今年も素敵な花をありがとう。

毎日眺めて、とっても癒されました。

 

さて学校が休校ということで、近頃娘が朝食を作ってくれる機会が増えました。

 

毎日冷蔵庫の食材とにらめっこしながら考えて用意してくれる朝ごはんプレート。私が作るものよりも実は評判がよく、母としては少し複雑ですが(笑)、何といっても素直にありがたい!

アボカドトーストに目玉焼き、ソーセージ、チーズ、サラダ。

付け合わせのバナナ 切り方に、新鮮な若さを感じます(笑)。

サラダにはオリーブオイルと塩胡椒、それからワインビネガーをほんの少し。そこへ半熟の目玉焼きを絡めながら食べるのが一番好き!

近所のパン屋さんで購入したパンと、ゆで卵、ローストチキンサラダにオニオンスープとチーズ。

パンがもっちりとしていて食べ応え抜群。

朝しっかりと食べることで仕事もはかどります。

そしてある日は和食の朝プレート。

炊き込み御飯と昆布のおにぎり、穴子の蒲焼き、蓮根の塩昆布和え、卵焼き、味噌汁。

ここまで豪華な朝ごはんは私には無理!

時間がたっぷりある今だからこそ出来ることかな。

 

とにもかくにも栄養たっぷりの朝ごはんに感謝の日々です。

出来ることならずーっと作り続けて欲しい!と切に願う私であります・・・(笑)。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第76回/贈りもののブーケと焼きたてパン

次の記事>

次の記事>
第78回/6月のバラたちと手作りお菓子

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル