OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/211912/

カシワバアジサイと居酒屋風メニュー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

庭にカシワバアジサイが咲きました。

今年は去年よりも少し花が大きく、立派な感じがします。

このカシワバアジサイの特徴は何と言ってもピラミッド型に咲く花と、カシワのような葉。とにかく存在感があり、庭の植物の中でもひときわ目立つ花です。

 

わが家のものは優しいクリーム色に、先端が淡いグリーンがかった色で、爽やかな雰囲気がお気に入りです。

大きく成長してしまう少し前に、ハサミでカットして部屋に飾りました。

あまり花が大きくなってしまうと頭が垂れてしまい、せっかく生けた花の美しさが半減してしまうので・・・

深めのガラスのベースに水をたっぷり入れ、枝を差し込み、水は毎日新鮮なものに取り換えます。

そして庭に咲いている花は、枯れる前に選定すれば、来年もキレイに咲いてくれます。

 

カシワバアジサイは地植えをすると根が張り成長しやすいので、あまり大きくしたくない場合には、剪定をする際にひとまわり小さく切ってしまうといいでしょう。

 

美しく咲く花の姿をもう少し楽しんだら、わが家のものもさっぱり!と剪定しようと思います。

 

さておうち時間が長いこの頃、週末は友人たちとリモート飲み会を楽しんでいます。

 

この日は娘が、自分はまだお酒が飲めないというのに居酒屋メニューを用意してくれ、仕事終わりの私はスマホとドリンク(この日はノンアルコール!笑)を準備して席で座っているだけ。

なんて贅沢なのでしょう!

手書きのメニューまで用意されていて、気分はますます盛り上がります。

娘も大学が休校で時間を持て余しているので、楽しそうにあれこれ準備していました。

味噌きゅうり、冷やしトマト、バーニャカウダ、カプレーゼに始まり、おすすめの卵焼きと焼き鳥もぜひいただきましょう。

 

さすが私の食の趣味を分かっておられる(笑)。

その他にもソーセージやさつま揚げ、漬けマグロまで堪能しました。

久しぶりに顔を見た友人たちは、みんな元気そう!

たくさん喋って笑って、たくさん元気をもらった夜でした。

 

帰りの時間を気にしなくていいし、何と言っても自宅でできる気軽なリモート飲み会最高!

これはクセになっちゃいそうです。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

 

 

 

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第78回/6月のバラたちと手作りお菓子…

次の記事>

次の記事>
第80回/アプリコット色のバラと娘の誕生日…

この連載の最新記事

クリスマススワッグと手作りフルーツタルト

第89回/クリスマススワッグと手作りフルーツタルト

ミッドナイトスターと11月のつくりおき

第88回/ミッドナイトスターと11月のつくりおき

贈りものの秋ブーケとスズキ料理

第87回/贈りものの秋ブーケとスズキ料理

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル