HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/226817/

動画編集頑張ってます。60代からの手習

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

前回お知らせしたように、このコロナは「私がリモートに向き合い、きちんと学ぶ最後のチャンスを作ってくれた」と捉え、ここで頑張るしかないと思い、時間と持続化給付金をITに投資することにしました。

朝倉さん パソコン群

IT投資???

 

iMac27inchi、iPhone12Pro(予約中)、iPad2019、Air Pots Pro、カメラスタンド

かなり良いでしょう(投資額も・・・涙)

 

さあ、ハードは揃いましたが、問題はそれを使って、実際に社会とコンタクトする機会です。

実は来年あたりリモートで「人生を素敵にする」小さなコミュニティーを作れないかと思っているのですが、運営の仕方を学ぶには実際にITコミュニティーに入ってみることが一番と考えました。

 

そこで大胆にも著名人の人気オンラインサロンに入会してしまったのです。

入会後1ヶ月間は何もせず。

その後初めて自己紹介動画に挑戦し、会員専用のプラットフォームにアップしました。

 

それからまた1ヶ月何もしなかったのですが、ある日「特番プロジェクト参加メンバー募集」というのをみつけ、とにかく前に進もうと「参加」をポチッと押しました。特番というのは、オンラインサロンの中で、通常の個々に行われる配信番組とは異なり、サロンメンバーの有志が一体となって企画した単発の配信番組の事です。配信番組は全てオンラインサロン内のプラットフォームで配信されます。

 

参加表明をして毎回 Zoom会議に参加はするものの、IT駆使して会議を進行する若いメンバー達と場を共有している事だけで自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

直ぐにメンバーとしてではなく、見学者として傍観させてもらうことにしました。Zoomも「音なし」「画像なし」。さらにそのうち参加も面白くなくなりました。

朝倉さん リビング

在り物を駆使し、スタジオ化する我が家のリビング???

 

この状況をサンフランシスコで働く息子に話すと

「お母さんが考えているコミュニティーはせいぜい100人でしょう。Xさんのコミュニティーは数千人以上の規模だから運営面でも全く違うんじゃない。学べることないと思うよ」と言われ、辞める手続きを取ろうとした日の夜に、特番メンバーの女性からF Bの友達申請がありました。彼女はメンバーの中でも技術班リーダーでITリテラシーが一番高い人でした。しかもFBで共通の友人もいて、私と同じシングルマザー経験者でした。

 

メッセンジャーのやり取りですっかり仲良くなった私達ですが、突然彼女が「匠子さん、特番に応募しませんか?」と言ってきたのです。今回の特番の内容は「American God Talent」みたいなオーディション番組、優勝者には1ヶ月間サロンメンバーが一致協力して質の高い配信ができる様、技術や内容を手助けして育てるという企画です。

朝倉さん セット

カメラはiPhone とiPad の2方向から??
カンペもしっかり張り付けて??

 

それまでは全く自分には関係ない企画話だと思っていたのですが、改めて考えてみると購入したハードを使って、自身のやりたい事を社会にアピールする最高のトレーニングになる事に気づいたのです。

「あなたがハード面を手伝ってくれる?」

「もちろん、良いですよ。」

こうして添付に似た感じの動画(実物は未公開)を制作し、サロンのプラットフォームにアップしました。

 

 

結果は今後ですが、私としては動画を目的を持って、一定の条件下で複数回製作したことがメチャメチャ勉強になりました。

そして自分がこの手の事が「好きかも〜」という大きな発見も!!

 

最新の私の座右の名

幾つになっても「学ぶって楽しい」

幾つになっても「進歩するって大切」

只今実感中です〜〜

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第135回/この冬はリアルもリモートも楽しみながら、Positive Active Crea…

次の記事>

次の記事>
第137回/集英社が誇る「週刊少年ジャンプ」の大ヒット漫画「鬼滅の刃」の映画を見てきました

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル