HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/239397/

スバリ!人生観・価値観で変わったことは?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑥

コロナ禍での自粛期間は人生観や価値観について向き合い、考える時間となった人は多いはず。読者が改めて考えたのは、どんなことでしょうか?

(アンケートは2020年11月実施、回答者325人)

 

人生観について変わったことは?

 

「時間」の大切さに気づいた人は多く、「自分をいたわる時間」「一人の時間。もしくは静かな時間」「時間はあっても、できることは限られている」などの意見が。

 

また、「自分に力をつける。経済的にも精神的にも」「家族のそばにいられる専業主婦でよかったと思う半面、自分は本当にそれでいいのかとも思った」など、「自分」の大切さに気づいた人も。

 

読者の声

 

60歳以後を見据えるようになった。

(50代独身・実家暮らし)

 

家族、息子、親、友だち。お金やステータスより信頼できる人間関係を持つことのほうが大切だと気づきました。

(30代既婚・子ども一人)

 

死が身近になった。

(40代既婚・子ども二人)

 

人間のあるべき生き方が少しわかった気がする。忙しい毎日で、自分をあまり大切にしていなかったこともわかった。

(30代・二人暮らし)

 

3人で会話をしているイラスト

 

 

価値観について変わったことは?

 

「ねばならないをやめる。いつ死ぬかわからないのだから、自分に素直に生きたい」「手放すときが来たのだと思う。どんなに裕福でも死んだらおしまい」「何が必要で何が不要かわかっていなかった。

 

“不要”がわかった今は、つまらないことにエネルギーを割かず、生きることの本当の意味を考えたい」など、自分を見つめて得た気づきは大切なことばかり。

 

読者の声

 

これまでと同じ生活に戻ろうとするのはやめよう、新しい、楽しい、明るい方向へ向かおうと変わった。

(50代独身・実家暮らし)

 

自分自身の「軸」を取り戻した感じ。何が好きで、何ができて、何をしたくないか。どんな人間関係を望み、将来はどのような生活をしたいのか。お金目的の労働ではなく、生活に必要な分だけ稼ぎ、あとは楽しく! 健康が一番! いろんな人とストレスを抱えてつき合うのでなく、つき合いたい人とだけ、ちゃんと見極めて自分のペースでつき合うこと。

(50代独身・一人暮らし)

 

自分時間を大切にするようになった。身近なもので楽しむことを覚えた。遠くに旅行というよりは、近い場所の名所に注目して楽しめるようになった。

(50代既婚・子ども二人)

 

 

イラスト/内藤しなこ 取材・原文/井尾淳子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/みんなが感じた「大切だったこと」「大切ではなかったこと」は?/読者アンケート報告…

次の記事>

次の記事>
第10回/人間関係・もの選びの基準はどう変わった?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいた…

この連載の最新記事

人間関係・もの選びの基準はどう変わった?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑦

第10回/人間関係・もの選びの基準はどう変わった?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑦

スバリ!人生観・価値観で変わったことは?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑥

第9回/スバリ!人生観・価値観で変わったことは?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑥

みんなが感じた「大切だったこと」「大切ではなかったこと」は?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑤

第8回/みんなが感じた「大切だったこと」「大切ではなかったこと」は?/読者アンケート報告「コロナ禍で気づいたこと」⑤

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル