OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/243553/

クリスマスローズの花束と春のテーブル

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

クリスマスローズの花束

この春、職場を卒業する同僚が最終勤務の日に、少しばかり時間ができたのでサプライズで訪問することに。

ちょうど庭でクリスマスローズが満開だったので、ささっと摘み、ブーケを束ねました。

クリスマスローズの花束2

淡いクリーム色とグリーンのクリスマスローズに青紫のムスカリを合わせると、春いっぱいの花束が完成。

濃紺の柔らかなペーパーで包み、ラフィアできゅっと結びました。

 

とても素朴な花たちばかりだけれど、きっと彼女はこういう雰囲気好きだろうな。

贈る相手のことを思い浮かべながらの手作業は、私自身ワクワクするものです。

クリスマスローズとムスカリ

喜んでくれるかな、急に訪れたら驚くだろうな、そんな思いを抱きながら職場に行くと、やっぱり彼女は驚いて、そして涙をポロポロ…

どうやら想像以上に驚かせてしまったよう。

くゃくしゃになった顔を見ると私も少しこみ上げるものがあったけれど、いつものように笑顔でお別れしたかったので、ぐっと我慢!

またね!また必ず会おうね!と、笑ってさよならをしました。

 

春は別れの季節だけど、出会いの季節でもあります。

新しいスタートを応援しているね。

 

春の食卓

さて、ピンク色のクロスをメインにした春のテーブルを紹介します。

エビとアボカドのサラダ

海老とアボカドのサラダ。

グレープフルーツを加え、さっぱりとした味付けに。

鶏肉とトマトのソテー

鶏肉と葱とトマトのソテー、ビネガー風味。

フレッシュなトマトをたっぷりと使い、甘みとコクを出します。

桜エビとアスパラガスのパスタ

桜海老とアスパラガスのオイルパスタは、仕上げにカッテージチーズをトッピング。

エッグタルト

甘さを控えめにしたエッグタルトは、朝食にもぴったり。

アイスクリームやヨーグルトを添えてもおいしいです。

 

お腹いっぱいいただきました。

ごちそうさま。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

今すぐチェック!

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

PR
<前の記事

<前の記事
第97回/息子からの花束と夜更けのパウンドケーキ…

次の記事>

次の記事>
第99回/満開のオオデマリと春の朝食プレート…

この連載の最新記事

家族からの花束とわが家のバターチキンカレー

第101回/家族からの花束とわが家のバターチキンカレー

ユニクロフラワーと、いただきものの夕飯

第100回/ユニクロフラワーと、いただきものの夕飯

満開のオオデマリと春の朝食プレート

第99回/満開のオオデマリと春の朝食プレート

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル