OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/249036/

カシワバアジサイと自家製アイスクリーム

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

カシワバアジサイ

わが家の庭でカシワバアジサイが満開です。

いつか自分の家を持ったら絶対に植えたい花の一つだったカシワバアジサイ。

数年前に小さな苗を買い、庭の片隅に植えたのが、季節が変わる毎に少しずつ成長し、今では大きな花を咲かせるまでになりました。

カシワバアジサイ

カシワのような形の葉が特徴で、確かにじっと眺めていると、なんだかかしわ餅に見えてくるような…(笑)。

カシワバアジサイ

ピラミッドのような形の花は一本の茎に隙間なくびっしりと咲き、ひとつひとつの花びらに主張があり、とても可愛らしいのです。

花瓶に生けたカシワバアジサイ

八分咲きほどの状態でカットし、ガラスベースに生けました。

大ぶりの花は存在感があり、部屋がぱっと明るい雰囲気に。

本格的な夏に入る前のこの時期、たくさんの紫陽花に囲まれ、花のある暮らしを思う存分楽しんでいます。

手作りアイスクリーム

さて気温が高くなると、わが家によく登場する自家製のアイスクリーム。

とても簡単なので、今回はレシピをご紹介しますね。

 

材料(作りやすい分量)

・卵 2 個

・生クリーム 100 cc

・砂糖 30 g

・バニラエッセンス 適宜

作り方

1.卵白、生クリーム(それぞれ角がたつまで)、卵黄+砂糖(白っぽくなるまで)を、別々のボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

2.1をひとつにまとめ、バニラエッセンスで甘い香りをつけ、ゴムベラで切るようにふんわりと混ぜ合わせる。

3.2をホーローの容器などに入れて、冷凍庫でよく冷やし固めたら出来上がり。

手作りアイスクリーム ベリーがけ

子供が小さな頃からしょっちゅう作っていたこのアイスクリーム、通称「ママアイス」と呼ばれていて、今でも時々息子から「ママアイス食べたいから作って」と言われたりします。

もちろん息子は普段私のことを「ママ」とは決して呼びません(笑)。

なのでしばしばそんなことを言われると、なんだか少しくすぐったい気持ちになるような…そんなわが家の自家製アイスクリームです。

手作りアイスクリーム

そのまま食べたりフルーツをトッピングしたり。

コーヒーをかけてアフォガード風にしてもすごくおいしい!

今度はどんな風にアレンジしようかな。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

今すぐチェック!

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第101回/家族からの花束とわが家のバターチキンカレー…

次の記事>

次の記事>
第103回/満開の紫陽花と今年の梅仕事…

この連載の最新記事

葉牡丹と真っ赤なラナンキュラス

第114回/葉牡丹と真っ赤なラナンキュラス

12月の花束と彩りラップサンド

第113回/12月の花束と彩りラップサンド

誕生日と12月のテーブル

第112回/誕生日と12月のテーブル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル