OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/262523/

ケイトウとフルーツコンポート

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

お気に入りのフラワーショップででボリュームあるマスタード色のケイトウを見つけました。

 

ふっくらとしたフリルのような花びらが特徴で鳥のトサカに似ていることからこの名前がついたそう。細かなヒダや形はじっくりと観察したくなるようなユニークさです。

 

そのケイトウにシックなトルコキキョウを合わせ、

お店の方にオススメしていただいた紅葉したヒペリカムという実ものをチョイス。

 

束ねてみると一気に季節を感じるブーケが出来あがりました。

花の組み合わせについては、私の場合あまり細かなことは考えずその時の気分や直感で決めることが多いです。

 

フラワーショップへよく足を運んでいると自然と季節の花を知ることが出来るので、まずメインの花を選び、それに合わせるサブの花や葉物を選んで自分の好きな雰囲気にまとめていきます。

 

気持ちを優しく癒してくれる花は私の暮らしに欠かせないものです。

 

 

フルーツのおいしい季節。洋梨や林檎でコンポートを作りました。

洋梨を水と砂糖でゆっくりコトコト煮詰め、好みの甘さに仕上げたコンポートは格別のおいしさ。カラメルとナッツを乗せ、バニラアイスと絡めながらいただきます。

林檎は白ワイン、クローブなどのスパイスを加え少し大人の仕上がりに。

煮詰めても形が崩れにくい紅玉を使いました。

マスカルポーネチーズを添えて。

温かいままでも、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい♪

 

これからの時期、様々なフルーツで作るコンポートおすすめです。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori    

 

 

 

 

 

 

今すぐチェック!

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第108回/千日紅と10月のテーブル…

次の記事>

次の記事>
第110回/白いバラと11月のつくりおきおかず…

この連載の最新記事

12月の花束と彩りラップサンド

第113回/12月の花束と彩りラップサンド

誕生日と12月のテーブル

第112回/誕生日と12月のテーブル

クリスマスリースとフォンダンショコラ

第111回/クリスマスリースとフォンダンショコラ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル