OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/269601/

12月の花束と彩りラップサンド

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

花瓶複数

12月は誕生月ということもあり、お花をいただく機会が多いです。

ここしばらくわが家には絶えることなく様々な花が飾られていて、毎日シアワセな気分でいっぱい!

 

花瓶

大好きなピンクグラデーションでまとめられたもの、優しいオレンジカラー、冬らしく松ぼっくりと一緒に束ねられたもの。

バラ、ダリア、アネモネ、ガーベラ、カーネーション…。自分では選ばない種類や色、組み合わせなどは見ているだけで新鮮だし、とても勉強になります。

 

 

花瓶

仕事から帰ってきた際、玄関に入るとふわりと甘い花の香りが漂い、寒さでカチコチに固まった体が少しずつほぐれていくのが分かります。ほっと一息、一日の中で一番リラックスできる瞬間かもしれません。

 

花瓶

寒いのはあまり得意じゃないけれど、花もちのよい冬は私の好きな季節。朝一番のピン!と張り詰めた冷たい空気は、気持ちがシャッキとして背筋が伸びますね。

 

 

ラップサンド

クリスマスの雰囲気を感じるラップサンドランチを作りました。

 

ラップサンド

市販のトルティーヤにレタス、ハム、チーズ、紫キャベツラペ、キャロットラペなど彩りのよい食材をはさみ、ワックスペーパーに包んでクルクルと巻きます。

 

ラップサンド

お鍋ひとつで作れるポットローストは、豚肉、林檎、さつまいもを白ワインと一緒にコトコト煮詰め、ハーブと塩コショウで仕上げます。粒マスタードとレモンを添えて。

 

 

ラップサンド1

星形に抜いたパイシートを焼き、ベリーとホイップクリームでツリーの形に積み上げればクリスマス感満載。

 

どれも気軽に作れるメニューなのでランチにぴったりです。

 

今年もこのコラムを読んでくださりありがとうございました。

みなさまどうぞ温かな年末年始をお迎えくださいね。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori    

 

 

 

 

 

 

今すぐチェック!

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第112回/誕生日と12月のテーブル…

次の記事>

次の記事>
第114回/葉牡丹と真っ赤なラナンキュラス…

この連載の最新記事

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

クリスマスローズと春の食材あれこれ

第120回/クリスマスローズと春の食材あれこれ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル