HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/302331/

旬の春菊を食べ尽くす!

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

金木犀の香りを楽しんだのはつい先週・・と思ったら、もう12月を迎える直前だなんて、時間が過ぎ去るスピードの速さにただただ震えるばかり。

日々の仕事や畑作業に加え、来年1月のイベントの準備としてグッズやzine(小冊子のようなもの)を作ったりと、初めての作業がてんこ盛りで、一日中目と頭がぐるぐる。

そこに「我が街の発酵に触れてみませんか?」と大分県臼杵(うすき)市より嬉しいお誘いを頂き、味噌、醤油、焼酎、酒など400年以上続く醸造所を見た後、トークショーをさせてもらったり、「畑での様子を!」と来てくださったテレビ取材があったり。

ちなみにこちらは「シニアの方向けです!」な目線らしく、私もいよいよシニア世代の扉をノックする時がついに・・と、畑で新たな気付きを与えられました。

加藤紀子 春菊畑で

そんな畑ロケ、春菊エリアをご案内し、収穫法などを撮影して頂いていると、「根っこから抜くんじゃないんですか?」とスタッフさん。

確かに私も育て始めるまで収穫の仕方など意識をしたことがなかった事を思い出し、せっかくのチャンスとご説明!

根から抜いてしまうと、次なる芽は出てこないので、葉先から20センチあたりの茎を手でポキッと折って収穫する(またはハサミでカット)、摘心スタイル。

そうすると残された脇芽が成長し、次なる収穫が楽しめる、嬉しい栽培法!

 

「でも春菊を鍋以外で食べた事ないですね〜」再び、スタッフさん。

「私たち、煮る以外にも食べ方あるのよ!」

周りでワサワサと風に揺れる春菊からこんなメッセージが耳元へ運ばれたような気がして、思いつく限りの食べ方もご提案!

 

もちろん、お鍋で食べるのも大好き!

春菊とキノコの鍋

数種のキノコと油揚げ、そこへ春菊を入れて、秋の味覚満載鍋!

軽く煮ることによって葉がくったりとして、モリモリたくさん食べられるのも嬉しいし、茎を噛んだ時に口に広がる「これぞ春菊!」な独特の風味も最高です。

 

葉と茎を分けた後、茎部分は細切りにして、サラダとして生で食べるのもお気に入り。

春菊と白菜のサラダ

葉はホワホワと軽く、「この感じ、もうちょっと楽しみたい、もうちょっと・・」とお箸が止まらない一品。

こちらは春菊、白菜を胡麻油とお酢、塩で味付けをし、鰹節の旨みをトッピング。

春菊と柿の和え物

サラダ・・なのか和物なのか・・・、春菊と柿を合わせるのが最近のお気に入り!

生の春菊(葉部分のみ、茎はお味噌汁などに使います)と、季節の果物が合うなんて、大人になってから知った味わい。

他にもラフランスやリンゴ、シャインマスカットなど、春菊と果物のマリアージュは、オリーブオイルと酢、塩、胡椒少々と、シンプルな味付けで作れちゃうのも、嬉しいところ。

 

 

畑から帰った一人ご飯の日、包丁を握るのも火を使うのも面倒、でも何かビールにあう美味しいものが食べたいの・・と作った夜はこんなふう。

春菊と黒ゴマ納豆

納豆に卵黄を入れてよく混ぜた後、生の春菊にすり黒胡麻トッピング。

春菊と黒胡麻の香りを納豆が運んでくる、大好物な一品は、作ったというか・・混ぜただけで完成を迎えます。

春菊の白和え

「春菊も豆腐も人参もあるー!」となれば、白和えだって!

春菊と大豆(醤油や味噌含む)の相性、果てしなくピッタリ。

(隣は里芋とディルのポテトサラダ)

 

他にも春菊ナムルや春菊チヂミ、春菊ご飯まで!

春菊の混ぜご飯

炊き立てご飯に食べやすくカットした春菊、刻み生姜、ゴマ、少々の塩とごま油をたらり。

葉が生部分とお米の熱でしっとりしていく部分と、お茶碗の中で変化していく食感も美味しく、食べすぎ注意な一杯。

 

そうして冬の間中存分に食べ尽くし、暖かな季節が巡ってくると・・・、

春菊の花

可憐なお花を咲かせ、胃だけではなく目を楽しませてもくれるのです!

そして「可愛すぎて食べられない!」と思う気持ちを知ってか、花が付くことで葉は硬くなり食べにくくなる、さすがな去り際。

「今シーズンもたくさんありがとう、ごちそうさまでした」

こう告げて、春菊といよいよお別れ。

 

これからの季節には欠かせないお野菜、皆様はどんな風に楽しまれているのでしょうか?

生春菊に熱したごま油を上からジュー・・・、今日はそんなサラダを作ろうかなあ・・・?

 

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko

インスタグラム @katonoriko

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第71回/落花生から落花生

次の記事>

次の記事>
第73回/畑も人生も、掘り起こしてみたら

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル