HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/lifestyle/306041/

畑も人生も、掘り起こしてみたら

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)、NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』(日曜12時15分~13 時55分)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

「霜が降りる前にやらなきゃね」

日差しが暖かな時間を狙い、スコップを使って土の中から掘り起こしたのは、里芋!

加藤紀子 里芋畑にて

少し前まで「暑い暑い」と騒いでいたのに、いつの間にか暖かインナーは必須のアイテム。

本格的に里芋や大根、牛蒡なんかを入れたお汁が美味しい季節となりました。

加藤紀子 畑で里芋収穫

そんな年の瀬を間近に控え、掘り起こしたのは、里芋、生姜、落花生

霜が降りたり霜柱が立ったりすると野菜が凍り、腐ってしまうのだそう。

せっかくの育みを無駄にしないよう、優しく丁寧に掘り起こしていきます。

里芋 調理前

煮物、素揚げ、グラタン、コロッケ・・・どうやって食べようかなぁと、土がついたこの状態でも毎年胸が躍る瞬間。

 

そして今年はもう一つ、また畑とは別の場所で、掘り起こしていたものがありました。

 

それが、過去の自分。

2022年は歌手デビューから30周年という節目の一年となりました。

そしてまもなく迎える2023年1月には、人生の大きな節目である50歳にもなります。

そこで一旦これまでどんな道を歩いて来たのか、どんな時間を経過してきていたのか、振り返り掘り起こし、文字にまとめてみることにしました。

 

 

言ったって、自分のこと。

にんじんを抜くように、するりと記憶をたどれるものだと思っていました。

背よりも高い所に実を付けたインゲンのように、ちょっと手を伸ばせば、触れられる記憶ばかりと思っていました。

「わはは、二股大根!」なんて、笑いながら引っ張り出す思い出ばかりかと思っていました。

 

これが50歳これぞ50歳、桜島大根10個ほど(ちなみに1個5キロ)の重さでした・・過去のあれこれ。

カジュアルに触れられることもあれば、長く秘めていたことまで、抱えていましたね・・と思う、私がいっぱい。

それでもこのタイミング以外で、吐露するチャンスもこの先に持つことはないだろうと、精一杯振り絞って、書ける限りで向き合いました。

 

これらを一冊のzineとしてまとめ、2023年1月28、29日に開催するイベントに来てくださった方に触れていただこうと思います。

私の過去ルートを巡ることで、読んで下さる方の記憶の道中のどこかで、ばったり「あ、のりちゃん!」なんて、交わる瞬間を楽しんでいただけたら。

加藤紀子 幼少期の写真

(妹のように思う従妹との懐かしい一枚)

 

そんなイベントでは過去作品の展示のほか、畑で育てた野菜を楽しんでいただく“カトノリランチプレート”(こだわり食材でのご提供!さらにはこの日のために作陶した器を、数量限定ですが、お持ち帰り頂こうとも!)や、私が欲しい!と思い作らせてもらった、オリジナルグッズの販売もあります。

 

お近くの方にはぜひ会場まで足をお運び頂き、野菜のことやこれまでの、そしてこれからの人生のこと!など、おしゃべりさせて頂けたら嬉しいです。

 

なんて気がつけば、お節作りが目の前に!

となれば次に掘り起こすのは、ナマス用の大根と金時人参と、あとはお雑煮の小松菜にほうれん草・・・、あっちで掘って、こっちで掘って・・・!

バタバタな年末となりそうです。

 

この一年も「畑からこんにちは」にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

2023年もあらゆる種を蒔き、美味しい話を育てられるよう精一杯頑張りますので、引き続きお楽しみいただけたらと思います。

 

どなた様も良き年末、そして素晴らしき新年をお迎えくださいませ!

 

 

加藤紀子30周年記念イベント

日程:2023年1月28日(土)~29日(日)

時間:11:30~19:00(日曜は17:00まで)

トークショーは各日15:00開催予定

場所:JINNAN HOUSE

(東京都渋谷区神南1-2-5 JR渋谷駅・原宿駅より徒歩8分) https://jinnan.house/

入場:1オーダー制

*トークショー別途、前売り2,500円/当日3,000円(お土産付き)

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko

インスタグラム @katonoriko

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第72回/旬の春菊を食べ尽くす!…

この連載の最新記事

畑も人生も、掘り起こしてみたら

第73回/畑も人生も、掘り起こしてみたら

旬の春菊を食べ尽くす!

第72回/旬の春菊を食べ尽くす!

落花生から落花生

第71回/落花生から落花生

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル