HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/more/189426/

「ほうれい線」に「二重あご」。その横顔、10年前とは違っています! 

あさこ

あさこ

50歳すぎから更年期のホットフラッシュが始まり、と同時に体重激増、コレステロール値と中性脂肪の値、ガンマGTPの値が軒並み急上昇! 体重増加とともに訪れたのが、腰痛と、哀しき「二重あご」です。秋冬号巻頭特集「ほうれい線と二重あご」は、そんな私にとっても頼みの綱! 毎日、ヒマがあると鏡を見ながらエクササイズに励んでいます♪

記事一覧を見る

最近、自分の「横顔」を見たこと、ありますか?

 

ふと見たショーウインドウに映った自分の横顔、その見慣れぬフェイスラインにドキッとしたことがある人も多いのでは。20代30代の頃とは明らかに違うシルエット……そう、そこにはあの「ほうれい線」と「二重あご」がバッチリ表れているのです。

 

こんにちは!MyAge編集長のあさこです。

『MyAge 秋冬号』は本日、11月1日(金)発売です。

 

 

何もしなくてもすっきりしていた口まわりやあご下が、年齢とともにたるんでくる――。これはほとんどの人にとって避けられない、いわば加齢の“宿命”です。

肌のハリを生み出すコラーゲンやエラスチンが減少するために皮膚がゆるみ、皮膚を支える筋肉も弛緩し、その筋肉を支える骨もやせていく。それら複合的な加齢の結果として現れるのが、「ほうれい線」と「二重あご」なのです。

 

MyAge 秋冬号では、このにっくき“老け顔印象”の2大要因を消し去るあの手この手を徹底研究。とはいえ、毎日何十分もしなければならないようなエクササイズでは続きません。1回30秒程度の“顔ポーズ”と舌の運動を、気がついたときにするだけでOK!

 

これなら面倒くさがりの人もきっと続けられるはず。もちろん、組み合わせて行うことでさらに効果がアップする姿勢リセット術や簡単ストレッチなどもご紹介。よりわかりやすくトライできるよう、誌面からQRコードで動画も見られます。

がんばらず、でもあきらめず。こつこつ続けて、2020年は“あの日の私”のようなすっきりシャープなフェイスラインを取り戻しましょう!

 

続く第2特集では、これまた気になる「薄毛・ペタンコ髪」対策をみっちりと。元気で美しい髪の源は…? 毛を生やす働きをする毛母細胞や、黒髪をつくる色素細胞メラノサイトといった細胞を元気に養うのは、頭皮です。そして、体に十分な栄養が行き届かなければ、当然、頭皮もしっかりとした髪を育むことはできません。

 

では、美髪のために食べるべき栄養素、食べるコツは?

更年期の薄毛リスクを補うシャンプーや育毛剤はどう選ぶ?

など、体の内から外から全方位で、薄毛リスクと戦う知恵をご提案します。

 

読者の皆さんと同世代の40代50代スタッフが、文字通り我がこととして真剣に取材したMyAge自慢のヘルス記事は、ほかにもめいっぱい盛りだくさん!

 

●世界で研究の進む「睡眠」についての最新知見から、質のいい、疲れがしっかり取れる睡眠術をご紹介。

●年齢とともに女性も強くなる「気になるニオイとかゆみ」。人には言えない、聞けない70の問いに、4人の専門家がずばりお答えします。

●血糖値スパイクってご存じでしたか? じつは女性にも多い「隠れ高血糖」について、ちゃんと知っておきたい!

●メリットだけではなく、デメリットもある!? あなたの知らない「女性のがん検診」の真実とは?

●認知症からロコモティブ・シンドロームまで、サプリメントが健康長寿を延ばす時代です!

 

また、ひさしぶりの同窓会を前に、美容エディターがひそかに実践している「駆け込みビューティ」や、せっかくヤセたのに体重や体脂肪が戻ってしまったダイエット倶楽部の“ダイエットリバウンダー”たちを救う2カ月の体リセット大作戦、さらに、“永遠のスター”西城秀樹さんの貴重なアーカイブ写真をたっぷり掲載した6ページ企画も読みごたえ十分です。

 

表紙はもちろん、大人気の黒田知永子さん。真っ赤なニットで華やかにカバーを飾ってくれたほか、巻頭ファッションでは旬の“キャラメル色”を多彩な表情で着こなし提案。

そのほか、MyAge 秋冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックしてみてください!

 

バックナンバーのご案内はこちらから

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。OurAgeストアでもお買い求めいただけます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR

Highlights今、気になる!

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

脂肪とお腹が気になってきたら! これだけ! 5カ条プログラム

PR

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

【動画】身近な事からSDGsに貢献しませんか? 今、「つめかえ」が進化しています。

歩く習慣がミトコンドリアを増やして免疫機能を高めます/根来秀行教授「免疫機能は歩いて高める①」

根来秀行根来秀行

今週の新着記事【ランキングトップ10】更年期、疲れがとれない、太る、眠れないなら「甲状腺」を疑って/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル