HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/210591/

手洗い、うがいに続く新習慣!「衣類スチーマー」で徹底除菌しませんか?

「新しい生活様式」を明るく前向きに送るための、読んでトクする新連載! 第6回は、中国でブーム!?の新しい除菌習慣について。

手洗いや消毒をしっかりしても、もしかしたら服にもウイルスが…と不安になることはありませんか? そんな思いを反映した“除菌の新習慣”が、いま話題になっています。

 

手指だけでなく、これからは「衣類」も除菌!?

 

徹底した除菌対策でいち早くコロナの終息に向かいつつある中国。「除菌のために薬品を使うのは、小さな子どもや肌への影響が気になる」という不安や、「衣服もしっかり除菌したい」というニーズから、外出後に「衣類スチーマー」で衣類についたウイルスを除去するという新習慣が広まっているといいます。

 

そのため中国では今年2月、スチームアイロンの売上高が前年比2.2倍、衣類スチーマーの販売台数はなんと前年比4倍に!

 

 

根岸感染制御学研究所所長・東京医療保健大学名誉学長の小林寬伊先生によると、約80℃のスチームを噴射することでバクテリアやカビ、さらにはウイルスを抑制する効果があるといいます。

 

また、パナソニックの試験では、衣類スチーマーの高温アイロン面を衣類に押し当てることで、99%の除菌効能※があるのだとか。

 

衣類スチーマーは

1】帰宅後すぐに、脱いだ着衣を手軽に除菌できる

【2】クリーニングが必要な衣類も自宅で除菌できる

【3】薬剤を使わないため肌にやさしい

…と、除菌対策で心配な点も解決できるのがメリット。

 

この「スチーム除菌」がよりお手軽にできるのが、コンパクトなハンディタイプのスチーマー。玄関など、帰宅時にサッと使える場所にも置いておきやすく、軽量なので操作も簡単です。

 

 

こちらはパナソニックの「衣類スチーマー NI-FS760」。スイッチを入れて約23秒で立ち上がり、安定したパワフルなスチームが10分間連続して使用できます。立ち上がりがスピーディなので、「外出前に目立つシワを発見!」というときも、ササッと使えて便利!

 

また、ヘッドをどんな向きで使ってもスチームがたっぷり出るので、長さのある衣類や複雑な形状でも使いやすいのが特長です。

 

使い方のコツは、ハンガーにかけた衣類を動かない場所にかけ、端を軽く引っ張りながらスチームをあてること。

 

 

汗のニオイも加齢臭もスチームで消臭!

 

さらに衣類スチーマーのメリットは、除菌だけでなく消臭効果あること

 

「なかなか洗えない服に焼肉のにおいがついちゃった…」などの困った「飲食臭」をはじめ、「生乾き臭」「ペット臭」「汗臭」「タバコ臭」といった生活5大もおまかせ。さらに、「加齢臭」や「防虫剤臭」などもすっきりケアしてくれます。

 

繰り返し使っても衣類を傷めにくいなど、便利なポイントがいっぱい!

汗のニオイも気になるこれからの季節、1台持っていると、いろいろなシーンで活躍してくれそうです。

 

 

※【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験対象】衣類【試験方法】高温アイロン面を押し当てた菌付着布の除菌確認【除菌方法】高温アイロン面押し当てによる【試験結果】99%の除菌効果(試験は2種類の菌で実施)【試験成績書発行番号】16107291001-0101、16107291001-0201【試験成績書発行日】2016年10月17日

 

 

◆資料提供/Panasonic

 

 

構成・文/倉澤真由美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/毎日のごはん作りで悩む人に!予約の取れない人気シェフたちが簡単“おうちレシピ”を…

次の記事>

次の記事>
第7回/新事実。便秘の人は「頑張っても脳が空回り」してる!?

この連載の最新記事

サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

第110回/サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

第109回/結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

正月太りを解消してくびれを取り戻す!3分でできるお手軽エクササイズ

第108回/正月太りを解消してくびれを取り戻す!3分でできるお手軽エクササイズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル