HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/267546/

俳句や名画、英会話…新しい趣味はYouTubeで見つける<趣味・学習編>

コロナ禍のおこもり生活で、オンラインで学ぶ人が増えています。しかもYouTubeなら、なんと無料! そこで、情報通の編集部スタッフや美容・健康のプロたちのお気に入りを大調査。新しい趣味を始めたり、教養を高めたい…そんな人におすすめです。

 

※文中のチャンネル登録者数や視聴回数は2021年9月末のものです。

 

趣味・学習
▶︎ YouTube

おうち時間が増えて、新しい趣味や勉強を始める人が急増。そんなときにもYouTubeが大重宝!

 

夏井いつき俳句チャンネル

夏井いつき俳句チャンネル

俳句の素材は日常に転がっている…そんな発見も

 

●俳句の世界を楽しく学ぶのに最適!

テレビのバラエティ番組の俳句コーナーで大人気の夏井先生が、飾らない自然体の話し方で、俳句の面白さを伝えます。

 

「私は最近、趣味で俳句を始めました。初心者なのでこのYouTubeで勉強中です。お話が面白く、俳句というと難しそうなイメージですが、これを見ていると、私でもできそう!と、がぜんやる気になります」(料理家・真藤舞衣子さん)

 

■このYouTubeチャンネルへ

お気に入りのYouTube<趣味・学習編>

 

 

山田五郎 オトナの教養講座

山田五郎 オトナの教養講座

絵画の謎や美意識の変遷がわかる! 作家の生涯、背景や歴史を含め、絵画の謎や見所を、独自の視点でわかりやすく解説しています

 

●世界の名画を激しく深掘り…爆笑・驚愕の知識満載

NHK文化センター等でも美術講座を持つ山田五郎さんが、その博覧強記を遺憾なく発揮し、誰もが知っている世界の名画の知られざる真実を解説。若い人から、老後の学び直しまで、幅広い層に人気のチャンネルです。

 

「『ゴッホのひまわりはどうして何作もある?』『モネの連作から少年が消えた!?』といった素朴な疑問から、制作背景や作家の私生活まで、ディープで抱腹絶倒の“大人の事情”が学べます」(美容コラムニスト・近藤須雅子さん)

 

■このYouTubeチャンネルへ

 

 

ニック式英会話

ニック式英会話

ニックさんは日本で英語を教えて20年。英会話スクール以外にも、企業研修や大学での講義、TV番組の司会など幅広く活躍。英会話本も多数

 

●英語脳を鍛えてレべルアップ!

「日本語を英語に変換するのではなく、英語の思考回路に沿って話す頭をつくる…というところが目から鱗で、激しく納得。すごく簡単で、楽しく学べます」(ジャーナリスト・後藤典子さん)。

 

英語の“骨格”を身につけたい初心者、聞き取りを強化したり、英語脳を入れ直したい中級者におすすめです。

 

■このYouTubeチャンネルへ

 

 

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

「中学数学からはじめる相対性理論」は1746万回視聴

 

●ちょっと難しい内容だけど、楽しく学べます

“ヨビノリ”の愛称で、現在、登録者数78万人超えの人気チャンネル。大学院卒の二人が設立・運営しており、物理を主とした理系科目の授業動画を発信しています。

 

「我が家では、よく大学生の息子と一緒に見ているのですが、ユーモアを交えて、すごくわかりやすく解説してくれるので、私でも理解できます。特に『相対性理論』の回が面白かった。ちょっと学生気分に戻れます」(フォトグラファー・玉置順子さん)

 

■このYouTubeチャンネルへ

 

 

せせチャンネル/料理家 渡辺康啓

せせチャンネル/料理家 渡辺康啓

せせチャンネル/料理家 渡辺康啓

塩もみしたたっぷりのきゅうりとハムだけのシンプルサンドイッチ。これが激うま!

 

●簡単なのにひと味違うレシピはちょっと癖になる!

料理教室をメインに活動している渡辺康啓さんが、家庭で簡単にできる料理を紹介。

 

「動画の中で強調される“おいしくするコツ”を守ると、本当に味わいがアップ。最初にハマったのが『ハムときゅうりのサンドイッチ』。調味料や食材全部が絶妙にマッチして、何度もリピートしています」(ライター・井尾淳子さん)

 

■このYouTubeチャンネルへ

 

 

イラスト/小迎裕美子 構成・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第4回/人気の友利新医師や漢方養生指導士…健康情報もYouTubeから<健康編>

この連載の最新記事

俳句や名画、英会話…新しい趣味はYouTubeで見つける<趣味・学習編>

第5回/俳句や名画、英会話…新しい趣味はYouTubeで見つける<趣味・学習編>

人気の友利新医師や漢方養生指導士…健康情報もYouTubeから<健康編>

第4回/人気の友利新医師や漢方養生指導士…健康情報もYouTubeから<健康編>

40~50代のメイク悩みはYouTubeでプロに学んで解決!

第3回/40~50代のメイク悩みはYouTubeでプロに学んで解決!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル