HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/more/277584/

長くつきあうようになった「除菌剤」は、今こそこだわって選ぶとき!

sponsored by マンダム

ほぼ水なのにしっかり除菌・消臭「MAT-T Pure」を体験
もはや生活に欠かせなくなった抗菌・除菌対策。でも、いろいろな除菌剤が売られているから、どれを選べばいいのかわからないという声も。

そこで、徹底した対策が欠かせない2人の読者に、注目の成分「MA-T」を活用した『MA-T Pure(エムエーティ ピュア)』を体験してもらいました。

 

「菌を寄せつけない対策が必須」茶道師範の上野美紀さんがお試し!

今までは…
玄関や茶室はアルコール系除菌剤を使ってふきあげているので、頻繁になると手荒れの問題が発生。茶器は使うたびに1つずつ熱湯消毒を繰り返し、かなりの労力がかかっています。

上野美紀さん/茶道師範

上野美紀さん/茶道師範
1967年生まれ。コロナ禍の影響から、自宅に設けた茶室でのお稽古を半年ほど休業して除菌対策を模索。現在は1回3人までの少人数制でお稽古を再開しています。

 

茶道の世界はご年配の方も多いため除菌にはかなりナーバス、と上野さん。

 

「ニューノーマル時代、教室を閉めた先生もいらっしゃって寂しいです。私は、人が出入りする空間、触れるものなどの除菌対策を丁寧にきちんとを徹底するように。手間も時間もかかってしまいますが、しっかりと対策する姿勢は、生徒さんの安心感にもつながります」

 

そんな上野さんがまず注目したのが、成分のほとんどが水だということ。

 

「知人からアルコール系除菌剤で家具が変色したと聞いたばかりなんです。これなら、そんな心配もクリア。玄関先で生徒さんの上着や靴を除菌するのに役立ちますね」。

※革製品など、一部使用できないものがあります。

 

口に触れる茶器に直接スプレーして除菌できる点も「早速試してみたい!」ポイントに。

茶道には欠かせない着物も除菌できるのがうれしい! と上野さん。

茶道には欠かせない着物も除菌できるのがうれしい! と上野さん。

 

「着物は手軽に洗えないので除菌対策が悩ましいのですが、撥水加工してある道中着(羽織もの)にも使えるのはかなり便利ですね。帰宅したらまず玄関でスプレー、を習慣にすると良さそう

 

※水に濡れると不具合のあるものや水拭きできないものへの使用はお控えください。素材によっては、変質するおそれがありますので、ご注意ください。

 

 

これからも生徒さんたちに安心して茶道を楽しんでもらいたいです!

実際に使ってみると… 家中どこでも、除菌が簡単に素早く!

 

お湯を沸かして消毒していた茶器の除菌が瞬時に完了

愛猫トイレの消臭もバッチリ!

自分や家族のジャケットにも帰宅してすぐにシューっとスプレー!

足元も気を付けたい場所。草履や足袋の除菌対策も万全です!

 

引き手や畳にスプレーした後、ふきあげても除菌効果が変わらず得られるのは頼もしい限り。

しっかり消臭したい猫のトイレ、家族の衣類や足元などあらゆるところで大活躍でした。これからも使っていきたいです。

 

amazonでお得情報をチェック

 

菌もニオイも家に持ち込みたくない ケアマネージャーの高橋恒子さんがお試し!

 

今までは…
「外から菌を持ち込まない」を徹底しすぎると、場所によって除菌剤を使い分けたりと対策が大変になることも。ニオイ対策として塩素系除菌剤を使うと、今度はこのニオイがちょっと…。

 

高橋恒子さん/ケアマネージャー

高橋恒子さん/ケアマネージャー
1966年生まれ。自身の仕事に加え、猫2匹、犬1匹、娘は看護師という生活環境からもしっかり除菌・抗菌が欠かせない毎日。よりベターな対策探しがルーティンに。

 

毎週、PCR検査を受けるなど、職業柄、除菌や消臭の問題と日々向き合っている高橋さん。

 

「事務所では手すりや取っ手、ドアノブなど手が触れる場所は当番制で決まった時間にふきあげる対策をしています」

 

訪問介護の際は、靴を脱いだときの靴下の裏の除菌にも気を配るなど、徹底しています。

「介護の現場でも自宅でもアルコール系除菌剤を使えない場面が多いので、『MA-T Pure』には大いに期待したいです

 

家具などの素材を傷める心配がないことに加え「口に触れるものでも、肌についてしまっても大丈夫な成分」なら、あらゆるシーンで活用できそう、とも。

※革製品など、一部使用できないものがあります。

「いろいろな物に、使いたいときにサッと手にとってシューッとできるのはすごく便利。ペットにも優しそうですね」

今まではキッチン専用の除菌剤を使っていましたが、引火性がないこの商品なら、使い分ける必要がなさそう

「今まではキッチン専用の除菌剤を使っていましたが、引火性がないこの商品なら、使い分ける必要がなさそう」

 

テーブルの上に出しっぱなしでもおしゃれなデザイン。
使いたいときにサッと手にとっていろいろな物にシューッ。この手軽さも、除菌対策を無理なく続けられるポイントになりそうです。

 

 

娘やペットのためにも家庭内除菌はしっかりと続けていきたいです!

実際に使ってみると…ペットまわりにも、職場でもお役立ち!

 

ペット用品にも安心。よかったネ

テレビの前に置いておけば、気になるときにいつでもシューッと!
アルコール系除菌剤だと変色や溶ける恐れがある福祉用具にもOK♪

職場でも高評価でした!

 

今まで神経質になっていたペットが使う物にも気軽に使えて、消臭効果もバッチリだったのは感動しました! 除菌対策に厳しい娘も気に入ったよう。
安全性を気にするご高齢の方が多いのですが、そんな方たちにもぜひオススメしたいと思います。

amazonでお得情報をチェック

 

MA-Tという成分は他の除菌剤とどう違うの?
既存の除菌剤には、大きく分けて「アルコール系除菌剤」と「塩素系除菌剤」の2つがあります。

 

広く普及している「アルコール系除菌剤」は、手軽に身の回りのモノを除菌することができるものの、その濃度によって除菌能力に大きな違いが出てきます。高濃度だと除菌能力は高いものの、手が荒れたり傷にしみたり。引火性があるため火元での使用は危険で、アルコール臭がするのも気になる点です。

 

次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸水などの「塩素系除菌剤」は、揮発時にガスを発生させるため人体への影響が心配。キッチンで使われている漂白剤が塩素系なので、イヤな塩素臭は想像できるのでは。また、腐食性があるので金属や木製品に使えない、使用期限があるなどのデメリットも。

 

そこで登場したのが「MA-T」(要時生成型亜塩素酸イオン水溶液)です。必要なときのみ、必要な分だけ水性ラジカルが反応するという従来のものとは違う特徴を持っていることから、効果があるけど安全性が…安全だけど効果は…そんなトレードオフの関係だった除菌剤の課題を解決!

 

確かな効果と安心・安全を両立(イメージ)

確かな除菌力と安心・安全性を両立した、まさに求められていた革新的除菌成分として注目を集めています。

 

 

『MA-T Pure(エムエーティ ピュア)』170ml 1,320円、360ml 2,200円(希望小売価格)
『MA-T Pure(エムエーティ ピュア)』170ml 1,320円、360ml 2,200円(希望小売価格)
確かな除菌力と高い安全性を実現した「MA-T」配合、アルコール、パラベン、香料は無配合。アルコール臭や塩素臭がしないのでリビングでも、引火性物質を含んでいないのでキッチンでも、そして食器や調理器具など口に触れるものにも使用可能と、いろいろな物への除菌・消臭に大活躍。広範囲に使いやすいスプレータイプです。日本製。
※全ての種類の菌を除菌するわけではありません。
※日本MA-T工業会認証商品

品名:除菌・消臭剤
成分:水、MA-T(要時生成型亜塩素酸イオン水溶液)

amazonでお得情報をチェック

MAT-Pure 公式サイトはこちら
株式会社マンダム お客さま相談室
TEL:0120-37-3337
受付時間平日 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

 


撮影/山田英博 スタイリスト/本瀬久美子 取材・文/佐藤素美 撮影協力/UTUWA

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル