HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/293111/

アイドルを推す感覚で「観音様ってかっこいい!」(水野寿子医師)/素敵女医の「推し活」

素敵女医の推し活をご紹介してきましたが、推す対象が人間でない場合も!? 素敵女医の水野寿子先生が推しているのは観音様。自己肯定感にもつながったという出会いを伺いました。

 

水野寿子先生 形成外科

水野寿子さん
Hisako Mizuno

59歳 形成外科
旭川皮フ形成外科クリニック

 

アイドルを推す感覚で観音様ってかっこいい!

推す対象は生き物とは限りません。水野寿子先生の推しは、なんと観音様。きっかけは昨年9月に体調をくずしたことだったと言います。

 

「30年前の子宮がん術後の後遺症であるリンパ浮腫が急性リンパ管炎を起こし、敗血症になりました。その後も腰椎の圧迫骨折などさまざまなトラブルに見舞われ、現在もまだしびれと痛みが残っている状態です。

 

そんなふうに4カ月ほど入退院を繰り返すなかで出会ったのが、岡本かの子が著した観音経の本。無信仰に近い私ですが、アイドルを推す感覚で『観音様ってかっこいい。神出鬼没のスーパーマンみたい、それも善悪抜きで!』と夢中に。今や心のよりどころとなっています」

 

旭川・神居古潭(かむいこたん)の夢殿観音

旭川・神居古潭(かむいこたん)の夢殿観音。

 

「観音様は美女か美男子かわからない中性的なルックスも素敵。身勝手な私を許し守ってくれる存在がいる、そういう存在を許容してもいいんだという自己肯定感が持てるようになりました」(水野寿子先生)

 

岡本かの子著『法華経・観音経〜感動の源泉をたずねて/仏教名著選』で

「おすすめの本は、岡本かの子著『法華経・観音経〜感動の源泉をたずねて/仏教名著選』です」(水野寿子先生)

 

 

撮影/佐藤健太(物) 素敵女医 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/韓流女性タレントの理想的な顔立ちが診療にも役立ちます(日比野佐和子医師)/素敵女…

次の記事>

次の記事>
第7回/区民会館でBTS「ダイナマイト」のダンスにノリノリ!(宝田恭子医師)/素敵女医の…

この連載の最新記事

「あさイチ」でカミングアウト。河合雪之丞、喜多村緑郎ら新派の世界に夢中です(関口由紀医師)/素敵女医の「推し活」

第13回/「あさイチ」でカミングアウト。河合雪之丞、喜多村緑郎ら新派の世界に夢中です(関口由紀医師)/素敵女医の「推し活」

祖母に連れられて通った宝塚に、今は娘と(大原千佳医師)/素敵女医の「推し活」

第12回/祖母に連れられて通った宝塚に、今は娘と(大原千佳医師)/素敵女医の「推し活」

ポール・マッカートニー愛で海外公演に参加、特別衣装もオーダー(岩城佳津美医師)/素敵女医の推し活

第11回/ポール・マッカートニー愛で海外公演に参加、特別衣装もオーダー(岩城佳津美医師)/素敵女医の推し活

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル