OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/travel/194586/

ケトジェニック&ローカーボの台湾美食~台湾・台中福華大飯店 Howard Prince Hotel Taichung~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

ケトジェニック&ローカーボの台湾美食

~台湾・台中福華大飯店Howard Prince Hotel Taichung~

 

 

まあ。とっても美味しそうな魯肉飯(ルーロー飯)!そう、台湾を代表する牛肉かけごはんです。と、思いきや、これはケトジェニク・ローカーボ美食ディナーの一品なんです。これがまた、美味しくて食べ応えもあって、うれしくなってしまいます。

ごはんのように見えるのは、実は、カリフラワー。しゃくしゃくと噛みしめると素材の甘味が広がって、とろりとした牛肉と絡んで、まさに魯肉飯(ルーロー飯)。

まさか、台湾で、良質な油を使った肉や魚、野菜たっぷりのケト的ダイエット美食に出会えるとは驚きです。しかも、ホテルのダイニングで本格江蘇料理の料理長が腕を振るって作るディナーコースのひとつなのです。

全七品のフルコースすべてがローカーボ、ケトジェニクダイエットを意識して考えられた料理です。前菜は「開胃」のための3品。豚肉のニンニクソース、蒸し鶏の葱オイル、サーモンの野菜巻き。

フレッシュサラダを味わうのはオーストリア産のパンプキンシードオイルと、少量のヒマラヤ岩塩。黒い黄金と称されるパンプキンシードオイルは、深みのある味わいとコクがあり、ビタミンEや必須脂肪酸が豊富。野菜の味わいが際立って、自宅でも続けたいと思いました。

この宿の人気料理でもある、杭州東坡肉(トンポーロウ)も、アーモンドの粉などを使ったグルテンフリーの餅皮で包んでパクリ。とろとろに柔らかな豚肉が口の中でとろけていきます。

龍胆石斑魚という台湾で獲れるハタの一種の魚料理。厚みのある皮の部分がぷりぷりとしたゼリー状で、コラーゲンたっぷり。豆腐と一緒に蒸し料理になっていて、熱々をはふはふと味わいます。とてもいい出汁がでていて、スープまで全て飲み干したい美味しさ。

そして、最初にご紹介したカリフラワーの魯肉飯(ルーロー飯)が出て、最後はスープ料理です。豚骨でじっくりとったスープはコクがあるのに優しい味わい。天然の飼料で健康的に育てたこだわりのブランド肉・松阪豚がごろごろと入っていて、タケノコや野菜もたっぷりで、まさに食べるスープ。

ご当地スタイルのケトジェニック&ローカーボ美食に出会えて、とても幸せな晩餐でした。美味しくて、お腹いっぱいになって、どんどん内臓が温まってくる感じ。

なんと、デザートは低糖質でグルテンフリーに加えて、牛乳、チーズ、卵も不使用。アーモンドやカシューナッツのパウダーやオートブラン、ココナッツオイルやアボカドなど肌ツヤツヤになりそうな素材がたっぷり。ケトジェニック体験として、オイルと少量の塩を加えたコーヒーもいただきました。

 

 

「台中福華大飯店」(Howard Prince Hotel Taichung)は、台中の市街地に建つ五つ星ホテル。滞在テーマは心身霊の休息。心も体も魂までも整うウェルネスリトリートホテルです。

ナチュラルモダンな客室から台中の街が一望。館内には自然の音を基調にしたヒーリング音楽が静かに流れています。ゲストも参加できるヨガクラスも人気。「ゴン」というドラの音で瞑想して心身のバランスを整えるアクティビティも行われています。

地下には「BE ONE ウエルネスセンター」があり、フィットネスジムや美しい男女別の大浴場とサウナ。温泉ではありませんが、程よい温度でゆったり裸で浸かれる湯船があるのはとても幸せ。旅の疲れがほどけていきます。日本式の洗い場もあり、木の椅子に腰かけてシャワーを使うことができます。

 

 

台中福華大飯店 

Howard Prince Hotel Taichung

http://www.howard-hotels.com.tw/taichung/home/

 

 

石井宏子

公式Website  http://www.onsenbeauty.com

ブログ「日本と世界の温泉を旅する旅行作家・石井宏子」 http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第104回/湯の街・温泉津温泉に暮らす気分で滞在~島根県・温泉津温泉~…

次の記事>

次の記事>
第106回/台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~…

この連載の最新記事

潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

第107回/潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

第106回/台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

ケトジェニック&ローカーボの台湾美食~台湾・台中福華大飯店 Howard Prince Hotel Taichung~

第105回/ケトジェニック&ローカーボの台湾美食~台湾・台中福華大飯店 Howard Prince Hotel Taichung~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル