HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/197407/

自然の甘味に舌鼓。昔ながらの芋屋さんの焼き芋 「いなりのいもや こにしいも」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

昔ながらの芋屋さんの焼き芋 「いなりのいもや こにしいも」

 

 

寒い季節に恋しくなるのが、ホクホクの焼き芋。ビタミンCや植物繊維豊富なサツマイモは、美容にも見逃せない食材です。京都の女性たちは、昔から芋が大好き。京都の町中にも焼き芋の専門店が何軒もあったそう。しかし、近年、それらの店は後継者不在から次々に姿を消し、めったに見ることができなくなりました。そんな状況を残念に思っていたところ、「伏見稲荷大社」に参拝の折、「伏見街道」沿いに見つけた芋屋さんが、今回ご紹介する「いなりのいも こにしいも」です。

戦後すぐにご両親が始められた店は、すでに70年。現在は、小西哲子さんが担います。木枠のガラスケースや秤、昭和を物語る店の作りに懐かしさを覚えます。店だけでなく、そこに並ぶ焼き芋やむし芋などの作り方も昔ながらの手間をかけたもの。「なんてキレイな芋なんだろう~」と思わず…。ここで使うのは、サツマイモでもトップクラスの品質を誇る徳島産の「鳴門金時」。自然の甘味が存分に味わえる芋です。

その芋を、ひとつひとつ丁寧にいたわるように扱う小西さん。出来上がった焼き芋やむし芋には、なんと赤い布団が掛けられて、その温かさを守ります。これほど愛情をかけられ、大切に扱われている焼き芋やむし芋を見たことがありません。

もちろん、その味も格別。芋の自然な甘さが口の中に広がり、心までも温かくなるよう。

連日、店には、常連客をはじめ、観光客が訪れ、夕方には売り切れに。

 

 

 

ついあれもこれも…と食べたくなってしまいます。「大学芋も人気ですよ~」と、そばの常連客に勧められ、それも頂くことに。こちらもなんとも丁寧なつくり…。型崩れせず、角までピンとして、こんがりとした揚げ具合が絶妙。水あめが程よく絡み美味しさを際立たせます。

焼き芋、むし芋、大学芋を抱え、乗り込んだ電車。我慢しきれず、周囲の目を気にしながらも、まずは一口焼き芋をパクリ。「美味しい~」久しぶりに出会えた芋本来の味を堪能できる焼き芋に、気づけば1本食べていました。

 

砂糖たっぷりのスイーツとは異なる心地よさ。体が求める自然な甘さではないでしょうか?また、味わいたい焼き芋です。「伏見稲荷大社」への参拝の折は、ぜひ…

 

 

いなりのいも こにしいも

京都市伏見区稲荷榎木橋町30

☎075-641-5629 営業時間 9:30~17:00くらい 木曜休み

交通:京阪電車「伏見稲荷駅」JR「稲荷駅」徒歩5分ほど

 

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimorn

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第112回/京美人が好む滋養豊富な鰻、地元に愛される「うなぎのおぜき」

次の記事>

次の記事>
第114回/世界にひとつだけのオリジナルの懐紙。贈り物にも喜ばれる“オーダーメイド懐紙” …

この連載の最新記事

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

第130回/「レースミュージアムLOOP(ループ)」で、ヨーロッパの人たちが愛するレースの文化に触れてみませんか

自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

第129回/自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦堂 うま味さん」~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル