HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/203515/

 「星野リゾート リゾナーレ那須」滞在記② 那須野菜の朝食とファーマーズ体験編

板倉由未子(いたくらゆみこ)

板倉由未子(いたくらゆみこ)

トラベル&スパジャーナリスト

出版社の編集者を経て現職に。世界を巡り、女性誌、会員誌、ウェブを中心に、土地に息づく文化、癒し、美、食をテーマに旅企画を手掛ける。世界各地のスパや療法、健康&美容法をテーマにしたトークショーなどにも出演。「スパは土地の文化を凝縮した空間。肌で土地を味わえば、旅はいっそう豊かに」。またイタリア愛好家で、各州の人々と食を取材した『イタリアマンマのレシピ』(世界文化社刊)を構成&執筆。HPはhttps://www.yumikoitakura.com

※取材は、20年2月に実施しました。

 

こんにちは、板倉由未子です。

前編に引き続き、「星野リゾート リゾナーレ那須」の滞在記、後編です。

 

フレッシュでパワフルな那須野菜を朝から満喫!

2日目は6時半に起床。部屋の広々としたテラスで、

那須連山を眺めながらストレッチした後、朝食へ。


レストラン「SHAKI SHAKI」の「季節の朝食ビュッフェ」では、
まさに、シャキシャキした新鮮な野菜のサラダや豊富な種類のパン、
那須町の森で放牧されたジャージー牛の濃厚な牛乳なども味わえ、
朝から元気になれます! もちろん、和食のメニューも。

 

朝食後、敷地内の森を散策

食後は、レセプション横の橋から始まる、敷地内の「森の散策路」を楽しんで。

ファイアプレイスのあるコミュニティ施設「POKO POKO」から、

清らかな小川や木々を眺めながら、「アグリガーデン」までウォーキング。
ゆっくり歩いても40分もあれば、巡ることができます。

 

農作業体験で、土に触れる安らぎを実感

続いて、毎朝「アグリガーデン」で行われている
「ファーマーズレッスン」(約1時間 無料)に参加。

 


アグリガーデンにある1331㎡の畑とグリーンハウスで、
野菜の種まき、肥料作り、実った野菜の収穫など、その時に必要な農作業をお手伝いします。

長靴や軍手、農具などは揃っているのでご安心を。
地元の農家さんに弟子入りしたスタッフが、ていねいにレクチャーしてくれます。

現在、季節ごとに20種類の野菜と100種類のハーブを栽培しているそう。

ここでは、収穫だけを体験するのではなく、日々の作業を、
スタッフとともに、毎日入れ替わる宿泊者が引き継いでいくスタイル。お手伝いした畑が、
その後どうなったかが気になって、再訪するゲストも多いのだとか。

 

この日は、大きくなったリーフレタスを収穫! そして、人参に「ぼかし」を与えました。

「ぼかし」とは、有機肥料を発酵させてぼかした(穏やかにしたもの)。

この辺りでは、米ぬかに練炭を混ぜて水をかけて発酵させて作るそう。
例年、那須の農家さんは1~3月はお休みするそうですが、
ぼかしづくりだけは、この期間にやらなければいけない仕事なのだとか。

 

アグリツーリズモの本場イタリアでは、葉物野菜、トマト、ブドウ、小麦など、

季節に合わせた農作業を手伝うというのが王道。

提供される食事は、大半はそこで採れた食材を使っています。つまり、アグリツーリズモは、

畑の充実、月日とともに熟成した施設となっていくのです。

 

「日々模索中ですが、できるだけ自然栽培で、少しずつ敷地内で採れる素材を増やし、

施設内で活用していけたら!」と、生き生きとした表情で話す農作業スタッフの赤川さん。

熱い思いが伝わっってきたので、今後の「アグリガーデン」が楽しみです!

 

「グリーンハウス」では、毎日8~16時半まで、「オリジナルのハーブティづくり」や

「農家の手仕事(サシェづくり)」を気軽に体験できるので、

「ファーマーズレッスン」の後など、立ち寄ってみて(ともに無料)。

※季節によって内容は変わります。

 

 

1泊2日という短い滞在でも、都会の閉塞感やストレスから離れ、
心身をリセットできる癒しのリゾート。
大人が満足できるラグジュアリーなサービスと空間を楽しみながら、
大自然のパワーを享受してリフレッシュしませんか。

 

文・写真/板倉由未子

 

 

DATA

星野リゾート  リゾナーレ那須

栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
電話0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
1泊¥21,000~(2名1室利用時1名あたり、税・サ別 朝食付き)

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル