HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/228046/

大人だって軽々!マウンテンバイクで修善寺を“再発見”する、冬のウェルネス・トリップへ

 

伊豆マリオットホテル修善寺で、マウンテンバイクと温泉露天風呂をプライベートに満喫するウェルネス旅へ!

 

「伊豆で温泉」というと、車か電車で宿やホテルへ直行して、すぐに温泉とお食事へ、ということも多いはず。でも、アクティビティ体験『Autum & Winter Breeze Biking』を楽しむ「伊豆マリオットホテル修善寺」のウェルネス・トリップでは、心地よい風を感じて、いい汗をかきながら、知らなかった修善寺を再発見できます。

 

ラフォーレリゾート修善寺の広大な敷地の中の、別の丘の上に建つ伊豆マリオットホテル修善寺。森に囲まれ富士を望む、絶好のロケーション

 

伊豆マリオットホテル修善寺があるのは、修善寺駅から車で約25分の小高い山の上。山道を登った自然豊かな緑の中に、広大なスポーツ複合施設「ラフォーレ修善寺」があり、そのなかの宿泊施設のひとつが、伊豆マリオット修善寺です。

 

ロビーはナチュラルで温かみのある設え。コーナーには、静岡オリジナルの小物をそろえた売店も

 

チェックインして、自然光に満たされたロビーで一息したら、動きやすい服装とスニーカーを着用して、いざマウンテンバイクのツアーへ!

 

マウンテンバイクは、一般の自転車に比べるとタイヤが太く、フレームもしっかりとしているアウトドア専用の自転車。車輪のギアは10段変則で、それを使いこなすことで坂道や山道での走行にも適応できる仕組みです。

ツアーのインストラクターは、鈴木美香子さん。マウンテンバイクの競技者で、審判資格も持っているプロフェッショナルの方。

 

テキパキとしながら、しっかり目配りもしてくれるインストラクターの鈴木さん

まずは、鈴木さんが基本的な乗り方をレクチャー。

「しばらく自転車にも乗っていないし、大丈夫かなぁ?」というアワエイジ世代の参加者も、少しの練習でスムースに動けるように。レンタルのヘルメットと手袋を装着したら、さあ、伊豆修善寺の自然の中へとGo!

このコースのスタートは、ホテルのある山を車で下りた先の、平地から。長閑な風景の中を風を切って走る!走る!

 

この日、トライしたのは、1.5時間で約6kmを駈けるトライアルコース。坂道の少ない、田園風景を見晴らすコースです。プライベートツアーなので、体力たっぷりの男性に遅れを取ることもなく、自分たちのペースで進んでいけるのが、いいところ。

鈴木さんは、アワエイジ世代だからといって、過剰な気遣いはみせず、過不足のない的確な指示をしてくれます。アクティビティ体験では、妙な気をつかわれがちな大人女性にとっては、それが、とっても気軽でナイス。周囲の景観や、伊豆の自然などについてのガイドも、耳に新鮮で、楽しい!

 

少しだけ傾斜を登った先に待っていたのは、なんと「滝」!

 

6段に折れながら流れ落ちる姿が美しい滝は、全長105メートルの「旭滝」。近くに登ってみると、岩肌が柱状節理になっていて見事!

 

ひっそりと佇む滝は、車では通りすぎてしまいそうな脇道にありました。岩肌を流れる水にしばし見とれてしまいます 

 

1.5時間のミニツアーながら、修善寺ならではの地形を楽しめる自然の名所に次々と遭遇

黄金色の景色の中をしばらく走ると、今度は川が。
川の対岸にシマシマになった地層を表しているのは、「梶山のタービダイト」。伊豆が深海にあった頃の歴史を語っています。伊豆半島は、貴重な自然景観を保つジオパークに指定されていて、独特な地層が見られるエリアです。

 

遠目にもくっきり見える斜めの縞模様は、伊豆ならではの特徴的な地層。美しい景観の中で、新しい知識に出会うワクワク感も楽しい

 

しばらく走り続けていると、体がバイクになじんできて、ギアのシフトも、スムースにできるように。周囲を眺める余裕も出てきます。

車が通る車道は一列縦隊でゆっくりと、周囲を遮るもののない田園風景の中では、ちょっとスピードに乗って。

鈴木さんの導きで、美しい景観の中に身をおき、伊豆修善寺の自然や歴史に触れるひと時は、なんとも快適。

「温泉街以外の修善寺はあまり知らなかった」

「マウンテンバイクは乗るのも初めて」というアワエイジ世代の参加者も、目を輝かせて満足気です。

 

 

山の上に広い空が広がる里の風景の中、MTBを連ねて走る気分は爽快!

 

 

バイクライドのツアーメニュー、『Autum & Winter Breeze Biking』には、1.5時間のトライアルコースのほかに、3時間のロングライドツアーも。全部で3つのルートが設けられています。自転車競技のオリンピック会場でもある「サイクルスポーツセンター」を目指したり、オフロード走行にチャレンジしたり。MTBに慣れている人なら、よりワイルドなコースも魅力的。

東京オリンピックのマウンテンバイクコースもある伊豆修善寺で、ライドを楽しんでる、なんて思うと、ちょっとツウな気分です

 

仲間の長~い影を追いかけたり、せせらぎの音を聞きながら走ったり。都会の日常を完全に忘れられる貴重なひととき

 

 

長閑な里を駆け巡った後は「ベアードビール」や、静岡の恵みを味わう夕食など、美味しいごほうびが!

あらかじめのリクエスト次第では、コースの近くにあるクラフトビール専門店に立ち寄ることも可能。伊豆の人気地ビールブランド、「べアードビール」のブルワリーガーデン修善寺では、タップルームで約20種類のオリジナルのクラフトビールを味わえます。ウェルネス体験とは言うものの、いい汗をかいた後のビールはやっぱり格別! バイクライドのツアーの場合は「ベアードビール」からホテルまで車で送迎してもらえるのも、安心です。

 

 

 

川沿いにあるおしゃれなブルワリーで、クラフトビールの飲み比べも楽しい

 

ホテルのおすすめ宿泊プランは、「温泉露天風呂付き客室でお部屋出しご夕食・ご朝食付きプラン」。到着から出発までを、プライベートな環境の中で過ごし、ゆったりとリラックスできます。

 

ベランダに露天風呂を備えた客室。窓の外は同施設の建物以外はほぼ完全な自然の風景

 

地元静岡の季節の食材を少しずつ、バラエティ豊かに味わえる夕食メニュー。(お部屋出しプランでは、ワンウェイ容器で提供)

 

夕食は、時々のシェフのこだわり料理。

この日は、オードブル盛り合わせに、メインが、静岡産牛のビーフカツ、ふじのくにいきいきどりのグリル、富士山サーモンの伊豆味噌焼き、鰻のバルサミコ焼きなど、地元の味わいがたっぷり。桜海老と修善寺特産黒米の稲荷寿司も、一口サイズでパクパクと。しかも、1部屋に1本の、スパークリングワインつきなのがうれしい! 朝食は、コンチネンタル式でフルーツとパンのバスケット、ヨーグルトにお茶で軽いのもちょうどいい。

 

マウンテンバイクに乗る、という特技(⁉︎)も得つつ、知らなかった修善寺の魅力に触れられる小さな旅。空気の澄んだ、こんな季節は、自然も、温泉も満喫できる伊豆修善寺のウェルネス・トリップで!

 

 

ホテルから見晴らす富士山。障害物の無いこの光景を独り占めする贅沢をぜひ味わって

 

●アクティビティ「Autum & Winter Breeze Biking

MTBトライアルツアー 1グループ貸切(2〜4名)¥13000/1名貸切 8250

 

●宿泊プラン「温泉露天風呂付き客室でお部屋だし夕食・朝食付プラン」

1泊2食(夕食・朝食をお部屋に用意、スパークリングワイン1本つき)

29040〜(1室2名利用の1名料金、税サ込)

 

(※どちらも2021228日までのプラン・価格です)

 

 

予約・問い合わせ先/

伊豆マリオットホテル修善寺

☎0558-72-1311

https://www.izu-marriott.com

(取材・撮影・文/坪田三千代)

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル