HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/life/travel/264733/

世界遺産の西表島、 原生林とマングローブの林を冒険!

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。

旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。

日本旅行作家協会会員。

OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

2021年7月26日、奄美大島、徳之島、沖縄北部及び西表島(鹿児島、沖縄両県)が世界自然遺産登録されました。

 

この中で西表島は、日本最大のマングローブ林があり、国指定特別天然記念物であるイリオモテヤマネコはじめ、数多くの絶滅危惧種が生息する島です。

 

一方で、原生林の奥にある豪快に水の流れ落ちる滝を訪れたり、マングローブが生い茂る川を遡っていくというダイナミックな自然のアクティビティは、他にはない魅力を持っています。

 

小野さん連載_西表島のゲータ滝

 

日本初のエコツーリズムホテルを目指す「星野リゾート 西表島ホテル」でのネイチャーツアーやレクチャーへの参加は、大自然での経験を通してその大切さと価値を守る姿勢 を考える機会になりました。

 

小野さん連載_西表島

石垣島からフェリーで約45分、緑の島かげが見えてきます。到着した上原港から車で10分。ロビーから南国の雰囲気に包まれた「星野リゾート 西表島ホテル」。予約時に、客室には歯ブラシやヘアブラシなどのアメニティのないこと、またペットボトル入りのミネラルウォーターの代わりにウォータージャグを置き、館内にはウォーターサーバーを設置してあることなどは聞いていました。

 

小野さん連載_西表島クルーズ
そんな環境への配慮をしつつ、数多い固有種や絶滅危惧種が生息するこの島の「生物多様性」を知ってもらおうとホテルの敷地にあるジャングルを歩いたり、マングローブ群落を目指すイリオモテガイドウォーク(無料)やイリオモテヤマネコの学校(無料)のレクチャー、またカヤック(有料)や秘境の滝を訪れるアドベンチャーツアー(有料)など、いろいろなアクティビティが提供されています。

小野さん連載_西表島のジャングル

小野さん連載_西表島のジャングル

さっそく約45分の「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」に参加しました。これってホテルの敷地内?と驚くジャングルが広がっています。他の木に着生する植物オオタニワタリ、巻きひげをからみつかせるトウツルモドキ、大きな葉を広げるハブカズラなどを教えてもらい、植物や動物の共生の話を聞きながら歩くと、自然ってなんて偉大なシステムなの、とジャングルがまた違って見えてきます。

 

小野さん連載_西表島料理

 

西表島も含む八重山は、食材も珍しいものがいろいろ。レストランのディナーブッフェでは、アジア諸国のいろんな料理にそんなカマイ(イノシシ)やガザミ(ワタリガニ)などが並びます。ジーマーミー豆腐や海ブドウ、沖縄和牛などおなじみの沖縄の味も満喫。

 

小野さん連載_イリオモテヤマネコのスライド

 

食後、西表島の固有種で島内にわずか100頭ほど、という絶滅危惧種のイリオモテヤマネコについてのレクチャー,

「イリオモテヤマネコの学校」に参加。どんな動物なのか模型や声の録音で知り、交通事故でなくなるロードキルを防ぐためにどんな注意を払うかも聞きました。なるほどそのために看板や柵、道路を横切らないで済むヤマネコトンネルなどが設けられているのですね。

 

小野さん連載_イリオモテヤマネコの標識

小野さん連載_西表島のジャングルガイドウォーク
小野さん連載_西表島のジャングルガイドウォーク

 

翌日は、ネイチャーガイドにジャングルの奥深くにあるゲータ滝に案内してもらいます。所要時間は3時間ほど。水に入っていけるフェルトブーツや防水パックを装着して出発。原生林を分け入り、川を渡り、途中には猛毒の植物が生えていたり、ジャングルのトレッキングは、ガイドなしでは歩けません。

 

森の奥深く、何段にも水が流れ落ちる滝にたどり着いた時には感激。そこから見える、海の眺望にも息を呑みました。また途中、滝や小川のせせらぎを聞きながらのお弁当の時間は、森に抱かれているような気がしました。
小野さん連載_西表島のゲータ滝

小野さん連載_西表島トレッキング

小野さん連載_西表島_ゲータ滝とお弁当

そこまで行ってから分かる野生の森の素晴らしさ。また、植物や動物などが自然にあるべき姿を保てるように気遣ってこそ、この素晴らしさがあるのだとしみじみ。そして、ゴミを捨てない、植物などを採ったり傷つけないなど自分のできることは守ろうと思えたのでした。

 

星野リゾート 西表島ホテル

 

取材・文 / 小野アムスデン道子

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第129回/横浜でハワイと和のアフヌーンティー アーバンリゾートな休日…

次の記事>

次の記事>
第131回/冬の京都、大人のきれい旅① 極上ホテルでスカルプケア…

この連載の最新記事

大人になった娘と母子でゆとり旅@「星のや沖縄 」♪

第143回/大人になった娘と母子でゆとり旅@「星のや沖縄 」♪

大人しか泊まれない!京都の「隠れ家ホテル」ならこちらへ

第142回/大人しか泊まれない!京都の「隠れ家ホテル」ならこちらへ

新開業ホテル@京都で世界初のスパブランドを体験 !

第141回/新開業ホテル@京都で世界初のスパブランドを体験 !

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル