HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/277224/

【岩手・とおの屋 要】遠野の風土と発酵の技を融合させた唯一無二の味/発酵食の宿

古道具とモダンな家具が合う客室と、独自の製法で発酵させたどぶろくと料理を体験できる宿「とおの屋 要」をご紹介します。

 

遠野の風土と発酵の技を融合させた唯一無二の味

国内外のシェフや料理研究家などが続々と訪れる噂のオーベルジュ「とおの屋 要」。

 

オーナーシェフの佐々木要太郎さんは、無農薬無肥料で米を育て、その米を原料に独自の製法で発酵させ、どぶろくを醸す醸造家でもあります。シュワシュワと発泡する生命力あふれるどぶろくは、甘酸っぱくて、洗練された味。スペインの有名レストランで、このどぶろくと料理のペアリングコースが設けられるほど。

 

10~12品からなる夕食のおまかせコースも独創的。通常は鮒で作る熟鮓(なれずし)を、遠野亜麻豚の挽肉を米飯とともに約1年間乳酸発酵させて作ったり。口の中で五味や風味がはじけます。

 

発酵の技と比類なきセンスでオリジナルに仕立てた酒と料理の数々。遠野の唯一無二の味覚を体験できる宿です。

 

海で獲れた特大鰻の塩焼き。鹿肉のわら焼き。

海で獲れた特大鰻の塩焼き(写真奥)。鹿肉のわら焼き、柿の自家製「どぶ酢」と豚の熟鮓ソースあえ。無農薬無肥料で栽培した米「遠野1号」を酵母無添加で発酵させたどぶろくは、細やかに泡立ち、爽やかでメリハリの効いた味。

 

かぼちゃペーストイクラのせ。

かぼちゃペーストイクラのせ。

 

豚肉の熟鮓とハナイグチ入り酒粕風味の茶碗蒸し。

豚肉の熟鮓とハナイグチ入り酒粕風味の茶碗蒸し。

 

アワビをベシャメルソースであえて蒸し焼きにしたミント風味のスフォルマート。

アワビをベシャメルソースであえて蒸し焼きにしたミント風味のスフォルマート。

 

さまざまな製法で醸されたどぶろく

さまざまな製法で醸されたどぶろく。ラベルは長女の作品。

 

佐々木要太郎さん

佐々木要太郎さん。「五感を研ぎ澄ませて生き物たちの声なき声を聞く」という姿勢で、米を育て微生物を相手に発酵の技を究めています。

 

古道具とモダンな家具が合う客室

築200年を経た米蔵を移築。古道具とモダンな家具が合う客室。

 

岩手
とおの屋 要

岩手県遠野市材木町2-17
☎0198-62-7557
1日1組限定。全3室最大6人まで。(人数により価格は異なり、1泊2食付き2人の場合、1人¥48,000〜<時価>)
イン16:00 アウト10:00
JR遠野駅から徒歩7分

 

 

撮影/長谷川 潤 取材・原文/山同敦子(酒ノンフィクション作家)

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/【滋賀・徳山鮓(とくやまずし)】世界の名だたるシェフが訪れる、日本を代表する発酵…

次の記事>

次の記事>
第5回/【香川・島宿真里(しまやどまり)】島の食材に敬意を払い進化する醤油会席/発酵食の…

この連載の最新記事

【山梨・星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】国産ワインの新潮流をおいしく体感/発酵食の宿

第8回/【山梨・星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】国産ワインの新潮流をおいしく体感/発酵食の宿

【新潟・ワイナリーステイ トラヴィーニュ】注目の新潟ワインコーストのオーベルジュ/発酵食の宿

第7回/【新潟・ワイナリーステイ トラヴィーニュ】注目の新潟ワインコーストのオーベルジュ/発酵食の宿

【沖縄・EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート】発酵の力を食にも暮らしにも/発酵食の宿

第6回/【沖縄・EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート】発酵の力を食にも暮らしにも/発酵食の宿

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル