HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/297841/

ワインの美味しさを誘う、京都で人気急上昇中の本場フランスのシャルキュトリ 「メゾン ドゥ シャルキュトリ M」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京都マダムは、ワイン好き。

特にコロナの影響で、家庭でのんびり食事を楽しむ傾向が強くなった昨今。ごく親しい友人たちと、自慢のワインを持ち寄って過ごす「おうちごはん」が増えたそう。

 

そんなワイン好きの間で評判になっているのが、

今年7月に東山にオープンしたに「メゾン ドゥ シャルキュトリ M」です。

肉に火を入れることを意味するフランス語を語源とする「シャルキュトリ」は、ハム、ソーセージ、パテなどの肉に火を入れた食肉加工品全般を製造・販売するお店のこと。

 

 

京都で長年愛されているフレンチレストランを母体とし、専門の技術をもつシャルキュティエとして活躍なさるシェフの川村さんが、毎日、さまざまな種類の品を店の奥の工房で製作なさっています。

作り方は、本場フランスの技術をベースに、食材は、京都産のものをメインに使用。特に、鮮度が重要になる豚肉は、京都産のみを使っているそう。また発色剤は一切使用せず、添加物も極力控えた製法による安心していただける品になっています。

 

落ち着いた雰囲気のお店のガラスケースには、その日に作られたパテ、ソーセージ、ハムなどをはじめ、ニンジンを使ったキャロットラペなど、ソーセージなどに合う野菜を使った品々が並び、訪れるたびに新たな出会いも…。

ハムやパテは、必要なだけ量り売りで、ソーセージは、本から購入可能です。

 

 

初めて訪れた日に、鶏肉のパテを購入。その味わいの豊かさと美味しさに感激。

さっそく次の週にも訪れました。

その日は、店の奥のテーブル席のイートインスペースで、用意されていただくことに…。

 

 

選んだのは、気になっていたミートパイ(1540円)です。

焼き上がりまで待つこと約20分。

香ばしいミートパイが登場。中身は、ハーブ風味のトマトソースで絡めた豚と仔牛のひき肉。それを香ばしいパイ生地が包みます。口に広がる豊かな味わい…思わずワインが飲みたくなります。

 

お店にもグラスワインが用意され、ワインと共に、その美味しさを堪能できます。「ワインやビールに合う味になっているんです」とシェフ。

そう、まさにシャルキュトリの品は、芳醇なワインと相性抜群。

ゆっくりワイン片手に味わうひとときのためにあるのでしょう。

 

注文したミートパイの同じお皿には、サラダやその日のパテ、そしてスープもセットされ、食べ応えも十分です。

「う~ワインがあったら…さらに美味しくいただけるのに…」

とその日車で訪れた私でした。

 

次々に訪れるお客様。すでにリピーターも多く、その評判は、ワイン好きの人の間で広まっているそう。さすが美味しいものに敏感な京都マダムたち…口コミで、その人気は拡大中。

製品は、オンラインショップでも購入可能。

全国どこからでも、この味を楽しむことができます。

 

 

ぜひ、京都で評判の味わいをおうちで楽しまれていかがでしょうか?

秋の夜…ワインをいっそう味わい深くしてくれる逸品です。

 

「メゾン ドゥ シャルキュトリ M」

京都市左京区岡崎円勝寺町91-66

☎075-754-1186

営業時間 10:00~18:00(イートイン11:00~18:00)

月曜休み

ホームページ

 

 

京都の文化・観光を伝えるブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第127回/手描き友禅の技で彩るオリジナルのデニム素材のバッグ 「京都デニム」

次の記事>

次の記事>
第129回/自宅の簡単料理が、美味しい京風料理に変わる粉末調味料「うま味さん」 ~「侘家古暦…

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル