HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/316992/

日光でゆっくり過ごす休日、御用邸の雰囲気に包まれて

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

ホテル「ふふ 日光」

 

こんにちは小野アムスデン道子です。

 

久々に徳川家康公の威光輝く日光東照宮を訪れ、ゆっくりできる滞在先を探して、西参道入り口から歩いて6分の「日光田母沢(にっこうたもざわ)御用邸記念公園」の隣にある「ふふ 日光」に泊まることに。東照宮があまりにも有名なので、日光田母沢御用邸は訪れたことがないという人も多いのでは。かくいう私もそうでしたが、とびきり静かな休日を過ごせました。

ホテル「ふふ 日光」

大正天皇の静養所として造営され、昭和22年(1947年)まで3代にわたる天皇・皇太子が利用したという、日光田母沢御用邸。今は、国の重要文化財で栃木県の記念公園となっています。元々は明治時代の日光出身の銀行家・小林年保の別邸に、旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築したものだそう。移築時に、徳川の葵印の上にかぶせられた菊の紋や、大正時代の最先端だったと思われる和洋折衷の建築様式など、意匠もとても興味深い。気がついたら2時間近くいました。

 

ホテル「ふふ 日光」

ホテル「ふふ 日光」

大正天皇はこちらに長く静養していたこともあり、三種の神器を飾る床の間がある部屋も。美しく修復された御用邸はなんとも優雅で、世離れた気分のまま「ふふ 日光」に向かいました。

ホテル「ふふ 日光」

ホテル「ふふ 日光」

 

3000坪の敷地にわずか24室。大谷石の壁、長く伸びた車寄せの庇が美しいエントランス。中に入って、吉祥文様の梅の照明の向こうには庭園が広がり、敬宮愛子様の印であるゴヨウツツジも立っています。

 

木造建築の美しさの中に金色の梁や真紅のソファが映えるふふラウンジでチェックイン。ここでは宿泊者限定のアフタヌーンティー(ドリンク付き4000円)やお抹茶セット(1100円)を味わうこともできます。夕刻にはシャンパンやワイン、ウィスキーなどを無料でいただけるフリーフローも。

ホテル「ふふ 日光」

ホテル「ふふ 日光」

ホテル「ふふ 日光」

客室は50㎡から140㎡、全室デザインが異なり、ピクチャーウィンドウと落ち着いたインテリアが非日常な空間を作りあげています。客室のお風呂も自家源泉の温泉でその広さには驚かされます。大浴場には自然に包まれた露天風呂もあります。

 

ホテル「ふふ 日光」

ホテル「ふふ 日光」

夕食は、日本料理の「節中」で(ほかに鉄板焼きもあり)。季節感のある洗練された料理は、日本古来の二十四節気とさらに細かい七十二候から名付けられて、品のある香蘭社(有田焼)の器で次々に出てきます。最後まで優雅な雰囲気に包まれた休日が過ごせました。

 

ふふ 日光

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第150回/開運お参りで出雲へ!2つの湯を巡れば「美肌にご利益」アリ?

次の記事>

次の記事>
第152回/久しぶりの海外、「ヒルトン・シンガポール・オーチャード」で5つの美味を堪能♪

この連載の最新記事

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

第160回/「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル