OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/186627/

松茸は高い!あなたの人生は高くも安くもなる!!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

松茸のおいしい季節になりました。私も松茸は大好きです。食欲をそそるあの香り、出汁は味わい深く、そして<松茸を食べている私>、という自己満足も味わえます(笑)。

 

それにしても松茸は高いですよね。人工栽培が難しく、自然栽培のものを採取するしかない上に、大きくなるまでの年月がかかるため、その希少性から価値も高くなるのですが、人間もやはり『世界に一つだけの花』になって、希少性と価値を高めねば、と思います。

 

職場で自分が何か専門的にできるスキルがあるとか、家族にとって必要不可欠なお母さんであるとか、それは何でもいいんです。自分の人生の核がどこかを決めて、ブレずにやり続けて唯一無二の存在なる。それが大切です。「私は得意なこともないから無理!」と思う人もいるかもしれません。

 

でも、普通の人は、駄目な所とちょっといいところと普通のところ、この3つでたいてい構成されていて、その大半を占める「普通のところ」は、磨けば長所になるところでもあるんですね。

 

裏を返せば、普通の人は伸びしろがあるということ。あなたが本来、持っている宝を畑から掘り出して、必死で磨いて、一角の人間になってください。

 

一条連載_ill

コーラス2003年3月号表紙

 

取材・文/佐藤裕美

<前の記事

<前の記事
第5回/青春は飴のように延びる!!…

次の記事>

次の記事>
第7回/早口はセクシーじゃない…

この連載の最新記事

夫や彼が浮気してるかも……あなたがそう思うなら、まずしてる。

第15回/夫や彼が浮気してるかも……あなたがそう思うなら、まずしてる。

馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

第14回/馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

第13回/人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル